◆関連記事
【炎上】ホロライブ「ラプラス ダークネス」の生誕ライブに学マスの姫崎莉波が登場し3D新衣装をお披露目→ラプラスがネタで同担拒否を公言してたので荒れる
”さくらみこ”がラプラスと学マスの炎上について語る
ホロライブ「ラプラス ダークネス」の生誕ライブに学マスの姫崎莉波が登場して3D新衣装をお披露目した事が炎上していますが、そのライブに参加しラプラスの隣で見ていたさくらみこがこの件について以下のように言及していました。
- あそこまで職権乱用しまくる人を見た事が無かった
- 最初に話を聞いた時は嘘だと思った
- これは学マスのファンに申し訳ないし石を投げられても仕方ないと思うけど、お前(ラプラス)が投げられる石は自分も投げられる。お前の盾となる
- 本当にこれ双方の会社さん許されるんだ
批判している学マスファンを咎めるわけではなく、むしろファン側に立って客観的な意見を述べていました。
感想
まさか「批判されても仕方ない」という旨のコメントをするとは思ってませんでしたが、やっぱり学マスファンから見るとそうなっても仕方ないってスタンスなんですかね?
1個前の記事のコメント欄では「殆どの学マスファンは喜んでる」という意見が多数派に見えましたけど、実際のところはどうなんだろうか?

管理人
個人的には大半かどうかはともかく、怒る人が居ても仕方ない内容だとは思うけどなあ
ラプラスが振り返り配信を中止したんじゃないかと話題に

【疑問】ライブに学マスの姫崎莉波を呼んで炎上したホロライブ「ラプラス ダークネス」が振り返り配信を中止したと話題に
◆関連記事【客観的】ホロライブ”さくらみこ”がラプラスと学マスの炎上について「ファンに申し訳ない」「職権乱用」「これ許されるんだ」「石を投げられても仕方ない」と語る振り返り配信は中止かホロライブ「ラプラス ダークネス」が生誕ライブの振り返り…
ラプラスが振り返り配信を中止したんじゃないかと話題になっていました。
関連商品

Amazon | figma ホロライブプロダクション ラプラス ダークネス ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア | フィギュア・ドール 通販
figma ホロライブプロダクション ラプラス ダークネス ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュアの通販ならアマゾン。フィギュア・ドールの人気ランキング、レビューも充実。最短当日配送!

Amazon | ホロライブプロダクション ラプラス ダークネス 1/6スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア | フィギュア・ドール 通販
ホロライブプロダクション ラプラス ダークネス 1/6スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュアの通販ならアマゾン。フィギュア・ドールの人気ランキング、レビューも充実。最短当日配送!






コメント
ラプラスが逆の立場だったら私もキレるから叩かれても仕方ないとか言ったらそうだねってなるけど叩かれてない側が叩かれても仕方ないっていうのはただやり玉にあげてるだけじゃないか?
このコメ欄読めば大体理由の推測ができると思いますよ
わざわざほかのコメ見ないけど別に嫉妬してる一部の学マスファンに配慮したいだけだったら槍玉にあげなくても言い返したら駄目だよーだけでいいよね。余計な一言にしかなってない
コメ欄見なよにわざわざほかのコメ見ないって人の意見聞く気ない人では?
人の意見は聞く気ないけど自分の意見だけは聞いてほしいってのはわがままな気がする
後言い返したらだめだよって言い方だったら上から目線だのなんだので余計に火に油注いでたと思う
今回のが配慮不足だったから炎上したの本当に理解してますか?
トルソーに関して炎上した理由が学マスファンの嫉妬(表現が面倒)とかいうラプラス単体を叩くのはお門違いな内容なんだからそれを理解したところで感想は変わらないから見る意味がないかな。実際その一言がこの記事の見出しにされて大勢に見られて余計荒れるなら余計だったんでしょ
無駄にこのコメント欄で何度のやり取りしてるんで、みんながどう考えてるか見ればいいのでは?
