このサイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

【客観的】ホロライブ”さくらみこ”がラプラスと学マスの炎上について「ファンに申し訳ない」「職権乱用」「これ許されるんだ」「石を投げられても仕方ない」と語る

スポンサーリンク
招待制発言が荒れているさくらみこ
スポンサーリンク

◆関連記事

【炎上】ホロライブ「ラプラス ダークネス」の生誕ライブに学マスの姫崎莉波が登場し3D新衣装をお披露目→ラプラスがネタで同担拒否を公言してたので荒れる

”さくらみこ”がラプラスと学マスの炎上について語る


ホロライブ「ラプラス ダークネス」の生誕ライブに学マスの姫崎莉波が登場して3D新衣装をお披露目した事が炎上していますが、そのライブに参加しラプラスの隣で見ていたさくらみこがこの件について以下のように言及していました。

  • あそこまで職権乱用しまくる人を見た事が無かった
  • 最初に話を聞いた時は嘘だと思った
  • これは学マスのファンに申し訳ないし石を投げられても仕方ないと思うけど、お前(ラプラス)が投げられる石は自分も投げられる。お前の盾となる
  • 本当にこれ双方の会社さん許されるんだ


批判している学マスファンを咎めるわけではなく、むしろファン側に立って客観的な意見を述べていました。


感想

まさか「批判されても仕方ない」という旨のコメントをするとは思ってませんでしたが、やっぱり学マスファンから見るとそうなっても仕方ないってスタンスなんですかね?
1個前の記事のコメント欄では「殆どの学マスファンは喜んでる」という意見が多数派に見えましたけど、実際のところはどうなんだろうか?



管理人
管理人

個人的には大半かどうかはともかく、怒る人が居ても仕方ない内容だとは思うけどなあ



ラプラスが振り返り配信を中止したんじゃないかと話題に

【疑問】ライブに学マスの姫崎莉波を呼んで炎上したホロライブ「ラプラス ダークネス」が振り返り配信を中止したと話題に
◆関連記事【客観的】ホロライブ”さくらみこ”がラプラスと学マスの炎上について「ファンに申し訳ない」「職権乱用」「これ許されるんだ」「石を投げられても仕方ない」と語る振り返り配信は中止かホロライブ「ラプラス ダークネス」が生誕ライブの振り返り…


ラプラスが振り返り配信を中止したんじゃないかと話題になっていました。

関連商品

Amazon | figma ホロライブプロダクション ラプラス ダークネス ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア | フィギュア・ドール 通販
figma ホロライブプロダクション ラプラス ダークネス ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュアの通販ならアマゾン。フィギュア・ドールの人気ランキング、レビューも充実。最短当日配送!
Amazon | ホロライブプロダクション ラプラス ダークネス 1/6スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア | フィギュア・ドール 通販
ホロライブプロダクション ラプラス ダークネス 1/6スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュアの通販ならアマゾン。フィギュア・ドールの人気ランキング、レビューも充実。最短当日配送!

コメント

  1. 匿名 より:

    すいせいがコラボした時炎上してるの見てるからみたいなニュアンスの事も言ってたな
    その炎上した過去があるのによく両方の会社が許可だしたなと

  2. 匿名 より:

    そりゃどんな話題だって怒る人や不満を表する人はいるさ。当然でしょ

    それをことさらに針小棒大に取り上げて界隈の代表扱いで批判したり炎上扱いするのを控えたらよろしいのではないでしょうか

  3. 匿名 より:

    どっちサイドも「物言わぬサイレントマジョリティは自分達の側につく」という前提でしゃべってるから自分隊は多数派なのだと思いがち

    そもそも本当に自分達は多数派なのか?それとも実は少数派なのか?なんて調べようが無いし言ったもん勝ち

    もっと言えば仮にどっちが多数派なのか問題に白黒付いたとして負けた側が引き下がるわけもなく

  4. 匿名 より:

    このサイトでコメントする人って基本的にV好きでアイマス興味ない人ばっかりなので参考にならなそう

  5. 匿名 より:

    某まとめにはホロライブ関係の記事に毎回出鱈目や嘘書いて擁護してるのが複数人いるんでホロライブ関係の擁護コメントはあまり信用してないわ

    • 匿名 より:

      すげーツイフェミっぽい発言でちょっと笑っちゃった。自分のコミュニティだけが世界の全てだと思ってそう

      • 匿名 より:

        無許諾配信で大目玉喰らったときのホロライブのカスムーブ見たらまあこうなるよね、過去のやらかしの積み重ね

        • 匿名 より:

          なんかあらゆるものにおいて過去にこの会社はこういうかスムーブしたから嫌い
          このタレントは過去にこういうことしたから嫌いって言ってあらゆるものを嫌ってそう
          まともに他人と趣味の話とかできるのか?

        • 匿名 より:

          おそらく過去がどうのとかじゃなくてホロライブ嫌いなだけなんだろうけど、だったらホロライブ嫌いだから信じない炎上しろって素直に言えばいいのに

          こんな理由があるからとか言い訳してるのダサい

  6. 匿名 より:

    これ自分がラプラスの立場だったら、うるせー!アンチがなんか言ってらあ!で済ませてそう
    お呼ばれした立場だから他人事で言ってる感が拭えない

  7. 匿名 より:

    いや俺も学マスやってるけど大暴れしてる過激派と一緒にしないで欲しい

  8. 匿名 より:

    そもそも今のアイマスとホロじゃホロ側が圧倒的に規模が大きいから、たとえ同じ割合で肯定否定が居ても圧倒的にラプラス擁護コメが多くなる方が自然ですし
    自分がいつも見てるアイマスコミュじゃ普通に燃えてましたよ

    • 匿名 より:

      実際どちらの意見もある感じだよね
      不快に思ってる人もいるけどラプラス叩きっていうよりはバンナムに矛先向いてる人もいるし
      逆に同じファンに冷静になるように呼びかけてる人もいる

  9. 匿名 より:

    ここってVの話をよくするけどアイマスの話なんか滅多にしないしどっちの母数が多いかは分かりそうなもんだが
    過激なことは言わなくても潜在的に不快に思ってる人もそこそこいるんじゃない?

  10. 匿名 より:

    お前の盾になるって発言で「後輩庇うみこちカッコいい」って35pに言われたいだけでしょ?

  11. 匿名 より:

    人の炎上に言及して偉そうな事言える立場か?

