◆関連記事
【人気ランキング】デビュー1週間のホロライブ新人『FLOW GLOW』の登録者・同接・再生数を比較
「響咲 リオナ」とは
響咲 リオナは2024年11月9日にhololive DEV_ISの新ユニット『FLOW GLOW』からデビューした新人vtuber。
前世が元AKBではないかという事も話題になり初配信では同接17万を超えていたんですが、リスナー参加型ゲームでリスナーを放置したまま途中抜けした後に「飽きた」と発言し炎上していました。
同接が激減
炎上の後にマリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!のゲーム配信をスタートし1回目は最大同接が1万近くあったんですが、2回目の配信では最大同接が3300まで激減してしまいました。
holoXやReGLOSSも含め、デビュー1週間で3000台まで落ちたのは多分この人だけです。
原因
飽きた発言の影響も大きいでしょうけど、そもそもデビューしたばかりの新人が長編RPGを配信するのはリスキーです。
まだどういう人かもゲームに適性があるかも分かって無いのにpartいくつまで続くか分からない長編ゲームを最後まで見る人は稀でしょうし、かと言って数字が落ちても途中で辞める訳にもいかない。
「また飽きた?」って言われてしまうこの人の場合は余計に辞められないですしね。
そもそも炎上の原因になったLiar’s Barもリスナーとの関係性ができあがってない内からやるゲームじゃないし、根本的にゲーム選びが間違ってる気がする。
デビュー当初は漢字でGOとか空気読みとか単発ホラゲーとかをやるのが鉄板だと思うんですけど、マネージャーとかはそういうアドバイスしないんだろうか。
まとめ
ゲーム配信は同接減るだろうとは思ってましたけど予想以上に減ってました。
まあ1回目は炎上に対する謝罪するかどうか見に来た野次馬が多かったせいもあるだろうけど。
ここから逆転はかなり難しく、よっぽど配信が面白ければ大手切り抜きに取り上げられてワンチャンあるかな?ぐらい。
本人は歌枠やれば人来るって思ってそうだが
4回目
4回目は1987人まで落ち込んでいました。
やはりRPGをプレイしている限り同接の復活は見込めなさそうですし、このままだと最終回までには3桁になってそう。
あと伸びていた歌枠も2024年11月27日の配信では4000人を割っていたので大分ヤバそうです。
よっぽどバズる何かが無いとソロ配信の同接は下がり続けそう。
ジャンキン12時間クリア耐久配信
ジャンキン12時間クリア耐久配信をしていました。
コメント
ホロの場合は箱ゲーで関係構築できればバズる可能性ワンチャンだけど、マイクラ→ARK→GTAと連続しちゃってるから、しばらくなさそうだなー
デビューしたばかりなのでまずは自力でバズらないと
今配信してるBackroomCompanyコラボでも一番同接が低いね…ざっくり見て、水宮枢の2/3、虎金妃笑虎と綺々羅々ヴィヴィの1/2、輪堂千速の2/5くらい
まぁ見た目の好みとかもあるだろうとは思うけど、流石にそれだけではないのは明らか…ここから愛されキャラになれるかなぁ?
愛されキャラは難しいでしょう
この状況で社長がフォローに入らないのは不思議な気もしますね…
活動に支障が出るほど炎上してるわけでも無いので
無理矢理入社させられたパターンとか会社には割とあるけどもそれなのかな
オーディションの倍率半端ないので流石にそれは無いです
もう新人バフなんてない時代になってしまったな
見ている3000人の内訳が気になる
箱推しやアンチも一定数見ているだろうし彼女のファンは実際のところ何人いるのだろうか
同続おちたのはやばいけどアーカイブの再生数が落ちたらいよいよって感じがあるから元の数字に戻すの大変だからな~
やっぱりというか、真っ先になんかやらかすのは顔出ししてた3人だったね。
デビュー初期の立ち回りとかの知見は溜まってるはずなのに共有されていないのは可哀想にも感じますね。
せめて配信環境の投資とVビジネスの知見共有などはしてあげて欲しいとは思いました。
配信環境の費用なんて余裕で回収できるだろうし。
この人ならどのみち似たような発言して炎上していただろうし共有した所でって感じだけどね
単発の青鬼はおもろかったけどなあ
ゲームのチョイスを事務所側はアドバイスしてあげんのか
アーカイブ流れてきたから視聴してみたけど、この程度で燃やすの?
運営・マネージャー等の教育やらがどうなってた?