みんながどう考えてるかとかどうでもよくないか?学マスファンがラプラス叩く気持ちはわかるけど許可得てる以上はお門違いだしそいつらに配慮するために槍玉にあげる必要性はないでしょ。ホロライブファンの民度が悪いって言われないように言ってたとしても叩かれても仕方がないって発言は余計
まぁ周りの意見関係ないって言い切っちゃうならもう無敵だよね
何言われても関係ない 俺はこう考えてるって言い続けるだけでまともに会話にならないんじゃね
そりゃ個人的な感想を書いたところにアイマスファンはこう思ってるんだ!と言われてもな。
俺もアイマス好きではあるけどトルソーなんてどうでもいいしトルソーのことで人を叩くほど執着するのは異常者にしか思えない
このブログのコメ欄に二ページ目があったの初めて見た
トルソーに関して炎上した理由が学マスファンの嫉妬(表現が面倒)とかいうラプラス単体を叩くのはお門違いな内容なんだからそれを理解したところで感想は変わらないから見る意味がなない。実際その一言がこの記事の見出しにされて大勢に見られてるんだから結果的には余計だったんでしょ
なんかまだ勘違いしてるみたいだけど今回の記事のコメントは大勢に見られたほうがいいやつでしょ
その方が学マスPにこちらが悪かったって言ってるのが伝わるわけだし
こちらとは?どれかと言われたら愉快犯なのでラプラス叩いてる自制できない学マスファンとそれに言い返すホロライブファンと荒れるのわかるだろうにあの演出を許可したナムコが悪いと思うよ。カバーかラプラスの独断だったらほんまソーリーって感じ
ごめんこちらの意味間違って受け取っちゃった。
そもそもリスペクトが足りないって炎上した意味をわかってないのでは?
もうホロライブはアイマス系のゲームとコラボしませんっていうなら別に強硬な態度でもいいのかもしれないけど、実際はこれからも関わっていくんだろうから、学マスPが嫉妬してる、叩いてる方がおかしいって言って無駄にアイマスファンの心情を悪くする必要はない
それはそう。でも俺は部外者だから謝るにしてもラプラスがやるべきだし、そもそも厄介オタクの機嫌取るための謝罪とかいらんやろwとしか思わないかな
これが公式公認だったってのがややこしくしている点であると思う
公式公認の演出でラプラス本人が炎上真っ只中で謝った場合、許可出したバンナムはなんで謝罪しないの?タレントだけに謝らせるの?
ってなって、ラプラスの依頼を快く引き受けてくれたバンナムに迷惑かかっちゃうんだよ
何ならそこからカバー批判にも繋がりそうだし、かと言って何も言わないと最悪ホロリスと学マスPの争いとかいう対立厨しか喜ばないような無益な争いになりかねないし
本人が悪い事したなら本人が迅速に謝る必要あると思うけど、別に悪いことしてないのがね
企業が絡んでる以上勝手に謝ることもできないし、ラプラス的にはさくらみこさんに面倒かけてすみません的な感じになってそうだけど、迷惑とか余計なお世話とは思ってないんじゃないかな
ラプラス自身が叩かれるのは仕方ないと言うのが一番丸いようにしか思えないから余計やね。なんでナムコでもカバーでもラプラスでもなく横にいた人が真っ先にそういうこと言っちゃうの?って話
それが一番荒れないからでしょ
ラプラスが公式に迷惑かけたくない、でも誰かが言わないとならない
ラプラス本人が言うと公式に迷惑がかかる(公認の演出なので)
あなたは誰が言うのが一番丸いと思ったんですか?