    • 匿名 より:

      絶対いそれ言われる状況であえて触れられるのは普通にすごいと思う
      「後輩庇うみこちカッコいい」って35pに言われたいだけでしょ?って言ってる人は考えが足りてないと思う

      • 匿名 より:

        すごい面の皮の厚さってこと?

        • 匿名 より:

          あの炎上騒動で本人も休み取るぐらいには参ってたんだから炎上のしんどさは身に染みてるでしょ
          そこを出演してたとはいえヘイト受け持ちかねない状況で話したんだから立派だと思う

          別にさくらみこ好きじゃないけど評価すべきところは評価するべきだと思う

          • 匿名 より:

            評価すべきところじゃないから評価してないだけでしょ

          • 匿名 より:

            まぁ意見は人それぞれですよね。評価してる人もいるし評価してない人もいる。自分は評価してる側ですけど、評価するところじゃないっていう人はなんで評価してないのかの意見は聞いておきたいところです。

    • 匿名 より:

      たぶん古くからのアイマスPのかなたまだいたら同じようなこと言ってそう

  12. 匿名 より:

    3Dライブや色々な場所での露出が増えてくれることについてはほとんどの学マスファンは喜んでるのは間違いなかったと思う
    ただトルソーの演出で少しモヤったってだけで、こういう演出はちょっと気をつけてほしいとか学マス運営側に連絡するとか言う人はいるけど炎上させてやるみたいな人はごく一部でしょ

    • 匿名 より:

      実際学マス運営に意見を送るのは大切だと思う。
      今後も3D活かしたコラボ増えてきそうだけど気になったことはしっかり伝えとかないと今回のなんか目じゃないぐらいの炎上が今後起こる可能性あるし。

      ただ学マス運営側がどこともコラボしづらくなるような流れ作っちゃうと学マス本編のクオリティにも影響してきそうだから、意見はしっかり送るけど大騒ぎしないがファンとしては適切な行動なんだと思う。

  13. 匿名 より:

    関係ない外野が炎上に便乗してホロ叩きに勤しみ、アイマス側のコメ欄も荒らしてるのが本当に糞

  14. 匿名 より:

    金の力で余所のコンテンツを歪めたんだからそりゃあ燃えるだろ

    • 匿名 より:

      金の力ってバンナムは学マスのコラボで稼ぐなってこと?

      演出であれこれ言ってる人はいるし気持ちもわかるけど金云々は炎上の理由ではないでしょ

  15. 匿名 より:

    相手がVの3Dライブ業界トップとはいえ後発のホロに3Dモデルを含めたライブのクオリティで負けてることを叩くべきだと思うわ

  16. 匿名 より:

    どっちのファンでもないけど今回炎上(というかさせてる?)したのってユーザーの生き写しとも言えるPの看板を投げ捨てたのが原因?
    まぁどちらもリスペクトって大事だよなって教訓とも言える話題でしたね

    • 匿名 より:

      その投げられたトルソーと言うのがアイマスのライブなりゲーム内のライブだと白いジャケットと帽子を着せた立体的な物なんですよね。ラプラスのライブの物はその看板みたいな物なんで多少の配慮はあったんだと思いますが、いかんせんそれもダメだって言う人には気に食わなかった様ですね。ライブ以外のあれこれで揉めてたのもあった様なので。

    • 匿名 より:

      正直、キャラクターとしての学マスPは非常に感情移入しにくいので「ユーザーの生き写し」感はあんまない
      意味合いとしては学マスP代理なんだけど、今回登場したアイドルを象徴するアイテムのひとつって印象の方が強い

  17. 匿名 より:

    いつものおじさんコラボなら燃えなかったかもしれないのになぁ
    でも本人があの方向性を変えたそうにしてたから難しいか

    • 匿名 より:

      まつりもそうだけどここにきて急旋回でホロメンみんなユニコーンに突撃してるのなんなんだろな

      5年遅いだろ

      • 匿名 より:

        媚びずに好き放題やったブランディングがあんまり伸びないからじゃない?
        まあ方向性の変化が自分の意志なのか、人がいなくなって焦りだした会社からの要請なのかはわからんけど

        • 匿名 より:

          少なくとも表では男の影を一切感じさせないのが自分の理想のアイドル、というポリシーを初期から公言してたかなたが抜けるのをろくに引き止めなかった時点で
          てっきりコーン媚び路線を完全に捨てる方針なのかと思ったら逆にそっちへ舵を切るホロメンが増えだしたのは放置してるあたり方向性が全然わからんな
          これ以上抜けられるのを防ぐために各々の望む路線に口を出さなくなったのかもしれんが

          • 匿名 より:

            ホロ関連は思い込みで語られる事が多いのだが
            『カバー社』は一度もコーン媚び路線など取っていない
            19年当時から既に何かある度にホロスタを混ぜようとしていたし
            鎖国とされた時代でも外部大会に参加したり自枠に男を呼ぶ行為を止めていない
            逆にストリーマーと絡ませようとHLZNTLとか企画してた側

            構図的にはホロスタと絡ませたい、一般化したいカバー社と
            自身の拘りや人気を重視して拒否するホロメンの対立構造だった
            現に卒業していった面々はアイドル派閥の主要メンバーが多い

          • 匿名 より:

            そもそも大部分のホロリスがコーン路線を望んでるからね
            そうじゃないならホロスタももう少しは人気もあっただろうし
            カバーとしても2019年以前のように全員が積極的に他箱の異性タレントと絡んでいただろう

    • 匿名 より:

      前回よりもかなりライブの同接増えてたから方向性は間違ってなさそうだったしね(学マスキャラ出る前から10万超えてた)

  18. 匿名 より:

    みこちすごいな、こういう意見がこのタイミングでホロ側から出ることってこれまでなかったからな
    みんなダンマリばっかり

    みこちもちょっとどうかな?って事もあったけど根はまともなのがわかって安心した

    • 匿名 より:

      そりゃ、この件の当事者はラプラスとみこちだけからね。
      直接かかわってない人があれこれ言っても燃料になりかねん。
      グラブルやFGOのコラボの時の炎上もそれに言及したのは当事者のぺこらとかだけでしょ。

    • 匿名 より:

      こんなただの感想すらすごいと思われる界隈になってしまったのか

      • 匿名 より:

        炎上あってまだ半年も経ってない状態で敢えて触れていくのは凄いでしょ
        実際ここでもお前が言うのみたいな反応してる人がいるし、そう言われるの覚悟したうえで触れてるんだから
        本来だったらしばらくは炎上絡みの内容には触れたくもないと思うよ

