◆関連記事
【話題】フォートナイトがホロライブ「星街すいせい」と単独コラボ確定か
経緯
経緯
ホロライブのラプラス・ダークネスが2026年5月25日に生誕3Dライブを行う
↓
そこにラプラスが推している学マスの姫崎莉波が登場する
↓
姫崎莉波の一部3D新衣装はここが初お披露目だった事、ラプラスが姫崎莉波のライブに乱入する演出があった事、過去にネタで同担拒否(同じアイドルなどを応援する他のファン(同担)と交流を持ちたくない事)を公言していた事が掘り起こされ炎上する
↓
ラプラスは自分と学マスのコラボは無いと説明する
経緯はこんな感じです。
Xの反応
メチャクチャ荒れていました。
以下Xの反応。
感想
まず当然の事ですが、3Dライブなんてのは準備にすごい時間がかかるので学マス側にはしっかり許可を取った上で登場してもらってるでしょう。(何故か学マス公式はこの件について何の告知もしてないが)
しかし、ゲーム内コラボもしてない人のライブで新衣装お披露目や、ネタとはいえ同担拒否を公言してる人にアイドルがファンサしてる姿を見てファンが怒るのは仕方ない気がします。
悪い事をしてるわけじゃないけどヘイト稼いでも仕方ないって話。

管理人
とはいえここまで炎上するとは想定してなかっただろうけど
さくらみこがこの件について言及

【客観的】ホロライブ”さくらみこ”がラプラスと学マスの炎上について「ファンに申し訳ない」「職権乱用」「これ許されるんだ」「石を投げられても仕方ない」と語る
◆関連記事【炎上】ホロライブ「ラプラス ダークネス」の生誕ライブに学マスの姫崎莉波が登場し3D新衣装をお披露目→ラプラスがネタで同担拒否を公言してたので荒れる”さくらみこ”がラプラスと学マスの炎上について語るホロライブ「ラプラス ダークネス…
さくらみこがこの件について言及していました。
振り返り配信を中止したんじゃないかと話題に

【疑問】ライブに学マスの姫崎莉波を呼んで炎上したホロライブ「ラプラス ダークネス」が振り返り配信を中止したと話題に
◆関連記事【客観的】ホロライブ”さくらみこ”がラプラスと学マスの炎上について「ファンに申し訳ない」「職権乱用」「これ許されるんだ」「石を投げられても仕方ない」と語る振り返り配信は中止かホロライブ「ラプラス ダークネス」が生誕ライブの振り返り…
振り返り配信を中止したんじゃないかと話題になっていました。
関連商品

Amazon | figma ホロライブプロダクション ラプラス ダークネス ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア | フィギュア・ドール 通販
figma ホロライブプロダクション ラプラス ダークネス ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュアの通販ならアマゾン。フィギュア・ドールの人気ランキング、レビューも充実。最短当日配送!

Amazon | ホロライブプロダクション ラプラス ダークネス 1/6スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュア | フィギュア・ドール 通販
ホロライブプロダクション ラプラス ダークネス 1/6スケール プラスチック製 塗装済み完成品フィギュアの通販ならアマゾン。フィギュア・ドールの人気ランキング、レビューも充実。最短当日配送!







コメント
これ見てたけど普通にいいライブだったし、同接も11万超えてるときがあったし、炎上する要素みたいなものに無理がある気がする。
流石に叩いてる側がおかしいと思うが、いつものごとく今回も学マスファンになりすまして恥かく流れになるんだろうな。
企業に話通してオッケーもらってるのに俺は許さないとか言ってる人はどういうつもりなんだろう?
管理者か何かなんだろうか?割とマジで理解できない……
同担拒否で叩いてる人と、Vが私物化してるで叩いてる人で言ってることも違うからなんのことやら
後今回のとギアスのことを同じに考えてる人は条件反射で内容よく知らないで叩いて人だろうね
お前まさかバンナムが常にオタクに愛される企業とか思っちゃってる?