厄介オタクの機嫌をとるためじゃなくて学マスP全員の機嫌をとるためって考えられないのかな
今後もコラボする機会あるだろうし無駄に敵対的になる必要ないでしょ
そもそも言い返したらダメだよねみたいなことだけ言ってたら、ここの管理人だってなんで炎上してるのか理解してるのだろうか?みたいな内容の記事にしてたと思いますよ
怒ってる人の神経を1番逆撫でるのはなんで怒っているのか理解してないのになぁなぁで済ませようとしてくる場合だと思う
今回ははっきりとこの件に触れた上で叩かれてもしょうがないとまで言ったことに意味はある
そこまで言わないとホロリスになんで今回ラプラスが話題になってるのか正確に伝わらないし
そこまでさくらみこが考えて発言したのかはわからないけどさ
結果的にって言うならこの発言の後明らかにホロのファンと学マスPの衝突減ってるし、「結果的」はこの発言は両方のファンにとって良かったってことだと思う
トルソーに関して炎上した理由が学マスファンの嫉妬って言ってる時点でなんかずれてる気がする
今回の問題って自分の分身(トルソー)になり変わられたって言う叩き方してる人も確かにいたけど、問題なのはそれ以外の大勢の学マスファンも重要な意味のあるトルソーを軽く扱ったことに不快感を感じたってことだと思う
一部の厄介なファンが目立ってたとはいえそれ以外の我慢して騒がなかった人たちがいたことを忘れてはいけない
結局コラボは両方のファンが楽しめるものが一番なんだから、この炎上を一部の厄介ファンが騒いでたって軽く考えるべきではない
嫉妬(表現が面倒)
まともなファンはこの演出を許可したナムコにキレてるんだよね。
そうではなくラプラスを叩く人は盲目的なのかなにかしら個人的に気に入らないと思ってないとなかなか出来ないと思うわ
普通にまともなファンも嫌な気持ちになってる人はいるでしょ
ただ騒いでも得がないって知ってるだけで
バンナムだけじゃなくホロにもヘイト溜まりそうなところをさくらみこがある程度ヘイト減らしてくれたじゃだめなのか?
ただそもそものラプラス叩けばいいと思ってる過激なファンに関しては学マスIP的にもやめて欲しいのはある
この間からやたらさくらみこ叩いてるけどこの人の立ち位置が知りたい
ホロのファンなのか学マスPなのか
どっちのファンでもいいよ
トルソーが大事な厄介オタクの機嫌を取るために謝るのは気持ち悪いし謝るにしてもカバーかラプラスであるべきと思ってるし。でこの人は自分の時には休暇に行ったのに他人の時には真っ先に配信でぺちゃくちゃ喋ったわけでなんで自分がやらかした時にその行動ができないんだ?って感じ
どっちのファンでもいいだと話にならないんですが……
アイマスファン的には一緒に共演してた人が非を認めたことでコミュニティとして落ち着くことができたし、ホロリスはなんで炎上してたのか知れたおかげで余計な争いから手を引いた人も増えたし、炎上が収まる流れになってホッとした
どの立場の人がこのコメントに文句言ってるのか知りたくなるのは普通では?
少なくとも双方のまっとうなファンはこのコメント叩いてないし、例えばラプラスのファンで今回のコメントに異論唱える人いたらタレントの気持ちを汲めない厄介ファンだし
この厄介ファンって暴走学マスPと同じレベルね
でそれ以外だったらこのコメントがそもそもホロリスと学マスP以外に関係ない話なので、関係ない人が俺はこう思うって言い出しても説得力ないでしょ
自分に関係ないから、自分に興味ないコンテンツで起こったことには口出すなって意見なら事件のニュースにでも言ったらいいんじゃないか?実際は関係ない奴も集ってくるものですよ
関係ないなら口出すなって話してるんじゃなくて、関係してるファンたちにとってはこういう意味があるんですよって話してるのに、興味も何もない人が的外れな意見言い続けたらそりゃ突っ込まれるでしょ
散々言われてますけどあなたの意見がずれてるから指摘されてるんですよ
てかこれだけコメントしてて関係ないはともかく興味ないは無理があるのでは?
