◆関連記事
【客観的】ホロライブ”さくらみこ”がラプラスと学マスの炎上について「ファンに申し訳ない」「職権乱用」「これ許されるんだ」「石を投げられても仕方ない」と語る
振り返り配信は中止か
ホロライブ「ラプラス ダークネス」が生誕ライブの振り返り配信を中止したんじゃないかと話題になっていました。
2026年5月25日に行われたラプラスの生誕ライブに学マスの姫崎莉波が登場し3D新衣装をお披露目したのですが、色々あってそれが炎上しました。
その後中々ライブの振り返り配信が行われなかったのですが、ラプラスがサブ垢で5月29日の夜に配信するとXに投稿。
しかし、結局配信は無く関係無いショート動画だけが投稿されて今に至ります。
Xの反応
振り返り配信をしない事が批判されていました。
以下Xの反応。
感想
「謝罪しろ!」なんて微塵も思ってませんが、配信やるって言ったのに何も言わずやらないままってのはイメージ悪いです。
謝罪するにしてもスルーするにしてもさっさと配信すれば良いのに、何故こんな事をするのやら。

管理人
誰も得しないムーブしてるけど一体どうするつもりなんだろうか
追記
一応ホロライブ公式チャンネルでは29日に配信していました。
しかし、この書き方だと普通は自チャンネルで配信すると思うので紛らわしいですし、生誕ライブの振り返りを自チャンネルでしない違和感は変わりませんでした。
関連商品

Amazon | figma ホロライブプロダクション ラプラス ダークネス ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア | フィギュア・ドール 通販
figma ホロライブプロダクション ラプラス ダークネス ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュアの通販ならアマゾン。フィギュア・ドールの人気ランキング、レビューも充実。最短当日配送!

Amazon | ホロライブプロダクション ラプラス ダークネス 1/6スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア | フィギュア・ドール 通販
ホロライブプロダクション ラプラス ダークネス 1/6スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュアの通販ならアマゾン。フィギュア・ドールの人気ランキング、レビューも充実。最短当日配送!







コメント
よく考えたら実は誰も悪いことしてないのに、気に食わない人達がネチネチし続けて、行き過ぎててイジメだよ
ここも
配信宣言してサイレントでやらないのは単純に謎ムーブですよ
これホロドリの公式特番のこと言ってた可能性ないですか?
5月29日の夜9時ぐらいだった気がしますし、こういう人たちって配信予告してできなかったら嘘でも何かしら言い訳みたいなことすると思うんですが
何ならこのポストした後も普通のポストしてますし、このポスト消すわけでも触れるわけでもなく放置してるってことは、この人のなかで特番の配信やったじゃんになってる可能性がある気がする
ただ配信って言い方が引っかかるのは確かなんで、運営に振り返り配信今は辞めたほうがいいのではって言われて納得できないまま配信できなかったから残してる可能性もありますけど
どちらにしろホロドリ特番があった以上嘘はついてないって感じにはなりますね
公式の配信の事言ってたならそう説明すればいいのでは?って一瞬思ったけど、よく考えたらこれで叩いてる人はどちらにせよ逃げたって言ってくるだろうからスルーすることにしたんかな
ただ配信するって言ってただけだから別に振り返り配信するとは書いてないんですよね
これだけだと28日寝ちゃって振り返りできなかった29日の夜は(公式)配信とも捉えられるからね
どっちにしてもややこしいい方だけど
叩いても許される風潮がある業界の女性を一方的に壊れるまで叩いて記事にして気持ちよくなってるだけだろ
お前の人生に今思えば変だったムーブ一つも無いのかよ
もうこういうのやめようや
叩きたくて待ってたアンチイライラで草
ラプラスって配信予告してやらないってよくやる人なの?
炎上したら配信やらなくなるのガチで悪手過ぎるんだよな。結局それも話題になるから
振り返り配信冒頭でベッドで目が覚める始まり方してライブは夢でしたでどうにかならんか?
あの演出させらせたのは夢の中の莉波ってことにすれば学マス側のキャラは無傷だし丸く収まると思うが
配信予定を取り止めたことについては一言あってしかるべき
低気圧がどうのこうのなり収録が重なってたなり言い訳なんていくらでもできるでしょ
それが批判されるのはしゃーない
でも勝手に振り返り配信を期待していた連中が勝手に肩透かしされた気になって勝手に妄想こじらせて爆発しちゃうのは身勝手でしかないよねー
色々言いたいけどふざけキャラが邪魔してるんじゃないのかね
こうなっては振り返るにもバンナムの合意が必要だろうし、タレントの一存じゃどうにも出来ない状況なのかも。
犬笛吹いたつもりなのにコメント欄で誰もついてきてなくて草
だんまり自体は炎上対策として有効な手段の一つだけど、今回少なくともホロリス側は炎上自体起きてないってスタンスだからそこと矛盾しちゃってるんだろうな
そこはみこちのコメントである程度伝わってると思うよ
そもそもこれって5月29日の夜のこと言ってるんだよね?