演出として寒かったのと新衣装以外は全然良かったよ
Pの暗喩と言われてたトルソーをぶっ飛ばすような演出をバンナム側が許可したのが良くなかったな
デリヘル呼ぶ小ネタもバッティングして学マスキャラと組み合わさってるのも悪いね
全体的に傲慢で配慮のなさが出てるからいつもみたいなホロライブ側は無罪コラボ相手がやったことってのが通じてない
またそうやってにじさんじだけ持ち上げるまんさん
韓国市民にインタビューしたときのミーム
Q.アメリカが北朝鮮を攻撃したら―――
日本を相手に戦います
に通ずるものを感じた
またそうやってニジガーする弱男
お前みたいなホロ豚がいるからホロライブは永遠に嫌われ続けるんやで
公式が許可したものが許せないってどういうこと?
男との絡みなら炎上するだろうけど女同士で話しててキレるのか?
そんなこと書いてない書いてない
何故か公式が許したことを許せない人っているんだよね。
大体は妬みやわがままなんだろうけど。
オファー受けたバンナム許さねぇって事では?
なんでオファー受けたかって少しは考えればいいのにね
自分の好き嫌いでしか語れないからそういう考えになっちゃうのかもね
俺のラプラスのライブに異物が出てくんなと言うホロファンが全くいないどころかほぼ歓迎ムード。普通にアイマス民の民度が悪いようにしか見えん
男目線で同担拒否ってネタでそんなにキレるか?
女性Vtuberと学マスキャラが話しててそんなに嫌な気持ちになるか?
ってのが答えなんだと思う
男目線と違うこと考えると女性オタクが学マスファンになりすまして叩いてる流れだと思うよ
男にチヤホヤされてるのが許せない的な
意外と学マスって女性ファン多いんだよな…
ライブあると感想絵描いてるの女性絵師多いし
同担拒否はジャニーズっていう1番面倒くさくてドロドロした僻地村の因習だから
人類が理解できないのはしょうがない
学マスの女性ファンはもちろんいると思いますが(そもそもラプラス自身がそうだし)同担拒否を女キャラ相手でも発動するものなんですかね?
男性アイドルとか男キャラに対してならわかりますけど
そんな層は昨年焼かれ死んだよ
そもそも純粋な学マスファンは莉波3Dライブ見れて喜んでるんだが
なんかラプラスがライブに乱入って言葉だけ見て実際の動画見てないで叩いてる人多そうだよね……
別に邪魔したりデュエットしたりしてたわけではないんだが
ライブ中ステージに乱入して莉波にとって大事な小道具ぶんなげてるのはめちゃくちゃ妨害だと思う
ギアスの炎上はまだわかるんだよ
ギアスは女ファンも多いし、人気あるルルーシュと女性Vtuberで絡みがあったわけだから
学マスキャラと女性Vtuberが絡んで怒るって謎すぎる
これが男性Vtuberなら話はわかるんだけど
これだよね。
ギアスファンの人は雑誌の表紙にルルーシュとルイのツーショットだった時にルイじゃなくて葛葉だったら同じ炎上したのかを考えたほうがわかりやすいと思う。
パワプロでVが関わって数年経っても尚
Vだからという理由で叩いてる人が未だにいるだけであって
無関係な人を例に出すのは民度悪いと言われても仕方ないぞ
異性コラボは荒れるからな
ルルーシュと男Vだったらまぁあそこまでは荒れてないよね
男と女だから荒れるのわかる
女と女で荒れるの謎
ってマジで言ってんならお前の頭性欲型過ぎるわ
それは逆張りが過ぎるのでは?
一般論として異性コラボは荒れやすいは誰にでもわかることだし、それに比べれば同性コラボは荒れにくいのも当然
後はコラボでの扱いだけどすくなくとも今回のライブでは莉波の扱いに問題はなかった
同担拒否だなんだは余計な一言でしょ
来てくれて嬉しいって、それだけ言えば良かったのに
今回のライブでは同担拒否がどうの言ってたっけ?