ここに書き込んでる時点で興味ないってことはないんでしょうけど、関係ないから詳しくないとかは別にいいと思うんですよ
ただこのコメントはこういう理由があるんじゃないですか?って言われた時に詳しくないけどそれは違うって詳しくないはずなのに自論語ったって説得力ないし、それに固執したらずれてるって言われるのは仕方ないと思いますよ
その上で事件のニュースは関係ないけど騒いでるじゃないかって言い始めたら、Yahoo!ニュースにでも書き込めばいいんじゃないですか?ってなりますよ
俺が関係ある、もしくは興味あるかは関係無いって話なんだけどな。
あなたが関係ない人が何言っても説得力がないと言ったので現実は関係や興味がなくても感想や言う奴はいると言っているだけでね。
関係してるファンたちにとってはこういう意味があるんですよ
↑そうなんですね。端から見たらカバーではなく悪くもないタレントが同僚の発言で矢面に立たされてるように見えるけどそこはファンじゃねえ奴は黙ってろと言うことですかね
Yahoo!ニュースにでも書き込めばいいんじゃないですか?ってなりますよ
↑ここと比べた場合Yahooニュースの方がまだマシだと思うのでやはりここで感想を書いて正解でした
ファンじゃねえ奴は黙ってろと言うことですかねって書いてるけど……
関係ないなら口出すなって話してるんじゃなくてって書いてあるの読んでないのはどうなんだろう
関係ないから詳しくないとかは別にいいと思うんですよとも書いてあるのに……
早い話俺は何も関係ないし興味ないけど自分の意見は主張させてもらう
ただしほかの人間の意見聞く気はないから何言われても納得する気も参考にする気もない
関係ない人が感想言うのは普通だからとりあえずさくらみこの文句書かせてもらう
ってことでしょ
普通コメントで返信返すときって相手のコメント読んだ上でそれについてこれはどうなんだろうとか、これはこうじゃないのって返すのが普通のやり取り(まともに会話できないやつを除く)だと思うんだけど、結局このみこアンチの人は説明された内容一個も理解しようとしてないんだよね
ひたすらに俺はこう思うしか言わないし、話を聞かないのは自分なのに関係ない人の意見は聞かないのかとか言い出すし
あなたの意見にこのコメント欄だけでどれだけの人がちゃんと応えてこういう意味があったんじゃないの?って返信してくれてるのに、一切それを聞いて自分の意見取り入れようとしないし
傍から見たらカバーではなく悪くもないタレントが同僚の発言で矢面に立たされてるように見えるって内容のコメントあったから、
それが一番荒れないからでしょ
ラプラスが公式に迷惑かけたくない、でも誰かが言わないとならない
ラプラス本人が言うと公式に迷惑がかかる(公認の演出なので)
あなたは誰が言うのが一番丸いと思ったんですか?
みたいなコメントも返ってきてたと思うんですけど、それを見てその内容に触れることなくファンじゃないなら黙ってろってことですかってなるのはなぁ
黙ってろじゃなくてちゃんと答えてくれてたんじゃん
あんたが聞こうとしないだけで
君等の言い分だと俺の言い分は間違いでラプラスの対応が一番丸く収まる方法だったんだ!なんでそれがわからんの?って繰り返し言ってるけど意見取り入れてないのブーメラン飛んでいってるんだよ。俺の考え方を変えたいのか知らんけど自分の主張を人に押し付けてるのはどっちだよw
しかも上にラプラス自身が謝るのが丸いと書いてあるぞ。君らがみこちゃんがやった行動が正しいと思うのは勝手だけど俺はそうは思わないからね
一応書いとくね。ラプラスが自分で誕生日だからやっちゃいましたすみませんと言う、もしくはカバーが弊社タレントの配信における演出でコラボ先のファンの方への配慮がされていなかったこと反省してます申し訳ありませんでしたとか言っとくのが一番丸いと思うよ
ラプラスが公式に迷惑かけたくない、でも誰かが言わないとならない
ラプラス本人が言うと公式に迷惑がかかる(公認の演出なので)
って書いてある意見聞いてそれが本当に一番丸いと思ってるんですか?
ラプラスが謝罪するとそれを認めたバンナムも謝罪しないといけなくなる、カバーも何も言わないのかって叩かれてるかもしれない
企業が公式に謝罪するってことが一タレントの謝罪よりもどれだけ大きく、どれだけその関係ない人の注目を集めて関係者に迷惑かけるのかを理解してないのでは?
