◆関連記事
【勘違い】ホロライブのカバーによる新しい配信システムはガワ(立ち絵)の話でプラットフォームは関係無し【youtube】
カバーによる新しい配信システム
2026年6月24日のmekParkの配信でホロライブのカバーによる新しい配信システムが披露されていました。
これは「カバー株式会社が提供する新しい配信システムを「mekPark」および「holoAN」を対象に順次試験的に導入する。vtuber活動の幅を広げ新たな体験価値を提供する」と公式Xから告知された事で期待度が上がっていました。
しかし、実際に見てみると静止画の立ち絵を中の人の表情によって瞬きさせたり口を動かしたりする技術で、目新しい部分はありませんでした。
また、立ち絵全体は一定周期でユラユラ揺れているだけで、おまけに動きがカクカクでした。
感想
新システムって言うからどんなすごい物なのかと思ったら、思ったより酷い物が出てきて悪い意味で驚きました。
カクカクしすぎて常にラグってるみたいになってて見た目悪いし、果たしてこれって新しいのか?
これぐらいの事なら昔からできた気がするんですが。
というか、これだったら静止画の方がマシだと思ってしまいました。
カクカクのままユラユラされると気が散るだけで何の魅力も感じない。

管理人
よくこれをハードル上げた後に披露できたな
関連商品

Amazon.co.jp: 【正規品 シュリンク付き未開封BOX】 ホロライブ カード hololive OFFICIAL CARD GAME ブースターパック 第1弾 ブルーミングレディアンス BOX (ブルーミングレディアンス) : おもちゃ
Amazon.co.jp: 【正規品 シュリンク付き未開封BOX】 ホロライブ カード hololive OFFICIAL CARD GAME ブースターパック 第1弾 ブルーミングレディアンス BOX (ブルーミングレディアンス) : お…

Amazon.co.jp: ホロライブカードゲーム ブースターパック バウンサーバウンド【BOX】※12box注文で未開封カートン発送 : おもちゃ
Amazon.co.jp: ホロライブカードゲーム ブースターパック バウンサーバウンド【BOX】※12box注文で未開封カートン発送 : おもちゃ







コメント
こういった技術に詳しくないからわからないんだけどLIVE2d使わずに静止画でこれができるのであればすごいんじゃないかって思ったんだけどどうなんだろ
現時点で微妙は自分も思ったけど新しい技術でまだ試験的に運用してますって発表の場ってこと考えると魅力感じないとか静止画のほうがマシとかいうのは的外れな気がする
黎明期ならまだしも今更こんなもん出されてもって気持ちです
この技術がそもそも黎明期なのでは?
実際に使ってるとこ初出しでしょ?
まぁ今当たり前に使われてるLIVE2Dだって最初の頃は今ほどの動きは出来なかっただろうからね
ただ今の人が高品質なLIVE2Dや3D配信に目が慣れてきているのも事実だから、あえて発展している技術と違う新しいものを使うだけの理由と内容を今後見せていけるかどうかって感じかな
どう足掻いてもお金がない人向けの廉価盤にしかならないでしょう
というかその内静止画から生成AIでサクッとlive2D作れるようになるんじゃないですかね
下のコメントのライセンス料本当なら廉価版LIVE2Dでも割と需要ありそうな気がします
てかLIVE2Dってこんなに利用料金取られるんですね
お金がない人向けの廉価盤って評価されないものなのかな
どう足掻いても最終的な着地点がlive2Dの劣化なんですが?
今日初出しの技術見て最終的な着地点まで考えるのは早すぎる気もしますが……
ただ現状これ使うのって簡易LIVE2Dって感じですし、何かしら新しい演出とかに繋がってくれればいいんですけどねぇ
超劣化簡易live2Dです
あと立ち絵を動かす技術なのでどこまで行ってもlive2D止まりだと思います
もしくは変な物体を動かすネタ的な使い方に行くか
こういう新しいものの発表の場って新しい技術に興味ある人と全くない人で感じ方違うからな
新しい技術に興味ある人は今のこれ見て、じゃあこれを使えば新しく何ができるんだろうとかこれが発展したらどうなるんだろうとか考えるけど、そう言ったものに疎い人は今酷いんだから大したことないとしか判断できないからね
いやこういう技術ハルヒの時代からあるのよ…
実際の中身がわからないからなんとも言えない部分ではある
確かに昔からある程度は同じことをできていたとは思うけど、精度の話だったり当時は今のレベルではなかったAIもあるわけだからもう少し様子見してみてもいい気がするが
こういう技術に詳しくないんだけど、Live2Dより動き少ないしコストを軽減できるって感じかな?
なんかこう既存のものと比べるとちょっとちゃっちい印象があって微妙
この技術がどういった内容なのか分からないけど、これがもし一枚の静止画から動かしてるなら例えばよく使う口を開けた表情とか何枚かの静止画を複合して使えたりとかできるようになってくると、今よりスムーズに動かせるようになるのかもしれない
後はいかにぬるっと動かせるようになるかどうかかな
Live2Dは企業Vだとライセンス料かかるのよね
初期費用: 30万円
月額料金: 10万円
成果報酬: コンテンツ売上の5%
そう考えると練習生とかホロアナみたいなまだ一定の金額稼げるわけではないみたいなタレントにとっては便利な技術なのかもしれないですね
静止画だけだと味気ないですし……
ただ今のところはまだ物足りない動きですけど
結構するな
売れない海外勢引退するのはこれのせいか
マジで!?
デザインコンセプト考える社員の給与、絵師代
Live2Dクリエイター代(今争奪戦起きてて予定空いてる人は底辺か問題ありかのどっちか)
さらにlive 2D運用費かかるんだ…
立ち絵が完成してもYouTubeにシャバ代払って、売れるかわからんグッズの代金払って…
vtuberって儲け出すのやっぱ大変そう
そうは言っても個人か企業かで結構違いそうだからね
そもそも個人Vでグッズ出してる人なんて極一部だろうし
これを聞いて思い浮かべたのはプラグマタコラボ配信のディアナのアレレベルが来ることだと勝手に思ってたね
まあ、内心AIでまた荒れるって思ってた人達にとってはこれでよかったんじゃない
正直学習させる生成AIはともかくとして何でもAI否定してる奴らは配慮しててもしょうがない気もするけど、やたらそういう人って声大きいから厄介だよね
極度の反AIの人ってDLSSとか使わないんだろうか?
そういうのを予想してました
ネオンちゃん可愛いがんばえー
カバー株式会社の新しい配信システムって言うから
Live2Dとは異なる方向性のカバー独自技術の何かかと思ったら
コロナ前の昔から配信してるフリーの絵描きとかでたまに見かけるレベルの容易な動きだった
がっかりですね
ただ間違いなくこういうのってAI使ってるんだろうから、AIの発展速度を考えると昔でもできたってのとは違う可能性もあるからまだわからないな
個人的には静止画のままよりも動く方が断然良いと感じた。
これを静止画から簡単に生成出来るのなら全然アリ。
ただ、動き(特に体全体)がカクついてたのは自分も気になった…見ててちょっと疲れた。
技術的なものなのかマシンパワー的なものなのか(あるいは両方なのか)は分からないけど改善に期待したい…口と目はせめて間にもう1フレーム、体は30fps以上あれば嬉しい。
やっぱり静止画だけだと物足りないですからね
ただ現状だとやっぱり目が疲れますよね
どこまで行ってもまだ試験運用の技術って感じました
うん、新技術っていうならもうちょっと滑らかに動いて欲しい感はあるね
口の同期遅れてるなってところあるし
こんなん数年前のエロゲやん(大泣き