上で取り上げられてる同担拒否云々のやつは一年前のポストだけど
多分同担拒否がどうのこうの言ってる人たちはとにかくVtuberならなんでも叩きたい層だと思う
少なくとも学マスファン的には莉波お姉ちゃんのライブも受け応えも最高だった
ラプラスファンは最高のライブだったって言う
学マスファンはお姉ちゃんのライブ見れて最高って言う
全く関係ない人が同担拒否がーVtuberが私物利用がーって言う
いつものことながら周りから冷めた目で見られてることをいい加減自覚したほうがいいよね
同じ意見の人としか絡まないから気が付かないんだろうけど
ライブの動画のコメント欄でゲームでまだ見れない衣装の3Dがこっちで先に使われてる許せないみたいなコメントあったけど、普通まだ見れないはずだった3D衣装が見れたことに喜ぶと思うんだけど……
ゲームで最初に見れないと許せないって言うのはただのわがままなのでは?
そもそも今回のことがあったから優先的に先行実装されてたのかもしれないし
見ないように自衛してるからどうのってコメントあって流石に?ってなった
自分がV嫌いだから動画見れないけど、平気な人は自分が見れない3d見てる許せない!みたいな感じなのかもしれないが、別に無料で見れるんだから普通に見ればいいじゃんとしか思わなかったな
なんかVアンチもいよいよ反AIじみた感じになってきたよね。
素直に見たいところだけ見れればいいだけの話なのにね。
ゲームでは前から見れる、見れなかったのは先日あった周年ライブ
その衣装云々はそのライブでの出来事が絡むから学マスの運営のやらかし
らだ、シリーズとは無縁のコンテンツで初お披露目は正直そっちも燃えると思ってる
これもストーリー性ありきで実装してるせいだけどね
なんかそれ聞くと確かに荒れそうな要素はあるんですね……
まぁ同担拒否がとか私的利用がとか言ってる人たちは関係ないでしょうけど
なんかいつになってもVをやたら下に見ている人いるけど今回のコラボもラプラス側からお願いしたにしても、向こうにメリットなければ成立してないんだよね。
あまりV持ち上げたくないけど企業がコラボしたり案件振ることが利益につながる存在になっているのは間違いない。
それを絶対に認められないからコラボ元にも文句言い始める人が出てくる。
このライブ学マス引退勢としては聞いたことない曲と懐かしい曲聞けて楽しかったんだけど炎上なんかしてたのか
上の見ると衣装は学マス運営のやらかしで同担拒否云々は去年言ってたネタで、それで炎上しても仕方ないって言うのはどう言う話なんだろ?