あなたの意見取り入れてないのではなく、どう考えても一番事態を大きくすること書いてあったからそれは違くないかって意味で返信されてたんでしょ
公式に迷惑がかかるっていうがそもそもお前のところの厄介ファンがお門違いなところでキレてるんだよって話だから聞いたところで意見は変わらんと言ってないか?こういう形がベストだ!って思ってるのはホロライブのファンだけで他に企業やタレント本人じゃなく同僚とかが謝ってる例を見たことがあるのか?ベストでもなんでもなく時間が経って落ち着いただけにしか見えないわ
学マスファンは学マス運営にも割とキレてたんだけど、ホロドリのスナックとか出るのにまだゲームがリリースされてないってことは開発遅延あったってことだし、開発会社の埋め合わせなら学マス側はこんな演出でも断れないなとは思う
何からツッコめばいいのか分かんないけど、マジで言ってるんならその線はないよ
何を言ってるのかわからなすぎる
何かしらか根拠あるのか?
上でも触れてる人いるけどこのさくらみこアンチの人、仮にホロのファンなら典型的な一部の厄介ファンってやつそのものだし、学マスPを叩きまくってる時点で学マスPでは無さそうだし、ファンのなりすましだったらただのクズだし、ファンでも何でもない人だったらただのさくらみこアンチがさくらみこ嫌いありきで叩いてるだけで内容ないし……
ラプラス本人は企業絡んでるから謝罪しづらい
誰かが何か言わないと学マスPからの印象も悪くなるし、ホロリスも暴走しかねない
かと言って企業(カバーとバンナム)が出ると大事になる
肝心のライブに出ていて唯一このことに触れても部外者にならないさくらみこさんが言うのは別に普通な気がする
叩かれてもしょうがないを余計って言ってる人いるけどこれがあったからホロリスにも学マスPにもちゃんと伝わったんだろうし
カバーとかバンナム謝罪するとかになっちゃうとタレントの精神的な負担ヤバそうだしね
特にバンナムは自分の依頼に快く応えてくれた立場っての考えると
かと言ってラプラス謝罪したら企業も謝らないのかって言われそうだし
取り敢えず↑の方でコメントしてるどっちのファンでも無いし興味も無い、人の意見に耳を傾けない、対話出来ない人のコメントなんか望んでないから。自慰行為に周りを巻き込まないでねw
急に自虐ネタに走り出してどうしたw
上のコメントで人の意見聞こうとしないって書かれて言い返せなくなったから話の内容から逃げてオウム返しし始めただけでしょw
突っ込むのは野暮ってもんだ
結局このさくらみこアンチしてた人についてまとめちゃうけど、さくらみこの行動はおかしい→事情考えるとこういう理由だと思いますよって返信される
→関係も興味もないけどさくらみこの行動はおかしい→立場的にラプラス本人も企業も謝れないから、問題の演出に出てたさくらみこが対応したんでしょって教えられる
→学マスPがおかしい 謝るのおかしい→これからも絡むこと考えると無駄に敵対することないでしょって教えられる
→関係ないし興味もないけど学マスPはおかしい ファンじゃねぇのは黙ってろっていうのか→誰も黙ってろって言ってないし、ちゃんと話聞いて返信してるでしょって言われる
→どっちのファンでも無いし興味も無い、人の意見に耳を傾けない、対話出来ない人のコメントなんか望んでないから
なんか本当に正気で言ってるのかな……
人の意見に耳を傾けてないのも、まともな対話してないで意見の押し付けしかしてないのもどっちかなんて考えるまでもないと思うが
お前が言うな待ちなのか
何なら人の意見一切聞かないで自分の意見言うだけの自慰行為に周りを巻き込んでる本人が言ってるのもレベル高いしなw
こう見るとファンでも無いし興味も無い的なこと言えないと話できないのかなってなる
なんか自分は客観的に見てますよアピールというか、常に保険かけないと喋れないのか……
少なくとももう何度も書かれてるけどここまで書き込んでおいて興味ないは無理あるよ
そう指摘されても何度も興味ない興味ない言ってるし、現実でも興味ないけど関係ないけどが口癖なのかなってなる
なんでナムコでもカバーでもラプラスでもなく横にいた人が真っ先にそういうこと言っちゃうの?って話って言ったことに対して、お相手の人は返信してると思うんですけど、それに対する考えとかはないんですかね
ちゃんとあなたの意見聞いた上で返信してるみたいですけど、対話してないのはあなたでは?
