【異常な人気】ポケモンのパクリゲーと言われていた『パルワールド』が同接130万を突破し国産ゲーム・有料ゲームで歴代一位に! | めぎしす!
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【異常な人気】ポケモンのパクリゲーと言われていた『パルワールド』が同接130万を突破し国産ゲーム・有料ゲームで歴代一位に!

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パルワールド
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【快挙】ポケモンのパクリと言われていた『パルワールド』が24時間で売上200万本・同接55万越えを記録する大人気っぷり!

国産ゲーム・有料ゲームで歴代一位




ポケモンのパクリゲーと言われていた『パルワールド』が同接130万を突破し、steamの国産ゲーム・有料ゲームで歴代一位になりました。
ちなみに全ての歴代ゲームの中では現在4位です。

また、3日で売上400万本を突破しており異常なまでの人気を誇っています
開発費は10億円ぐらいかかったとの事でしたが、1本約3100円なので単純計算だと既に約120億円の売上となり余裕でペイできてます。

異常

いくらバズっているとはいえ流石に勢いが異常すぎて怖くなってきました。

個人的にはあまり好きじゃないタイプのゲームなのでプレイはせずに配信・動画だけ見てるんですが、クオリティ高いとはいえ既存の作品と比べてずば抜けてるわけじゃありませんしここまで人気になった理由は正直分からない。
それだけモンスターが可愛らしいARKが求められてたんだろうか。

鬼滅の刃がいつの間にか国民的作品になってた時と同じでちょっと置いて行かれてる感はあります。
まあsteamのレビューを見る限りプレイヤーの97%ぐらいは外国人なので、外国でバズってるんですけどね。

まとめ

まさかここまで伸びるとは思ってませんでした。
仮に一瞬でオワコンになったとしてもこの記録は長年語り継がれる事でしょう。



管理人
管理人

パクリは置いといて夢があるのは良い事です



にじさんじ


「ホロライブと違ってポケモンのパクリであるパルワールドを配信しないにじさんじの好感度が上がった」という意見がバズっていました。

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2次元全般が好きな所謂オタク。
vtuber・漫画・アニメ・ゲーム・映画など幅広い話題を取り扱っていて、自分の正直な感想を発信する事がモットーです。
Xもやっています。「@menuguildsystem」

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コメント

  1. アバター 匿名 より:

    全然こういうの興味なさそうな友人もやっててちょっとビックリ
    それだけ話題性の凄さに驚くばかり
    でもモンスターひとしきり虐待チックなことしたら面倒臭さの方が勝ったみたいで
    話題だけのライト層は大部分離れちゃいそう感はある

  2. アバター 匿名 より:

    ポケモンは対戦しかないが、対戦以外もあるこのゲームを評価してるポケモン勢がいたわ
    しかし一理あるしポケモンにも幅を持たせないといけないだろうな

  3. アバター 匿名 より:

    そりゃポケモンとarkとクラフトピアの面白いところだけを抽出して面倒だったり楽しくない部分をそぎおとしてストレスフリーなUIを完備してキャラデザも動きも良いとなればそりゃ人気出るでしょう

    んだけど、相変わらず動画勢のくせに「クオリティが」だの「人気の理由が」だの偉そうなエアプ評論家もあちこちに出てくるのも鬼滅ブームと同じですよね

    • menu menuguildsystem より:

      今までもこういうゲームは沢山あったでしょうし異常すぎるなとは思います

      • アバター 匿名 より:

        沢山あったんですか?
        自分はあまり詳しくなくて

        例えば何がありますか?こういうゲーム

        • menu menuguildsystem より:

          ここまでポケモンに寄せたARKっぽいゲームはありませんでしたが、ARKっぽいゲームはググれば沢山出てきます

      • アバター 匿名 より:

        パクリ問題やポケモンアンチといった見方を除いたフラットな目線で見ると、中身は劣化ARKというかほぼクラフトピアでそこにポケモンの皮を被せただけという特段面白味のない内容なのにここまでバズるのはちょっと異常ですね。
        各ネットメディアやインフルエンサー、YやVの飛び付きの初動を見てるとマーケティングが秀逸だったんだろうなとは思いますが。
        正直この記録的な数字に中身が伴ってるかは甚だ疑問です。

        • アバター 匿名 より:

          心配しなくても、来月の今ごろ「あの話題作が早くもアクティブ激減云々やっぱりあれがこれでそれだったのでしょう」って記事が出るでしょ

          はちまや仁あたりで

  4. アバター 匿名 より:

    生物のデザインがポケモンっぽくなかったら素直に称賛できるしやってみたいとも思えるんだけど、ポケモンっぽいデザイン自体も人気の理由なのかな?

    • アバター 匿名 より:

      話題性にはかなり関係してるね
      切り抜きのタイトルそこいじる言葉入ってるところ多いし
      賛否はともかく発売前の話題もデザインが殆どだしね

  5. アバター 匿名 より:

    LoLが流行るときってだいたいやるゲームがイマイチ・・・ってこと多いのでタイミングはマジで神ってますね
    あとハード性能的に仕方ないんですがコアなゲーマーほどいまリリースされてるポケモンには不満が多いんでしょうね・・・

  6. アバター 匿名 より:

    よく知らん人はブルーアーカイブとブレイブルーファンタジーとブループロトコルの区別はつかんだろうししゃーない

  7. アバター 匿名 より:

    すごいね、こんな勢いでインディーズが売れるの見た事ない
    ポケモンのデザインの話は置いとくとして、景気が良いのは良い事やね

  8. アバター 匿名 より:

    ARK系のゲームはハマる奴はとことんハマるしハマれば狂ったように出来る上ARKよりとっつきやすい
    多分ちゃんと色んなゲームしてる人達が作ってるぽいからUIも悪くないし色んなゲームのストレス削ぎ落として混ぜたゲームデザイン
    ストリーマー界隈がやることなかった空白期間にリリースできたのもホロに案件投げたのもかなりデカい
    運も絡んでるけど流行るべくして流行ったゲームだよ
    ARK系はマジでプレイしてる奴と動画でしか見ない奴とで天と地ほど評価違ってくるからこのゲームに限らず一度やってみるといいんじゃないかな

    • アバター 匿名 より:

      最初に人に説明する時はArk系と言うけど、実際のところクラフト系でもあり、全て素材を採取して武器も防具も消耗品も調合するアトリエ系とも言える、本当に各ゲームの何が面白くて何がストレスなのかをよくよく理解した製作者なんだと思うよ

  9. アバター 匿名 より:

    昔ポケモンを狩猟するゲームを海外の有志が作ろうとして公式から差し止めくらった(モデルぶっこ抜いてた)ことがあったので、海外ユーザーにとっては待ってましたというゲームなんだと思う

  10. アバター 匿名 より:

    外人はターン性RPG大嫌いだからずっとこういうポケモンを待ってたってのはあるだろうね
    個人的にはどこかで見た要素のつぎはぎとしか思わないけどライトユーザーはバズってるモノに飛びつければ深くは考えないんだろう

  11. アバター 匿名 より:

    こういうポケモンがしたかったっていう潜在的ニーズを満たしただけだろ

  12. アバター 匿名 より:

    デッドスペースが出始めの頃のレビュー思い出したわ。

    デッドスペースは数々の名作の要素をうまい具合にブラッシュアップして取り入れて良作に出来上がってはいるが、新しい要素は皆無である、と。

    勿論それは極端な言い回しだったのだろうけど、要はいかにしてネタ元を独自のオブラートで覆うか、フィルターを通すかだったのが、あまりに薄すぎた・粗過ぎたってだけで、現代の創作の世界ってこんなものなんじゃないのって思う。

    理解の及ばない人気が出ているせいで、よくわからない怖さってのが、ワーキャー言ってる人たちの根元にありそうだけどね。

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