推しを名乗っておいてclumsy trickのトルソーを投げ飛ばす演出に同担拒否発言が追加されればそりゃ燃えるでしょうよ
1年前の同担拒否のネタでそこまで怒れるのは余裕がなさすぎる気がする
少なくとも自分から見ると炎上して当然だって意見は納得できないな
Vアレルギーなんだろ
内容は関係ないよ
叩く理由に誰かが言ったことを利用してるだけ
何年前かは意味をなさないだろ?特にV界隈は
v界隈というよりXがレスバSNS化してこととかも重なってどんな個人でも過去の発言掘り返すされて叩かれるって言うのが当たり前になってるからね
垢消せばいい一般人に比べるとテレビやネットで活躍してる人はその過去も消せないからどうしようもない
ネタだったってファンが知ってても荒らしてくるのはファンじゃないんだからそんなの知ったことないしね
ギアスの時と比べると今回のは流石に炎上させようとするのは無理がありそうだな
擁護したいのかもしれないけどわざわざホロリスが学マスPに凸ってるのも炎上に拍車かけてる
このVを擁護するって言うより、自分は楽しめたよって意見だったり企業が決めたコラボなんだからこのV叩いてもしょうがなくないかって意見もVファンが擁護してるんだって切り捨てられてるのはどうなんだろう
学マスpが批判する学マスpにそういうのどうなの?て言ったらホロ豚は引っ込んでろって言われてたりするからわからんね
そもそもホロリス兼学マスpって全然普通にいると思うけど、割とその意見って無視されるからね
学マスpだろうとホロリスの意見は聞く意味がないっていう過激派みたいのもいる
ぶっちゃけ自分は推しが男とコラボしたり、コラボ先で性格が変わってたり不当な扱いされてたりコラボ先を持ち上げるための踏み台にされたりしたら不快になるけど、そうでなければ特に文句はない
そういう意味ではかなりラプラスはファンに配慮したコラボだったと思う
別に同担拒否がどうの去年言ってたからって特になんとも思わないし
同担拒否で荒れてるけどラプラスの同担拒否は本来ネタで
証明として過去に名指ししたさくらみこが共演してて
コントであることを示してるのがホロリスには分かるけど
ガチでホロライブ知らないアイマス界枠側がそれに気付かず
掲示板荒らしたり抽選に負けた逆恨みで抽選当たった奴に暴言送ったりするタイプの
ガチの厄介オタク型の同担拒否オタクを連想ながら語ってるの巻
ラプラスの今までの言動から来る好感度の低さと、双方の企業が視聴者にどう捉えられるのかを甘く見ていた結果なんじゃないか?
少し違うかもだがグラブルフェスでの一件に近い印象だわ
ラプラスって去年からの流れで今までとは比較にならないほど好感度高いと思うが……
知らない人ならともかくホロリス内での好感度かなり高いだろ
本人比で言えば昔より好感度上がってるかもしれないが別に高くはない
昔からの言動も今の言動も好き嫌い別れるし
結構な人数のホロメンがラプラスのエピソード話してるから見てる側も好感度高いように思うけどな
確かにノリに関しては苦手な人はいると思う
少なくともここのコメ欄見る限り好感度高そうだが
流石にグラブルフェス比較に出すのは論外では?少しどころか何もかもが違うでしょ 逆に共通点どこってレベルじゃないか?
なんかこのコメ欄あ〇〇ん民多そう
ただ単に同担拒否な奴が推し呼んだだけじゃ燃えないよ
何で燃えてるか気になる人はゲーム内のライブ演出を見た上で今回のライブ演出がどういうものだったのか比べてみよう
基本プレイ無料だから
見ても全く理解できない
ちなみに学マスP
同じもの見たら誰もが同じ感想になると思ってるのは問題だと思う
同じ演出見たって楽しんで見れる人もいれば怒りに満ち溢れる人もいる
ただ今回は気に入らなかった側が自分の意見を楽しんで見てた側に押し付けてる気がする
このコメントも見れば燃えるのわかるでしょって言ってるが大半の人には伝わらないけど、それが誰しも共感してくれる意見だと思い込んでる
この程度で怒り出すとかお子ちゃまだな
まぁ実際にこんな理由で怒ってる人はほとんどいなくて、炎上に飢えてる人が食らいついてるだけな気がする
また知らないうちにライン超えした何人かが200万払わされてネットから消えてくんだろう
今回の演出、推しの好きな人(学P)の写真をビリビリに破って代わりに自分の写真を渡すって例えられてたのを見てそりゃあ燃えるわと思った
本当にその例えどおりなら炎上しても当然だけどその例えがめちゃくちゃ悪意と偏見に満ちたものだからその極端な意見を本当だと思う人がいるんだから燃えそうになるのも仕方ないのかもな
必死に火をつけようとしてる放火魔がいたら無理矢理でも炎上まがいになるし
放火は犯罪だから早く捕まってほしいけど
実際上の例えは一切確かにってなる要素ないし、悪意に満ちた拡散だからワンチャン本当にこれ広めてる人いたら開示請求されそう
カバーとバンナム両方からね
その例えにどうやったらたどり着くのか分からないんだけどもっと詳しく教えて欲しい。
プレイヤーを模して設置された小道具(トルソー)が置いてあり、そのトルソーに向けて愛を囁く曲、の途中にトルソーをぶん投げてラプラスがライブに乱入って流れだった
言うほど間違ってなくない?