それはそうだね。まぁ俺の意見は変わらないと言ってるんだけどそれ以上なにを求めてるのって話でな。10:08の奴は別の愉快犯だし端から見たら学マスファンもちょっと突いたら騒いじゃうホロライブファンも馬鹿にされてるんだよw
なんか異常にコメント伸びてるから見に来たけど驚くぐらい同じやり取り繰り返してるのな
何人で言い合いしてるのかは知らないけど今回はこのvtuberの発言で結果的に大半の両方のファンが納得してるんでしょ
じゃあそれでいいんじゃねって思うんだけど、みんなしてそんな長々話すほどの内容か?
納得もクソもないし炎上収まってるんじゃなくて焼け野原になっただけで
今後のVコラボ関係消し飛んでるならシャレにならん状態だぞ
この内容で焼け野原になってるって言うならもうとっくにこの業界は無くなってるレベルでしょ
今後のVコラボ関係消し飛んでるならもなんの根拠もないし、そもそもこの後しぐれういの方でコラボしてたし
結局全部あなたの根拠のない推測でしかない
そもそもその焼け野原にならないように、今後もコラボしやすい状態になるようにさくらみこが今回のコメントしたって何回もここに書き込まれてるわけで
気がつけばこの記事できてから一週間経ちますか
なまじ返信が返ってくるから書き込み続けちゃいましたけど、騒動もほぼ落ち着いてきたし流石にこれ以上はきりがなさそうだから自分はこのあたりにしときますかね
みなさんお疲れ様でした
今後は便所の落書きに反論投げるなんて無駄なことはしないようになw
確かに最初はちゃんと話聞いて会話する感じなのかとも思いましたけど、気がつけばお相手ただのホロアンの煽り厨みたいになっちゃいましたしね……
最初から分かっていればここまで会話してこなかったんですが
これ以上話進まなそうなのは確かにそうですね、自分もこのぐらいにしときます
横から見てたけど、最終的にアンチ側が学マスpもホロファンもこのサイトも今回擁護している人も全部クソみたいな流れになって発狂していくのは見ている分には面白かったよ
お疲れ様
続けて書くけど擁護側がアンチの意見に対してそれ問題大きくなるでしょ?って書いたのに対してアンチが最後まで俺の意見は変えねえで通したの面白かったけど話してた側からしたら苦痛だったろうな
そこは普通擁護側の意見の穴をつくとかするだろってなったね
ラプ様へのコメントに対してはホロリスとしていくらでも援護射撃できるけど
ゲストの姫崎莉波お姉さんが「デリヘル」「金積まれたら何でもする女」「闇営業アイドル」「もう推せない」って言われてて、運営元のバンナムも叩かれてる状況。
ラプ様が責任感じて気に病んでる可能性があるんだよね・・・
学マスのキャラクターが蔑称で呼ばれてるのは学マス側の問題だから、ホロ側からは口出しできない
パネル投げ捨てられたFGメンバーのファンは別に怒ってないからな
推しのパネル投げられても暴走ラプがやりおった!で草生えてただけ
一方通行のファンと日々プロレス上等で殴り合うファンの違いやろな
コメントめちゃくちゃ伸びてて草
これが燃えた翌日だか翌々日だかにしぐれういのライブで冬優子が出たけど燃えてないのが答えだろ
ホロ豚は他責しながら頑張ってラプ様笑を擁護してたみたいだけどw