        • 匿名 より:

          ある意味すごいとは思う

          • 匿名 より:

            ある意味はとか使うと言葉が思い浮かばないけどとにかく相手を否定しなきゃみたいな感情を感じる
            絶対に認めたくない的なやつ

          • 匿名 より:

            言外に含みをもたせ、多くを語らず相手の想像に委ねる
            卑劣なやり方の一つやね

  19. 匿名 より:

    今回も含めて学マス民が頭おかしいだけ

  20. 匿名 より:

    大きなライブのあとでタイミングが悪いのもあって炎上は避けづらかったな

  21. 匿名 より:

    アイマスは宗教

  22. 匿名 より:

    件のライブに一緒に登場したから

  23. 匿名 より:

    オタクってのは自ジャンルに乗り込まれたらキレるけど
    自ジャンルのキャラが外部に出張してもキレれない
    それで汚れるのは相手の庭だからな

    今回のはホロだから無理矢理燃やされた感じかな

  24. 匿名 より:

    身内が擁護すると更に感情逆撫でして燃え上がるだけだから
    炎上の対処法の一つは身内が思いっきり叱りつけることなんだよな
    有象無象は単純だからよく言った!ってなって鎮火し始める
    まあこれは別に叱りつけるってほどでは全然ないけど

  25. 匿名 より:

    Vリスナーって思考停止で擁護すること多すぎてな、だから一般人から幼稚な界隈だと思われてる

    • 匿名 より:

      確かにそういう人がいるとは思うけど特定の界隈を指して幼稚とかすぐ言い出す本人だけは一般人ではないと思うんだよな

      なんか自分は一般人の感性持ってますみたいな顔してるけど、大体こういうコメントする人はその蔑んでる界隈の人以下の存在であることに気づいていない

      • 匿名 より:

        こういうのってこいつらは一般人(自分)より下の存在だって言ってマウント取りたいのがほとんどだろうからね。
        人を下げないと自分を平均に持っていけないコンプレックスみたいなのがあるんだと思う。

        • 匿名 より:

          大体普通なら一般人ならが口癖だからわかりやすいよね、人を見下して悦に浸る姿が常識的な人間だとはとても思えんが

    • 匿名 より:

      一般人から見たらトルソーとかいうものに自己投影して「僕の分身が雑に扱われた!」ってキレてる様は大分異常だよ

      • 匿名 より:

        推しを直接雑に扱われたわけではないですからね……
        ただキャラにとって特別な意味のあるアイテムの1つであることは間違いないから不快に感じる人はいるんだろうなぁって感じなんでそこは理解する必要はあると思います

        • 匿名 より:

          その程度で相手の人格否定に誹謗中傷している人間を理解しろというのは無理かと思うよ。暴れてるアイマスファンを諌める良識あるファンは可哀想だなってのが今の感想ですね

  26. 匿名 より:

    自分はホロに対しては無関心な学マスユーザーだけどライブは全体的には楽しめたし、生誕ライブということであちらが主役なんだからあちらのノリに寄せるのも理解出来る
    確かに悪ノリが過ぎてるとも取れる演出はあったけど、学マス運営が許可を出してるだろう以上はそちらに責任があるし、短絡的にラプラスを叩くユーザーには一切賛同できない
    コミュニティ全体は観測できないけど、学マス公式鯖を見る感じだと本件に言及してる人はそんな空気感が多いように思える

    さくらみこに関しては「職権乱用とか言うのはなんか違くね?」と思い動画を見たけど、連呼されてる「ぎょりのふ」とかいう謎のワードが「漁夫の利」だと気付いた時点で真面目に考えるのが馬鹿らしくなった……
    学マスユーザー向けの動画ではなくて通常配信だから、普段のスタイルもホロの空気も知らないまま見ても何もわからんけど、炎上に薪をくべるような発言なら勘弁してほしいって程度

    • 匿名 より:

      平日昼、文豪あらわる

      • 匿名 より:

        まぁ平日休みの職業も夜勤の仕事もあるしね
        大学生かもしれないし
        中には朝早いかわりに帰るのも早い早番もあるし

      • 匿名 より:

        昔は結構強力なあおりだったのに、今だとむしろ使う側こそが平日昼間に出勤する勤務形態しか知らない社会人エアプに見えるの不思議だな

  27. 匿名 より:

    石を投げられても仕方がないってラプラスが言うならわかるけど共演したみこちが言うとアンチに「一緒にいたvが酷いと感じてるし石を投げる事を肯定してる」って餌を与えるだけじゃん

    • 匿名 より:

      言われても仕方ないから自分とラプラスが批判を受け持つって意味では?
      ラプラス本人も批判する人いてもしょうがないって思ってそうだし。
      そもそもこれで石投げてもいいんだどんどんぶつけてやるぜみたいな感想になる人はちょっとネットに毒されすぎてると思う。
      ただ不満を言う人たちをすぐにアンチ扱いするのも違うよね。
      だからこの人もこういう言い方したんだし

      • 匿名 より:

        叩ければ良い人はこれを錦の御旗にするから余計な事言うなよって事を言いたかった
        競馬のときはダンマリできたんだから今回も黙ってて欲しかった

        • 匿名 より:

          なんでもだんまりすればいいって訳でもないから難しい問題ですよね
          競馬のときはだんまりした結果何も話さないことに対しての批判もかなりあったからあれが最適解だったのかはわからないですし、そもそもあれはグリーンチャンネル側との起業間の話し合いもあったから迂闊に発言できなかったってのもあって、別に悪いことしたわけではないけど演出面で問題になってる今回の件とは大分話が違いますし

        • 匿名 より:

          後叩くことが目的になってる人たちはもうトルソーの話題だけで十分に暴れる話題だと思って振り回してくるので、今回の発言があってもなくても同じ人達が同じだけ燃やす流れにかわりはないと思います
          本来トルソーで燃やすはずだったものが多少こっちに流れるだけで

          • 匿名 より:

            トルソーで燃やしてる人達が「演者もこう言うほど酷い演出で石を投げられる事を肯定してる(曲解)
            」ってなるって言いたいんだけど
            この発言が燃えるのではなく今の行いの正当化に利用されるような事を言わないで欲しいってことよ

          • 匿名 より:

            その曲解する人たちはどのみち同じぐらい叩くつもりなんだから変わらないですよ
            どちらかというと今回の発言はホロリス側に学マスpが怒る理由はあるからそこを理解してほしい
            だからお互いのファン同士でバチバチやり合わないでほしいって言葉にも聞こえるからホロリス側の暴走を抑える意味では効果あると思う