割とその例え合ってる演出でワロタw
ただそれでマジで切れてる人いるのヤバすぎるでしょw
ただの曲の演出じゃん
しかも公式公認の演出で相手は子供じみた見た目の女性Vってw
それに嫉妬するとかどれだけ余裕ないんだよw
写真の例えで言うなら自分の写真のかわりに少女とのツーショット見せられてガチギレってことでしょw
設定的に子どもたちにお姉さんって慕われてる設定でそのとおりに小さな子供とのツーショット写真撮ったらなんで自分との写真じゃないんだって怒り出す大人って……
ストーリー的には間違いなくPを模してるんだろうなってものではあるけどそれを避けられると写真ビリビリ破られたって言い方になるのか?
てかまさか本当にそんなくだらないことで騒いでるのか?流石に想像を超えたくだらなさだった
でもそれが許せないって人がいるのもわかる気はするな
心の狭い人も重箱の隅をつつくような内容で誰かを叩きたい人も大勢いるしな
同担拒否勢が嫉妬することを同担拒否勢である自身でやったということなら、同担拒否らしいマインドそのものの行動でもあるようなw
その後同担拒否勢が発狂するまでがワンセンテンスってか?
推しが小さな女の子と写真とるの優先したら許せないってこと?
独占欲すごいな
小さな女の子てw
どう見てもキモい女オタクだし本人もあえてそういうノリで演じてるだろ
代わりに自分の写真渡すみたいなコメントされてたからツーショットとかの見た目だけ見たら小さな女の子ってことでは?
上で書いてる人いるけど他の学マスP的にあの演出で嫌な気持ちになったか聞きたいところではある
少なくとも自分はあれで学マスPが不当に扱われてる、許せないみたいな気持ちは欠片も抱かなかったし、何ならあの演出で面白さを感じたけど
学マスPって言っても色々な意見はあるだろうから自分みたいな考えの人も、炎上して当然って考える人も、どうかと思っても炎上するほどかみたいな意見の人もいるだろうし
そもそも公式アプリじゃなくてラプラス個人のチャンネルだったし
微塵も嫌な気持ちに思わないよ
他人が嫌な気持ちになること自体を批判はしないけど、SNSでキレ散らかしてるのは流石に異常者
この手のコラボ炎上、ヨシヨシしてる方もキレてる方も毎回同じ反応しかしてないから、意味あるんかこれって思った
お互い陣営同士ですごい一体感感じ合って盛り上がるのが主目的だから
結局これも祭なんだよ
燃えた原因はシャニマスの無断収益化配信から始まったホロライブへの悪印象でしょ
当時この人いなかったんですけどね
放火魔がいるから以上の理由はないでしょ
パッと見では演出として学マスキャラの歌のテーマでもある
プロデューサーを模した人形(トルソー)へのラブソングに対して
同担拒否として倒したところが批判を買ってるっぽい
この演出をもう少し普段から
学マス公式側でもネタにしてたら変わったのかな?
少なくともいつもの過剰反応にしか見えない
あとにじはそういうことはないみたいな事もみたけど
何だかんだキャラの私物化に近いことをしたことで
最低でも2人くらい文句言われてた記憶があるからないわけではない
結局のところ身内・内輪ノリはもう少し別界隈(今回なら学マスユーザーあたり?)