それってもしかしてホロドリの公式宣伝番組のことでは?
あれってリアルタイムの投票企画みたいのあったから収録じゃないでしょ?
確かに配信ってのがややこしい言い回しではあるけど
結局特番配信があったから嘘はついてないんだよね
それにしたってややこしい言い回しではあるけど
そもそも振り返り配信あるってのはあくまで勝手な想像だからね
この人自体はひと言も言ってないし(でもタイミング的にそうだろって気もします)
ただそもそも振り返りってもっと早くやるイメージ(人によってはライブ直後)だからどちらにせよ結構遅い気がする
仕事の都合かもしれないですけど
その前に振り替え配信するって言ってるんよ
それがなかったから中止したと言われてる
確かに28日に振り返りするって言ってたんですね
それでその日は寝ちゃったみたいな書き方だったんですね
上で言われてますけど28日は寝ちゃったから29日に振り返りやるとは言ってないんですよね
元々公式のホロドリ配信に出演する予定になっていたから、29日の夜に関してはこの公式のこと言ってたのかもしれない
アイマス勢は怖いからなあ
みこちがマスピ歌ったときもすいせいがデレに実装されたときもバチバチに燃えてたし
公式のゲーム側に出演はどうしてもファン的に世界観壊れるとかの気持ちはわからないでもないんですけど、それ以外も過剰反応し過ぎに感じる時ありますよね
熱心なアイマス勢は熱心な声優ヲタク勢と結構層が被ってて、そもそもVが大嫌いだったりVを見下してるから、そんなVが「自分たちのアイマス」を(彼らの中では)汚したことは我慢ならないんでしょうね
どっちも比較的ライトに好きな身からするとアイマスキャラがVの配信に出張してきたっていう新たな可能性にワクワクしちゃうんですけど公言すれば異端審問されちゃうと思います
この件が話題になる度少なくない人がシュバって来るのが
まだ全然鎮火していない証拠だろうなぁ
他記事とはコメント数が段違い
いやむしろ鎮火して欲しくないからシュバるのか
vtuber擁護してる人達ってレッテル貼ってばっかりで燃えた原因に対して理解無いな
ゲームの印象悪くなるだろうし、V側のキャラの私物化でまた燃えるし、お互いのためにならんからもうコラボしなくていいんじゃね
(お前が決めることじゃないんだよなあ…)
何回聞いても自認トルソーおじの傷つけられた!の主張イカれてて笑える
コメントでも既に言われてるけど、5月29日の夜(21時)に配信はしてるんだよね…ラプラスchからではないだけで。
ttps://www.youtube.com/live/4RzYnWVy1lg?t=2295
コレについてはちゃんと記事内でも触れておくべきでは?
管理人くんはホロ叩きたい🌈リスだから触れないよ
追記してくれて良かった…コレが有ると無いとで話が変わってくるから
あとは「普通は 口癖」あたりでググると幸せになれるかもね
なんか擁護勢が喚いてるけど…結局落とし所見つけられてないし、納得もされてないんだよね
それがラプラスにとって得にはならないし良いことでもないよね
叩きたいんだろう!とかじゃなく意見に対して誠実に対応できる人がそうじゃないかなんだよね
結局謝罪が欲しいだけでしょ?謝罪したって遅いだの反省してないだのそういう事じゃないだの粗さがしするだけなの目に見えてるじゃん
意見に対してって言ってるが他の界隈がドン引きする意見に誠実に対応してどうするの?応援してくれてる人差し置いてそこまでする意味ある?
事実と異なること書いて叩き誘導するのはやめろ
そもそも振り返りやるって言ってた28日ってもう騒ぎが広まった後だし、
その時点で知らないとは考えられないから炎上からラプラスが逃げたって感じではなさそうなんだよね
振り返りしてないのはカバーの判断じゃないかって思う
公式絡んでるやつだからややこしくなってそうだし
アイマス勢が昔からV嫌いのアタオカなのはわかり切ってたことだからなぁ
そこにトルソー持ってカチコミ行ったラプラスが浅慮だったとしか言いようがない
自分はあのシーンめっちゃ笑ったんだけど、女オタクの解説で
「推しのステージに上がって備品壊すのは害悪だよ」ってのみてなるほどなって思った
アイマス知らんけど解説note読んだらそりゃキレるわなって内容だったな。アイマスオタクがキ〇ガイってよりラプラスの界隈への配慮がなさすぎる
まぁとはいえしぐれういみたいにちゃんとその辺の配慮しててもホロライブだから燃えてたかもしれんが
ここでウワアアア燃えてないんだア!してもXの類焼は止まらないよ・゜・(つД`)・゜・
?