  28. 匿名 より:

    今回のライブ演出面で引っかかることあったのは確かだけど莉波のキャラだけはぶれてはなかったよね。今回のトルソーの流れも莉波お姉さん大好きな子供がライブに乱入しちゃったらこういう対応(トルソーの代わりにその子供に歌いかける)するだろうし。

    • 匿名 より:

      本当の子供を前にしていない時点でその仮定は成立しない

      • 匿名 より:

        どういうこと?自分はキャラがぶれてない話ししたんだけど、仮定も何も小さい子供相手だったら多分今回と同じ対応するよねって話なんであって

  29. 匿名 より:

    炎上なんてしないに越したことはないだろうけどバンナムはこの炎上に感謝したほうがいいかもしれない。
    今回は学マスPの反応見ればわかるように本当にキレてるのはごく一部だけで基本的に不満こそあれど炎上させてやるみたいなレベルの人は少なさそうだからなんだかんだで沈静化していくと思う。
    今後もっとアプリ外でも3D出演させてく方針だと思うけど今回みたいに学マスPが不快に感じるような演出続けていくと、いづれ今回なんか目じゃないぐらいの大炎上する可能性もあるし、この炎上を教訓にしてこれからコラボしてもらいたい。

  30. 匿名 より:

    別にどっちにも興味の無い人間から客観的な意見を言わせてもらうと、ホロライブとそのファンのやり方と言い分には妥当性が皆無だし下品。

    そういうやり方を続けていくと社会から理解されずに疎外されて先細りになっていくし、ここのコメ欄で数の力に頼っていくら喚いてもそれは変わらないし負け惜しみに過ぎない。
    長期スパンで見た時にホロライブが衰退しつつあることがその何よりの証左。
    根本的にアイドル的愛着でファンになっている人間がほとんどなので、擁護も盲目的になってしまっていることに気付いた方が良い。
    一部の信者的な人間の支持だけで成り立つ人気は底堅くて短期的な伸びも大きいように見えるが、それだけに頼って社会との良好を蔑ろにしてしまうと、そのデメリットはじわじわ効いてくる。
    例えば、アイマスファンとVtuberファンには重なる層が大きいかもしれないのに、今回の出来事でそれがごっそり失われたかもしれない。
    本来なら両者の橋渡しをして最高のWin-winの関係を築く為の最高の機会だったはずなのに。
    こんなことを続けていけば、まともなコラボがどんどんできなくなってしまうことに気付くべき。

    まぁ同じくらい愚かなのはバンナムの判断だが。

    • 匿名 より:

      なんか長文書いてるけどホロ擁護してる側も、同じ学マスPの暴走抑えようとしてる学マスpもあなたの言うWin-Winの関係にできるようにって炎上大きくするなって言ってるように見えるんだけど
      そのまともなコラボできなくしようとしてるのが一部の暴走してるファンとそれに便乗してるアンチでしょ?炎上大きくなるほどコラボしづらくなるんだから
      なんか見ている視点が間違ってないか?

      • 匿名 より:

        だからそんなことをここで主張して、表面的な批判を抑制しようとしても大した意味は無いんだよ。
        本気でキレてるアイマスPがはい分かりましたと言いなりになって、しかも本心から反感を消去することなど絶対に無いから。

        • 匿名 より:

          だからそのキレてる学マスpが結果的にコラボしづらい環境を作りそうになってるから同じ学マスpが理解しつつもその暴走を抑えようとしてるんでしょ?
          表面的は批判を抑えようとしてるとかじゃなくてコラボしづらくなってることに今回ホロリス側は関係薄いでしょ 全くないとは言わないが
          てかその不満飲み込まない学マスpが暴れると他の学マスpも迷惑するのであって

    • 匿名 より:

      どっちの興味もないとか言ってるから今回の炎上の流れ理解してないんだろうけどここのコメント欄見るだけでもホロ擁護側も学マスp側が怒る気持ちもわかるみたいなコメント多いし、当たり前の話だけどそもそも今回のライブに不満がなかったホロリス側はコラボしづらくなるような騒ぎ起こす理由がないんだよ。
      大きな声で騒ぎ出したのはあくまで一部の学マスファン側で、一部のホロリスがそこに乗って喧嘩しちゃってる部分もあるけど大部分ではこれからもコラボして欲しいってお互いのファンが一致してる。
      どっちも興味ないとか言いつつ単にホロリス嫌いな文章にしか見えないんだけど。

      • 匿名 より:

        まぁ特に問題が無いコラボだったと思うならそれはそれで良い。
        俺にはとてもそうは見えないと思ったというだけのことだ。
        これが本当に問題が無いと思うなら自分の偏った視点に気付いた方が良いとは思うが。
        今回のような問題の悪影響はすぐには数字では現れないから、答え合わせもできなければ誰の責任を問うことも出来ない、言いたいことを好きに言える話だからな。
        俺はホロライブのファンでは無いから、長期的に見てホロライブが衰退に向かっても全然構わんし。
        もちろんそれを望んでる訳でもないが。

        • 匿名 より:

          だからホロリス側も学マスpの話聞いて演出面良くなかったんだなって意見になってるんでしょ
          ただ問題だ問題だって騒ぎすぎると結果的に学マスpも困ることになるから同じ学マスp同士でも暴走を止めてる
          今回の騒動って珍しくホロリスにほとんど責任はないんだよ
          演出が大元の原因なのは間違いないが、ホロリス側はただそういう理由知らないから楽しんでただけで
          あなたはこの騒動でホロリスのやり方が下品とか言ってましたが、ホロリスなんかしました?