へ事前にアピールしてからじゃないと
今のネットじゃ難しそう
嫌なら見なきゃ良いを徹底できればそれまでなんだけど
「私物化」してるように見えた←これがよくなかったのでは?と思った
箱×箱じゃなくて個人×個人だったから余計「受け入れられない!」って感じちゃった人がいたのかもね
まぁこーゆーのはそれぞれ感じ方が違うから難しいわなぁ
確かにそう考えちゃう人もいそうですよね個人のチャンネルだったし
ただそういう人たちも一度落ち着いてみればわかると思うですがこれって間違いなくカバーも絡んでるし許可出したのもバンナムだし、普通に企業×企業な訳なんですよね
結局のところ今回のことって何も悪いことしてないのに自分が気に入らないから炎上させようとしてるって流れになっちゃってるからそこに気がついてくれればいいのですが
犯罪行為じゃないし、企業間で許可とれててもファンからすればリスペクトのかけらもない演出なんだよね。
こういうノンデリ行為ばっかしてるからコラボで毛虫の如く嫌われるんだよ、敵作りすぎ
ただ学マスPでも今回の演出気にしてない人いるのに何故か全学マスPが怒ってますみたいな書き方するのもなぁって気がする
どこまで行っても俺はリスペクト感じなかった 俺は許さないでしかないんだよ
自分的にはキャラ崩壊とか変にVを持ち上げる発言がなかっただけで全然不快に感じてないし、莉波3DLIVE+実質新コミュも見れたし一瞬カード選択する画面出てきたり、学マスやっててよく見たPとの会話パートみたいのも楽しんで見られたんだけどね
公式が認めて楽しんでる人も大勢いるなかでリスペクトがない、ノンデリノンデリってネットで大きく発信してる人は自分こそがノンデリ行為してることに気がついてないんだろうか
同じ学マスPなのかは知らんけどそういうすぐ相手に毛虫みたいだのなんだのって言って、学マスPは心が狭くて閉鎖的みたいな印象を周りに植え付けようとするの普通に不快だからやめて欲しい
はっきり言ってかなり迷惑
※アイマスオタクが頭おかしいだけです
さすがに今回のは一部のつけてほしい。
大半の人は気にしてないから
今回の演出ってライブに莉波お姉さん大好きな子供が乱入しちゃったらこういう対応するよって新コミュみたいに見えたな
実際ライブに乱入は普通ないだろうけど、この後自分も自分もって子どもたちが騒ぎ出して特別ステージ組む流れが見えるようだ
叩いてる側は最初は同担拒否ネタで燃やそうとしてたけどそれが実は1年前のネタ発言でいまいち反応が伸びなかったから、今度は3D衣装の話出し始めて、それラプラス何か悪いの?って流れになってきたから今は人形の扱い見てリスペクトがないの1本で戦ってる感じか
そもそも公式がバックについてるから楽しんでる方が一般、叩いてる側が異端みたいな流れにどうしてもなるから炎上させようとしてる側は厳しそうだな
学マスPの大半が不快に感じる演出だったらともかく、気にしてない学マスPも多そうだし
学マスP過激派(ネタ)は大勢いるけど今回騒いでるのは学マスP過激派(ガチ)だから実際全体からしたらそこまで人数いなさそうな感じですよね。
ただそういう人たちって声は人一倍大きいからそこにVアンチが便乗して今回の騒動になってるんでしょうけど。
もっと言うと、普通に楽しんでる人ほどわざわざ声明は出さないからね
余計にネガコメが増幅されがち
歌や衣装の初出しまでだったら燃えなかったんだろうけど、プレイヤーの隠喩のトルソーを薙ぎ倒して入れ替わるのは流石に燃えても仕方ないと思うけどなぁ
最初は同担拒否がとか3D衣装のことで燃やそうとしてたんですよ
ここのまとめでも名残のこってるけど
それがうまくいかなくて今じゃそのトルソーの演出一本で戦ってる
これって事前に出演するって公表されてないんだよね?なら時間が経つにつれて中身の方にフォーカスされるのは自然では?わざわざ嫌いな箱のソロライブなんて見たくないだろうし
嫌いな箱のライブ見たくないなら問題になってる演出見ることもないし何も問題ないのでは?