炎上してること自体を否定してる人はいないだろ?
お前の目には何が見えてるんだ?
二百超えてる記事のコメント見たらいっぱいいるとは思う
「燃やしてるのは一部の人」 「燃えてるのはあくまで一部の界隈で」は炎上自体の否定とは違うぞ? どちらも事実だからね
そもそも29日公式配信してるよね?っていうので自分は気になってる
元々の内容で炎上はしたにしてもこの記事の内容は早とちりでは?
マス豚は自分達が豚って呼ばれてそんな経ってないのにV好きな人たちのことをV豚って言って見下してるの見て笑ってる
すげえよな、どっちもバーチャルコンテンツなのに
それ言い出したらもともとアニ豚とか言われた層が他のオタクコンテンツを豚呼ばわりしてるのが現状な気がする
一昔前だったら全員同じカテゴリだったと思う
なんかアイマスファン叩きとかに流れがなっちゃってますけど、この記事の内容に関しては正直信憑性が微妙な気がします。
28日に振り返り配信するって言って寝ちゃった後、今回話題になってるポストに関しては公式の配信に出る話をしてたように見えます。
確かにややこしい言い回しですけど本垢のラプラスのポスト見ているファンはそもそもこの日特番出るの知ってるんだからどの配信って言わなくても通じるし、29日振り返りがなかったって叩いてる人は早とちりしたように見えます。
炎上初期段階で信者がそういうキャラだとか裏では常識人とか擁護してたのが笑える
こいつにじさんじクビになりそう
ツッコミ待ちだろうが突っ込まない……突っ込まないぞ!……
さすがに面白すぎる
「ネットの意見」を発信してる人たちの中にはこのレベルの人(ネタでもガチでも)もいるってのは常にちゃんと意識しておいた方がいいんだろうなあ
そう思うとほんとネット上でのレスバってむなしいな
このレベルの人と議論しても全くの無意味だろ
たぶんネタで反応待ちか対立煽りかしたいんだろうけど…
本気なら炎上の最初から追ってちゃんと理解した方がいいと思う
ラプ様へのコメントに対してはホロリスとしていくらでも援護射撃できるけど
ゲストの姫崎莉波お姉さんが「デリヘル」「金積まれたら何でもする女」「闇営業アイドル」「もう推せない」って言われてて、運営元のバンナムも叩かれてる状況。
ラプ様が責任感じて気に病んでる可能性があるんだよね
学マスのキャラクターが蔑称で呼ばれてるのは学マス側の問題だから、ホロ側からは口出しできない
管理人さんも紛らわしい言い方だったって言ってるけど、誰でも見られるXとはいえ29日夜公式の配信に出ることはラプラスファンならほとんど知ってたことだと思う
本垢のXで書いてあったんだから少なくともサブ垢まで見るファンはみんな知ってたし、ファンに伝わるように書いてある文章を勘違いして騒いで、それをラプラスが紛らわしい書き方したからだって言うのは少しどうかと思う
自分の勘違いを全て人のせいにしてるようなものだし
たしかにね
「それひとつでは理解しきれないポストをする」のと「人を叩く前にちゃんと調べない」のどっちが悪いと思う?って話だよな
ちゃんと調べるったって本垢見に行く程度の裏取りでしょ
「ちょっと前に炎上するようなことをしたんだから今回も炎上するようなことをしたに違いない」って考え方になっちゃうのは理解できるけど正しくはないよね
学マスのグレ7でホロライブ市ねって名前の奴見掛けたわ
ちなみに莉波は編成にいなかった
1. 学マスのグレ7はそこまで狭き門ではない
2. 今期のコンテストルールと莉波とはそこまで相性よくない
3. コンテスト編成に推しを含めるかどうかはそこまで気にされないことが多い
母数を考えればそういう幼稚な子がいてもおかしくないし、だから何?ではある
管理人「配信宣言してサイレントでやらないのは単純に謎ムーブですよ」
なにいってだこいつww
そもそもその前のポスト載せないから混乱する
・5月25日3Dライブ終了直後「色々語りたいところですが感想は振り返り配信でさせてください。28日、空けておいてくださいね」とポスト
↓
・炎上 その間配信無し
↓
・5月29日 「おはようごめん昨日帰宅して死んでた…ᐡ т · т ᐡ 今日は仕事行ってから移動して夜配信!!!!よろしく!!いてくる!!!」 とポスト→ホロドリ公式配信に出演
なので28日に予定してた振り返り配信を寝過ごしたことにしてまるっきり無かったことにしてる 炎上したからこのまま触れずにスルーするつもりでしょうね