          • 匿名 より:

            今回のホロリスの流れって
            ライブ最高
            なんか炎上してるらしいどうしてだ?
            そういう理由があるんじゃ怒る人がいるのも無理ないか……でもそこまで言わなくても……
            みたいな感じだったと思うけどなんかよくホロライブも学マスも知らないよって人にやり方が下品だのいわれることしたのかな
            ホロライブどうでもいいって言葉が本当なら今回のことだけで評価してるんだろうし

    • 匿名 より:

      これからもホロライブコラボに放火していきます。これだけで通じますよ

    • 匿名 より:

      なんかどっちも興味ないし内容よく理解してないけどホロリスとホロライブは下品って言いたいだけでしょ
      なんか文章の書き方も陰謀論とか語ってる人の書き方みたいだし

    • 匿名 より:

      ここまで真逆に今回の炎上見れる人がいるのか……
      コラボしてWin-Winみたいなところをしっかり理解してるはずなのになんでそのコラボしづらくなってる要因を間違えてるんだ……
      ホロ憎しで目が曇っているのでは

    • 匿名 より:

      そもそもこの記事ってさくらみこが今回のことでファンに怒られてもしょうがないって炎上からそこまで間を置かずに認めたって話なのによくわからないのにとりあえずホロ下げか

    • 匿名 より:

      学マスの3Dを使える機会増えればそれで得られる利益で学マスの更なるクオリティアップだできるかもしれないから、その機会を奪いかねない炎上をもやもやする気持ちを押し込んででも暴走するPを止めることで鎮めようとしてるファンと単純にライブ楽しかったって思ってるホロリス側って今回味方同士みたいなものだよね
      ただホロリス側にも一部無神経な書き込みしてる人がいることも事実
      ホロリス側は今回の演出で怒られても仕方ないことだってのは知っておく必要はあると思う
      だからこそみこちもこのことで石投げられてもしょうがないって言ったんだし、お互いのファン同士で争わないよう呼びかけたみたいな所あると思う

    • 匿名 より:

      どっちにも興味ないのに何でこの記事に来てわざわざコメントしてレスまでしてんだよw
      興味無いってのが嘘か自分の主張認めてもらいたいだけの承認欲求モンスターだろw
      ってかライブ内容に言及したレスしてるけど興味無いのにライブ観たのw?コメントでしか内容知らないなら引っ込んでろよw

  31. 匿名 より:

    なんか学マスPとか中立を名乗ってるホロ豚がいるな
    そういう奴に限って大体長文なんだよな
    こんなとこのホロ記事にわざわざ長文書き込みに来るわけねえよ
    35P名乗ってた野うさぎ思い出すわ

    • 匿名 より:

      上で長文の人が言ってるアイマスファンとVtuberファンには重なる層が大きいかもしれないが答えでは?
      両方のファンがいることを意図的に省いてる気がする
      ここで35pとか野うさぎとか急に言い出す時点で対立厨なのかもしれないけど、それにしたって35p兼野うさぎが普通にいることを省いてたりするし

    • 匿名 より:

      今回の炎上で暴れてる人の中には明らかな学マスpであっても、その人が少しでもホロ寄りのこと言ったら本当の学マスpならホロ寄りのことを言うわけがないみたいなよくわからないこと言ってる人もいるけど同じ類いか

    • 匿名 より:

      なりすましがいるかもって意見を否定できる材料はないけど文章の内容と関係なくホロ豚みたいな蔑称いうと途端に説得力なくなるんだよね。
      よくレスバするとすぐハッショとか語尾に付けるような人もいるけど、仮にその人の言うことが合ってたとしてもこの人はアレだなみたいな感想になるし。

    • 匿名 より:

      むしろ自称中立だけどホロはクソって言ってる長文が上にいるんですがそれもホロ豚なんですか?

    • 匿名 より:

      お前からしたらホロ記事だろうけど、学マスPからしたら学マス炎上記事なんだから何の不思議もないだろ

  32. 匿名 より:

    盾になるとか言って実際やってることは自分は嘘だと思ってたって言って逃げつつ、あの演出が明確な意図で行われたことをばらしただけという

    • 匿名 より:

      演出が意図的なのは当然でしょ
      むしろ叩いてる人もラプラス独断でやったなんて言ってる人は誰もいない

    • 匿名 より:

      冗談かと思ったらマジだったって言葉を逃げには聞こえないけど……
      そもそもこのことに触れてる時点で逃げてはないし、あなたみたいにさくらみこを批判する書き込みをする人がいる時点でラプラスから少しでもヘイト流れてるからある程度は盾になれている気がする
      演出はバンナム公認の演出なんだろうから意図的なのは当たり前でしょ
      ただファンの心理をバンナム側も読み違えてたんだろうけど

  33. 匿名 より:

    ここのコメ欄地獄絵図やん
    学PとシャニPを混同しとる奴おるわ、ただのアイマスアンチおるわ、見えない敵を戦ってる奴らおるわ
    みんなゲハ論争とか好きそう

    • 匿名 より:

      ホロ信者は基本的に全部敵だからね
      あらゆる手段で正当化するから無限に混同して敵を作りまくるのよ

    • 匿名 より:

      何かあるとすぐホロ信者だにじ信だと書き込むのはほとんど対立厨の自作自演だから置いておくとして、今回はみこちがちゃんとこちらが悪かったって言ったんだからホロリス側は怒ってる学マスPがいるのも仕方ないってちゃんと考えないとだめだよね
      こういう炎上が長引くのってお互いのファンがどちらも引かずにやりあっちゃうからだし、ホロリス側で暴走する人がいなければ学マスP側の暴走しちゃってる人たちも落ち着いてくると思う

  34. 匿名 より:

    ラプラスが飛び出したときのさくらみこの驚きの表情、るしあとGTAしてて例の通知が表示された瞬間のスクショを思い出したわ

  35. 匿名 より:

    結局あのトルソーは学マスPからしてみて学マスで用意されたトルソーなの?

  36. 匿名 より:

    「あそこまで職権乱用しまくる人を見た事が無かった」
    鏡見ろ定期

    • 匿名 より:

      何かこの人は職権乱用したんだっけ?

    • 匿名 より:

      自分も気になる
      この人自体は競馬の騒動以外もちょくちょくやらかしてるイメージはあるけど、職権乱用って言われると何のことだかわからないんだけど

  37. 匿名 より:

    自分は勝手にやらかしまくったくせにナムコとカバー間で許可出してるだろう演出では常識人のふりしてタレントが叩かれてもしょうがないとか言ってるのがやばいわ

    • 匿名 より:

      でもこうやってさくらみこ叩きに走る人出てくるなら盾に慣れてると思う
      しかも第三者としてじゃなくて当事者の一人として話してるんだから偉いと思うよ

    • 匿名 より:

      今回のは自分たち非を認めてるってことでしょ
      すくなくともいつも通り完全スルーよりは誠意かんじたわ

      • 匿名 より:

        これの許可を出した会社間の非はあってもタレントに非はないだろ。で許可出したナムコやカバーじゃなくてタレントが石投げられるのは仕方ない!私も受ける!とかいって第一にタレントの責任にしてまともなふりしてるのがヤバいって言ってんだわ

        • 匿名 より:

          早い話演出的に怒るファンがいるのもしょうがないからホロリスにそれを理解して学マスPを叩きに行くようなことしないでくれって言ってるんでしょ
          適当にまとめやコメント欄見て書いてるのかもしれないけど、この記事の内容は配信で言ってたんだから見ているホロリスに向けて言ってるのは当然でしょ

          そもそもここまでのこの記事のコメント欄見るだけでも公式間でオッケーなんだから全部会社だけが悪いし、公式に文句言うなみたいな流れでみんな納得する話じゃないのは流石わかってると思うんだけど、それすらわからないのか?