学マス公式に出たわけでもないのに見てもいない嫌いな箱について文句言うってただのアンチでは?
嫌いな箱のって言い出しちゃうと演出云々関係なく僕の認めた人とじゃなきゃコラボしちゃやだやだみたいなただの駄々っ子になると思うんですが
金と権力の力で同担に勝利宣言したってことだろ?
そりゃ燃えるよ
どうやら「同担拒否」は結構センシティブな概念らしく
ネタやファッションで消費するのもそれはそれで別の怒りを買うっぽいので
マジだろうがネタだろうがそもそもエンタメで扱うべきではなかったのかもしれない
どちらかと言うと、言った人が金もコネも持ってる立場の人だったのが燃えた原因だと思う。
そこらへんの一般人が政治的に過激な発言をしてもなんだコイツはで終わるけど、アメリカやロシアの国家元首だったらそれこそ世界的に緊張が走るみたいな感じで
公式が許可したのになんで受け入れられないの?わかんなーい。
と、おそらく自分の中にも存在してないであろう価値観ですっとぼけている人はそのうち本当になんにもわかんないアホになっちゃうからやめとけw
そういう奴ほどホロメンが外部のストリーマーとコラボしたりホロスタと歌ったりしたらキレ散らかしてそうw
身内のホロスタすら受け入れない連中なのにな
どういうこと?
公式がそうしたんだからその意味考えて受け入れるしかないってのは普通のことだと思うけど。
自分が気に入らないからわがまま言えば何か変わるって考え捨てられないほうがアホになっちゃう気がする
彼女(莉波P、ホロは名前知ってるくらい)と配信見てたけど、道中の学マスっぽい演出楽しんでたし莉波出てきたときは「すごい!すごい!」って喜んでたよ。
トルソーぶん投げたとこも二人で爆笑してた。
ホロリス学Pとして、声荒げてる学Pがこんだけいるの悲しいしラプ様とホロリスには学Pが迷惑かけてごめんなさいという気持ち。
学マス公式discordの姫崎莉波推しの反応は「こんなことで騒いでIPの評判を落とすバカがいるのが恥ずかしい」な雰囲気一色だったわ。
トルソーの扱いにもやもやしてる人はそこそこいたけど、単純に「そのキャラにとって大切なアイテムを粗雑に扱わないでほしい」という感じなので、気にする人はそりゃ気にするよなと理解出来る範疇。感想として述べるにとどめたたし。
その他、細かな不満も出てたけど怒りの矛先は学マス公式に対してだな。ラプラスを非難したりコラボを拒絶するようなものはなし。どちらかというと歓迎する姿勢。
暴れてるバカのせいで学マスや莉波に対する評判が落ちたり、相手方のライブ体験を損ねるんじゃと心配してる感じ。
デカい鯖なので読み落としもあるかもしれないけど、他の非公式鯖とかでも観測範囲内だと似たような空気だからXで騒いでる連中とは温度差が激しい。
復帰してたけどあの雰囲気怖くてアプリ消したわ
ラプラスたぶん燃えるのわかって
これわざとやってるでしょ
普段から自分のファン煽ってるしな
正直、これで病んでる奴を見るのがおもろい
あまりにも弱者過ぎるでしょ
ちいかわかよ
星街プレイアブルやらホークアイもそうなんだけど
「本当に好きならこういう形のコラボしないよな」を連発するよなホロって
今回のライブ見た?