        • 匿名 より:

          よくリスナーが暴走すると配信者がちゃんと管理しないからだって叩き方している人いるけど、怒るファンがいてもしょうがないんだよってリスナーに説明している内容理解しないで叩く奴がいるのはどうしようもないよね。
          そもそもこのコメ欄見るだけでも同じ様なやり取り何度もあるのにまた同じこと書いてるのはなぁ。
          少しは他人の意見に耳を傾けるってことを覚えたほうがいいんじゃないですか。

        • 匿名 より:

          ヤバいって言ってんだわとか言ってる奴が全然炎上の流れ理解してないでトンチンカンなこと書くヤバイ奴って言ういつもの流れ

        • 匿名 より:

          普段なんで炎上するのにコラボするのか分からないとか、起業間で話が済んでたとしてもそんなの関係ない許せない、みたいなこと言ってるアンチがさくらみこ叩くために公式なんだからタレントに非がないとか言い出すのおもろいなw

        • 匿名 より:

          学マスPに対する不誠実を認める内容に対して文句言ってるってことは学マスPじゃなくさくらみこアンチなんだろうけど、タレントが悪かったって認めた場合こういう叩き方するんだ
          結構新鮮な叩き方に見える

  38. 匿名 より:

    なんかこの米欄おもろいなw
    おそらくアンチ的なやつがずれた意見言ってホロリス?に群がられてまともに言い返せずに別のコメントに逃げるみたいの繰り返してるw
    同じメンバーでやってるのかしらんけどとりあえずここの米欄のアンチが弱いのだけはよくわかったwww

  39. 匿名 より:

    同じやり取り繰り返してる時点でほぼ同レベルな気がしないでもないけど、内容に関しては本当に珍しい話だけど今回ばかりはホロ擁護している人の方が納得できる気がする
    ホロリスもちゃんと理解できる文章書くようになったんだなってなる

    • 匿名 より:

      あの悪い意味で有名なはずのホロリスでさえ今回だけかもしれないが成長してると考えるとアンチだけが取り残されてしまう・・・

  40. 匿名 より:

    まあこういうニッチなサイトのコメ欄やXの一部が発狂してるだけで言うほど炎上してない感じはするけどな
    話は変わるが女オタクの同担拒否文化は本当に意味が分からん

    • 匿名 より:

      ユニコーンとほぼ同種だよ
      行動に移さない奴は無害で行動する奴が実害を撒き散らす所も同じ

      • 匿名 より:

        同担拒否自体はジャニオタ発祥だけど、その実害の最たる例は声優オタクの事件だから女だけの文化でもないけどね

        • 匿名 より:

          いや同担拒否言ってる男俺の知る限りいないいるとしても圧倒的少数派でしょ対して女の人でいってる人は有名人、一般人含め結構見かけるからだよ

          • 匿名 より:

            いうて一般人はともかく有名人は話のネタとして使ってる場合がほとんどだろうけどね
            有名人の場合きのこたけのこ論争レベルだと思ったほうがいいと思う

  41. 匿名 より:

    今回の件は1つでも燃える要素が何重にも重なりすぎてあまりにも不自然過ぎる

    アイマスの実在性の文脈もトルソーの意味もラプラスは間違いなく理解しているにも関わらずリスペクトのない行為が行われた
    また、キリトやルルーシュの前例があって金で作品を歪めると炎上をするのはわかり切っている
    挙げ句の果てにはセトリにも悪意があり、そのせいでデリヘルアイドルなどという蔑視もでた

    これらを総合すると炎上することが目的と考えないと不自然だ

    石を投げられても仕方がないって言葉の意味も変わるぞ

    • 匿名 より:

      そもそも今回のことって最初こそ学マスP側も感情的になってたから複合的に見ちゃってた人もいるだろうけどさ、未だに複合的にって見てる人は多分ただのアンチなのが分かりやすいと思う
      特にデリヘルの曲でセトリがって言ってる人はよく調べてもいないのが分かりやすい
      デリヘルの曲→こよりとのデュエット→他のホロメンのパネルが出てくるソロ曲2曲→あじゅ姉が出てきての会話→ちょこ先生出てきてのグッズの宣伝→学マスアイドルって流れで他のホロメンならともかくなんで学マスアイドルにデリヘル影響するのかわからないんだけど、ほぼ言いがかりレベルでしょ

    • 匿名 より:

      同担拒否云々ももう言ってる人はアンチ以外いないし(そもそも最初からこれに関してはアンチしか反応してなかった気もするが)、3D衣装に関しても騒がれたのは最初だけで今じゃ別に誰も話してないレベル
      未だに学マスPがもやってたり怒ってるのはトルソーの扱いがほとんどなのは間違いないでしょ

      後金の力でコンテンツをみたいな話についてはコラボすることがメリットになるからコラボするんであって、今回は炎上事になっちゃったけどそのメリットのために今後もコラボしない選択肢はないってことでしょ
      ただお互いのファンが納得できるコラボにちゃんとできたほうがいいから、今回のも教訓にしてもらいたいってのはあるけど

    • 匿名 より:

      炎上するのが目的なんじゃないかって結論ありきで話してる気がするんだけどじゃぁ炎上してメリットあるの?って話しになる……
      ほとんど無名の人ならともかく、もともと知名度がある人が学マスアイドルライブに呼ぶだけで注目浴びる状態でだよ
      てか炎上目的ならバンナム許可してないでしょ
      炎上したのはバンナムもファンの心理読み違えてたからなのは間違いないにしてもバンナムだって炎上したくないんだから
      炎上商法って言葉が一人歩きしてそれを何も考えずに使ってる人いると思うんだよね

    • 匿名 より:

      デリヘルアイドルなどという蔑視ってのは学マスPでもホロリスでもない人が両方を馬鹿にするために作った言葉だから、対立厨とかただのアンチ出ないなら基本使われない言葉だし関係ないでしょ
      流石に無理矢理作った言葉までラプラスのせいにするのは無理あるし

      たまにトルソー演出はともかくセトリはバンナムも知らなかったんじゃないかって言う人いるけど今回のライブが録画である以上、こういう感じで流れますって先に見せるのは普通だと思うから知ってたと思う

    • 匿名 より:

      1つ1つの複合要素の賛否は兎も角、現場が炎上するの分かってただろって話ならそれはそう
      だだそれは離脱者が増えたことでタレントとスタッフの力関係がタレント有利に傾いたのが透けて見えるだけで炎上目的かは疑問

      • 匿名 より:

        現場で炎上するかわかってたかな?
        今回の炎上バンナム側の認識も明らかに甘かったと思う
        少なくともカバーにバンナム以上に学マスユーザーに詳しくなれっていうのも無理があるから、トルソーに関してはバンナムが気が付かないといけないところだったし、バンナムが炎上覚悟でわざと通したようには見えないし

  42. 匿名 より:

    結果論でしかないけどあのトルソー倒しのの演出やめて
    ラプラス観客→からのデュエット的な流れだったら
    炎上しなかった知りたいな

    • 匿名 より:

      燃えたとしてもこんな燃え方にはなってない
      そもそもアイマスの持つ実在性の文脈ありきの炎上だから、ラプラスの夢の中とか妄想の中って設定でやればあの演出でも多分燃えない

  43. 匿名 より:

    見せ付けられる同担の役として呼ばれた被害者だし後ろから刺すようなこと言っても許されるよね

    • 匿名 より:

      少しはここのコメント欄見ろってコメントすら読めないんじゃ終わってるな
      ちょっと書き込み控えたほうがいいと思うよ
      煽り抜きにしてもバカ丸出しすぎる
      それか日本語理解できない人なのか

    • 匿名 より:

      後ろから刺してる 妙だな
      この発言はホロリス向けに学マスPに怒られてもしょうがないこしたから学マスPに文句言いに行かないでって自制を求めるような内容だったと思うが……
      今回に発言で嫌な思いしたのはもっと潰しあってほしかった対立厨だけでしょ

      • 匿名 より:

        実際この発言の後ホロリスの学マスPへの反撃が減ってその流れで学マスP側も落ち着いてきたから対立厨的にはつまらない流れだったと思う
        学マスP側って今回ので開き直られたらふざけんなって感じだったんだろうけど、ちゃんと認めたならもういいかってのが怒ってた人のなかにも結構いたみたいだから騒動の収束には効果的な発言だったと思う
        こういうのって炎上中は本人謝罪しにくいからね
        ラプラス謝罪したらもう一方の当事者のバンナムも謝罪しないのってなりかねないし

    • 匿名 より:

      少なくとも後ろから刺されたのは無理な擁護してたお前たちであってラプラスではない

      • 匿名 より:

        それは間違いないと思う
        最初ホロリスの大半はなんでそんなに学マスPが怒ってるのかわからなかったからラプラス批判に対して反射的に学マスP叩いちゃう人がいたし、それのせいで炎上長引きかねなかったから釘刺したみたいなところもあると思う
        ただトルソーの演出学マスPが大切にしてるの知らなかったホロリスの擁護を無理な擁護してたで片付けるのもどうかと思うけどね

        • 匿名 より:

          実際擁護っていうより学マスP叩きに行ってる人はホロリスにもいたんだよね
          はっきり言って同じホロリス的に見ても迷惑だったからみこちが釘を刺してくれて良かったと思う

      • 匿名 より:

        散々ここに書かれているが、なんでラプラス叩かれてるのかわからないリスナーに叩かれてしょうがないってことを教えてあげたって流れだからね
        それを後ろから刺されたっていうのかは分からないけど、過剰な擁護っていうより学マスp叩きに走ってた暴走リスナーは後ろから刺されたって言えるのかもしれない

        ただそういう暴走リスナーって同じリスナーから見ても厄介な存在だから大半のリスナーからしたら後ろから刺されたってって認識はなさそう

        • 匿名 より:

          実際学マスPが今手を焼いてるのは暴走学マスPだからね
          気持ちはわかるけどこれ以上騒いでも学マスに良いことないから運営に要望送ってネットでは騒がないようにしようって言ってもなかなか止まれない人がいる
          今回の発言以降(単に時間が経ったからかもしれないけど)暴走学マスPも減った気がするし、非を認められたら止まれる人も結構いた
          逆にさくらみこアンチは騒ぎ出したみたいだけど同じ学マスPじゃないからどうでもいいし

  44. 匿名 より:

    他Vのライブの方は絶賛なんだが、もしかして学マスじゃなくてシャニマスでやったらこっちも燃えなかった可能性ある?

    • 匿名 より:

      それは関係ないと思うよ
      今回のはトルソーあったから火種になったのと、ホロライブだからとりあえず燃やしたい層が火種に必死に息を吹きかけて大きくしたってのがあったんだと思う

    • 匿名 より:

      トルソー投げレベルのヤバいことしても多分こんなには燃えない
      シャニはストーリーで厄介案件が明確に描写されて話の中心にもなったりするから世界観的に問題がない

      • 匿名 より:

        そっちの方面の非礼は大丈夫だけど、例えばステージ上で冬優子の化けの皮を剥がしたりしたら燃える
        結局リスペクトの有無の問題

  45. 匿名 より:

    莉波というキャラクターに炎上という傷としてラプラス自身が刻み込まれた
    結果として同担拒否のオタクとして最高の成果を出した
    叩いて炎上させた時点で学マスPの敗北と言える

    • 匿名 より:

      叩いて炎上大きくなった時点でホロリス学マスP両方敗北といってもいい

      後は対立廚やホロアンチが暴れる中どれだけ早く騒動を鎮めるかだね

      とはいえもうだいぶ収まってきているけど

    • 匿名 より:

      学マスPの最大の敵がこういうコメントしている層なんだけどそこに気が付かない人がいることも炎上長引いちゃった原因だよね……
      気が付いてるPたちはもやもやは理解しつつもだからこそ止めてたのにね

  46. 匿名 より:

    しぐれういと今比較されてるけど本当に盾になるってこういうことだなって
    聞いてるかさくらみこ

    • 匿名 より:

      盾?
      Xで冬優子で検索してみたけど比較されてラプラスが叩かれてないか?