本当に好きな人がやってるコラボなのは誰からでもわかる内容だったでしょ
だからこそ私的利用がどうの言われたんであって
結局のところこれ言う人って自分の気に入らないものとコラボした、本当にその作品が好きなら俺に配慮しろっていうわがままでしかないんだよね
もちろんこれが男とコラボみたいなほぼすべて学マスPが嫌な気持ちになるものならさすがに話は違うけど、今回ので大声で文句言ってるのは一部の厄介ファンだけだしな
あくまで個人の感想の範囲であの演出はなぁみたいに言うのは全然いいと思うけど、炎上だ炎上だって言ってる人達はそのレベルじゃないでしょ
よくVチューバーの炎上って無理やりな擁護したり過剰な持ち上げしたりして、同じファンの中から荒れるからやめろって白い目で見られてる奴いるけど、今回の場合暴れてる一部の過激な学マスPがそれなんだろうな。
同じ学マスPに敵を作るような事するなとかこれからの運営にも悪影響与えかねないから控えろって言われているのに止まれないんだから。
本当に学マス好きならこの炎上で莉波の中の人とかが嫌な気持ちになるだろうなとか配慮ができそうなものなんだけど、それよりも自分の欲望が優先されちゃってる。
本当にそれはそう思う
本当に推しが大切なら推しを悲しませるようなことするなよな
ライブの収録してみんな楽しんで見てくれてるかなって反応見たら荒れてて
莉波の中の人ラプラスとも打ち合わせとかで話してただろうし、今回のでラプラスが叩かれてるの知ったら落ち込むだろうね
そこまで考えはないと思うけど傍から見ると推しより自分(トルソー)って思われても仕方ない叩き方してるからね
三桁もコメント欄が伸びてるけど
そんなにかぶりついて擁護するような話ですかね
まずそこまで叩くことか?から派生してるんだろうからそこを無視したらアカン
最初にかぶりついて叩く人がいるからかぶりついて擁護する人が出るのでは?
燃えて当然だとは思うけど
ただゴーサイン出したのは両陣営のお偉いさんなのは忘れちゃダメよね
そもそもバンナムとしてもアイマス系の3Dをもっと色々なところで積極的に使っていきたかったんじゃないかと思ってる
ただ今回のこととかあるとオファー出してくれる側減りそうだし、新しいビジネスモデルになりそうだったところがいきなりつまずいた感じがする
ホロ&他社コンテンツのコラボで散々炎上しているのになぜ学ばないのだろう・・・
それ以上のメリットが企業側にあるからでは?
外から炎上だって騒いでもそれ以上のメリットがあったからこそ案件だったりコラボ続くんだろうし
やっぱ、安易にホロライブとコラボしない方がいいっすね。
後、このリプ欄でホロリス発狂してて草
このタイミングでこっちのコメント欄みた自分もどうかと思うが、あえて人が少なくなった記事の方でホロがーホロがーするのはダサいと思う
最近のホロライブは悪名は無名に勝るを地で行ってるので
ファンの数もある程度回復すると読んでる
これどうみても炎上商法だし
どんだけ必死にホロ下げしたいんだよw
せめて新しい方の記事でやれよw
炎上商法って知名度ない状態で知られるから意味があるのであって、既に知名度あるところがやる意味は薄いと思うんだけど……
むしろ知名度あるところは炎上なんてしないほうがいいでしょ
後今回のことなのかこれまでのこと言ってるのか分からないけどファンが回復ってそもそもブランドの登録者的には減ってないし、ラプラスも増えてる
さくらみこは結構年始の騒動で減ったし、いつまた元の数まで戻るのかは知らないけどこれで登録者戻ったところでそれは炎上商法のおかげではないし
なんかこの件の記事のコメ欄でもホロが下火的な書き方してる人いたけどさホロライブって箱の売上自体はずっと成長し続けてるでしょ
実はあれだけ卒業して株価もだだ下がりなのに利益は落ちてなかったりする、ただにじさんじの成長速度についていけてないだけで
まぁカバーの話でするとホロアースとか言う特大地雷があったから問題だけど、一応ようやく損切りしたからね
学マス側のファンに喧嘩売ってるようなラプラスのムーブが単純にうざいから叩かれてるだけでしょ
それ以上でも、それ以下でも無い