    • 匿名 より:

      とりあえずさくこみこアンチは文字が読めないことだけはわかった

    • 匿名 より:

      この人って同じ人だと思うけどさくらみこに何かされたのかな……
      どうしたら他人にここまで敵意抱けるんだろ……
      人の意見を聞く気ないなら自分のXとかで細々と書き込めばいいのに

      • 匿名 より:

        まあデブネタみたいな直接的な悪口書かないでギリ的外れな批判に留める分まだマシ感はある
        余所に書き込んでるアンチは野うさぎに扮して書き込んだりするからな

  47. 匿名 より:

    某所でラプラス批判してたアイマスPに対して、冬優子呼んだんだからしぐれういも燃やせよV嫌いなんだろって喚いてたヤバい豚は一体何なんだろうな
    鎮火しかけてるのに頭おかしいんじゃないか

    • 匿名 より:

      思考回路がそっくりなので某どんぐりの可能性が高いですね

      • 匿名 より:

        ここにもいるみたいだが対立厨が目立ち始める=騒動が落ち着こうとしてるだからファン的にはいい方向に進んでるってことだと思うよ

    • 匿名 より:

      頭おかしくないでしょ
      騒動収まって欲しくない対立厨として100点の対応だし

  48. 匿名 より:

    アイマスで使われてる3Dモデルのトルソーを倒したなら大問題だけど、実際に倒したのトルソー風の立て看板やん。
    モデルとか関係無しに行儀が悪いとかならギターを壊すアーティストだっているし自分らで用意した物ならそいつらの自由じゃねって思うんだよな。

    • 匿名 より:

      そういうことじゃねぇのよ
      学マス詳しくないホロ側のスタッフは別として、学マス運営とゲームやり込んでるラプラスにはこの演出やったら燃えるってわかるのよ
      なんせラプラスより詳しくない共演者のさくらみこにも分かってたんだから
      本当に好きなら本人呼んで炎上する可能性が高い演出をやらねぇのよ

      • 匿名 より:

        いや、好きじゃなくても普通ゲストパートには気を遣う
        それがリスペクトってもんだな

        • 匿名 より:

          実際さくらみこがそれはこちら側が悪かったんだって言ってくれたんだから少なくともホロリス側は矛を収めるべきなんだよね
          そうすれば一部の暴走しちゃってた学マスPも冷静になれるし

          • 匿名 より:

            矛を収めた奴もいればその矛を収めない様にしてる奴らがいて耐性が無い奴が暴れるから無理っしょ

          • 匿名 より:

            どんな話題でも100%全員は無理でも大部分が矛を収めれば意味があると思うよ
            そもそも今回のは両サイドに沈静化を求めるファンが相応の数いるわけだから、冷静になる人が増えると同じファンの声も届きやすくなるし

      • 匿名 より:

        トルソーを倒すのがいけなかったのか?それとも自分がトルソーになり変わるのがいけなかったのかどっちが悪いと思う?

        • 匿名 より:

          そういう話じゃないんだが
          どうせなら自分でプレイしてみたらどうだ?今は周年だから始めるには持ってこいだぞ
          1人でもユーザーが増えれば莉波もラプラスも報われるってもんだろ

          • 匿名 より:

            リリース当初に始めたけどやってたけどゲーム性が合わんくて辞めたんよ
            アイマスは音ゲーに限る
            あれ系はウマ娘で手一杯

          • 匿名 より:

            まぁどちらかといえばウマ娘はパワプロ系で学マスはスレスパ系だから結構違いはありますけど、合う合わないはどうしてもありますからね

      • 匿名 より:

        そう言う事じゃねえって言われてもなぁ
        学マス好きな人からしてみればあれはトルソーじゃ無いってなるんじゃ無いの?パッと見るならまだしも
        トルソーもファンなりPの擬似人格だとすれば倒してるのはラプラス自身という事にもなるし
        振り上げた拳の落とし所が分からなくなってない?

        • 匿名 より:

          多分未プレイのホロライブ側のスタッフはそこまで頭悪くないにしろそういう認識だったかもな
          でも燃えることは明らかなんだ
          さくらみこでも分かってたんだから
          推しを呼んで炎上する可能性が高い演出をやったことがファンとしてヤバいし、仮にファンじゃなくてもリスペクトに欠けてるんだ

          • 匿名 より:

            燃えることが明らかだったみたいな断言する人いるけど実際は大丈夫なのかな?みたいは半信半疑状態だったんだと思うよ。
            そのうえで炎上したからやっぱり駄目だったのかってなってるんであって。
            流石にこれ100%問題になるよねって状態ならカバーにしろバンナムにしろ止めたと思う。

  49. 匿名 より:

    ここまでくるとホロ側にしろ学マス側にしろ厄介な層が必要以上に騒いでるだけなんじゃないの?
    お互いの企業同士でOK出した内容で配信されたんだからそれに納得出来ないならファン辞めれば良いんじゃない?
    慈善事業じゃないんだからある程度ファンの意向に沿うようにブランディングはしても狂信的な一部のファンの為にビジネス棒に振ってコラボやめるほど狂信ファンに売上的な数字期待してないってことでしょ。
    どっちのファンにしてもそうだけど、文句あるなら自分の財力でIP買い取れるくらい稼いでIP買い取って自分が納得出来る売り出し方してみれば?

    • 匿名 より:

      暴れてる層はそのとおりだと思うけどそれ以外は少し極端に感じる
      確かに一部の厄介ファンのために考えすぎてもしょうがないと思うけど、この記事の通り今回は演出にリスペクトが欠けてたのも事実だから、学マスPを叩かないでって暗にこの人も発言してるわけで
      この炎上のことをずっと引きずるのは良くないとは思うけど、今回の炎上を無かったことにして切り捨てるのではなく、次以降のコラボに活かすのは大切だと思う

      学マスPの中にも運営に改善の要望送って表ではこれ以上騒がないようにしようって声も出てるしね

      • 匿名 より:

        コラボが双方に利益になってるから続いてるのは間違いないだろうからね
        後は今後それぞれのファンが不快に感じることのないようにどれだけ内容の調整ができるかだね

  50. 匿名 より:

    演出どうこう言ったってロバと老夫婦みたいな事になるのが目に見えてるんだから何聞いてもなぁという感じ

    ホロリスなりすましのホロアンが学マス初めてすぐ辞めたのをまた別のホロアンがこれだからホロリスは〜とか言って叩いてるムーブに入ったのもあるしもう無理でしょ、ああいうのを吊らない限り。

    • 匿名 より:

      こういう問題はお互いのファンがなりすましに気がついてスルーするしか現実的な話解決策はないですからね
      一人二人が意味分からないこと言い出しても対立厨か……でスルーできればいいんですが

スポンサーリンク