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【言い訳】八重神子が不具合の修正で弱体化した件について運営から説明がありました

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八重神子
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運営からの説明

Ver.2.6アップデート後、私たちはゲーム体験を改善するため、索敵の仕様に関して以下の調整をいたしました。

1. 敵の「索敵される際」の仕様の調整。

2. 敵の「索敵される際」の調整に基づいて、キャラクターの索敵ロジックにおける一連の調整と改善、及び関連する索敵問題の修正。

これらの調整を行った理由は、Ver.2.5期間中における八重神子の戦闘体験において、ネガティブな要素となっていた主な原因が「不明確な索敵に起因している」とのご意見を多数いただいたためです。このネガティブな要素は、敵とキャラクター両方の索敵ロジックによって引き起こされていました。またこれは八重神子だけでなく、他のキャラクターや敵にも影響が及んでおりました。

このことから、持続的な観察とフィードバックの収集を行い、その結果に基づいて、今回の調整案を策定いたしました。この調整案には敵の「索敵される際」の仕様の改善、及び複数キャラクターの索敵関連ロジックの改善が含まれております。これら改善の目的は、キャラクターの攻撃が一部大型モデルの敵に正しく当たるようにし、そしてより明確に攻撃する相手をコントロールできるようにするためです。またこれらの調整案には、八重神子の殺生櫻における索敵ロジックの修正、つまり「『殺生櫻』は範囲内で最も近い敵を優先的に攻撃する」も含まれておりました。

Ver.2.5において、八重神子の「殺生櫻」は敵を優先して狙うよう索敵ロジックを組んで実装いたしました。しかしながら、実際の索敵ではその制御ができておりませんでした。そこで、私たちは八重神子の攻撃ロジックをより明確にするため、「近距離を優先にする」という索敵ロジックを追加し、攻撃の傾向をより分かりやすく、かつよりコントロールしやすいように調整しました。

改善・修正計画を立てた後、2022年3月1日にテストサーバー上で更新し、2週間のデータ観測を実施しました。戦闘データでは、一連の仕様変更によって、八重神子の「索敵不明確」というネガティブな体験がある程度改善されました。また、戦闘面での性能にはっきりとした悪影響がないことが確認されております。そのため、今回の修正を含む一連の仕様変更を、3月30日のVer.2.6アップデートに伴い実装いたしました。

私たちは引き続き、今回の調整に対する皆さまのフィードバックや、正式サーバー上の八重神子の戦闘データに注目してまいります。ご意見やご感想、そして戦闘データをもとに、制作チーム側で調整が必要と判断した場合は、改めて告知をさせていただきます。旅人の皆さま、いつもご支援いただき誠にありがとうございます。今後も貴重なご意見を心よりお待ちしております。

荒れまくった結果、運営が八重神子の不具合修正について公式サイトでこのように説明していました。
長い上に分かりづらいので要約するとこうなります。

  • Ver.2.5で殺生櫻のランダムな攻撃についてネガティブな意見を多数貰った
  • しばらく観察した結果、殺生櫻の攻撃がちゃんと当たるように修正し更に最も近い敵を優先的に攻撃するように調整した
  • テストサーバーで2週間データ観測したけどはっきりとした悪影響は無かったので実装したよ
  • 調整が必要と判断したらまた告知するよ

感想

まず唐突に発表された時点では”不具合修正”だと言ってたのに、この説明だと”ユーザーからの意見を元に調整した”という風にしか取れません。
また、殺生櫻が敵ではなくオブジェクトを攻撃してしまう不具合とランダム攻撃する仕様をごっちゃにして説明しているようにも見えます。

更に、前の記事でも言ってた通りピックアップ終わってから告知した事が1番の問題なのにそこについてはノータッチ。

鍾離も大幅強化されたのはピックアップ終了後でしたが、強化される事自体はピックアップ期間中に告知されていました。

管理人
管理人

何故昔出来ていた事が出来なくなっているんだ・・・


八重神子引いてた人にとっては到底納得できる説明では無いでしょうし、これで仮に元に戻ったとしても信用が落ちるのは間違いないでしょう。

私は八重神子引いてませんが今回の件はかなりショックでした。
また、今回の件がまかり通ると今後実装されるキャラも後からナーフされる可能性が0ではなくなってしまうので、強化にしろ弱体化にしろ必ずピックアップ期間中に告知する事を徹底してほしいです。

修正の巻き戻し

今回の修正が巻き戻される事が公式から発表されました。

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コメント

  1. アバター 匿名 より:

    どこぞの糞運営みたいなムーブで草

  2. アバター 匿名 より:

    謎ムーブ過ぎるぜ…

  3. アバター 匿名 より:

    自分で欲しいと思って課金したけどさ…索敵範囲広げても近くにいる奴優先して攻撃するんじゃ凸した意味ないじゃん…前のランダムタゲで良いよ。

  4. アバター 匿名 より:

    不具合修正って言い張った挙句荒れたら今後はやりたい放題やります宣言
    僕損運営の仲間入りか

  5. アバター 匿名 より:

    プレイヤーの意見なんでぇ!って言い張って今後はやりたい放題だなこりゃ
    次はショウリバリアナーフか?

  6. アバター 匿名 より:

    綾人強いのバレてきたな。
    どこか仕様変更して間接的にナーフしなきゃなって今ごろ考えてるかもしれない。

    • アバター 匿名 より:

      炎上したの見て反省しててくれればいいけど
      また同じようなことがあったらもう新キャラが強かったらナーフ前提になるね

  7. アバター 匿名 より:

    凸効果をせめて変えてやれよ 一番問題なのそこじゃない?

  8. アバター 匿名 より:

    敵を優先するロジックが上手く行かなかったので近い敵を優先するロジックを追加して制御し易くしたという形ですかね
    仕様が大きく変わってしまうので現バージョンの対応としては間違いですが2.5の状態に戻してしまうのも結局不具合が出るようなので修正するにしても結構時間かかりそうな感じがしますね

  9. アバター 匿名 より:

    まあ、今後の売上には響くからそこで反省しなかったらもう駄目だろうな。

  10. アバター 匿名 より:

    どこぞの名前を言えない人達より説明してくれてるけど、
    不具合情報を先に流してるならともかく、何もない状態で不具合でした〜って言われても・・・って感じですね。

    次からはもう少し早く不具合は情報開示してくださいね。

  11. アバター 匿名 より:

    個人的に容認できない問題でした。辞めるきっかけが欲しかったんだと思うけどこの一件でアンインストールしました。1年ちょっとありがとう。もう二度と戻ってこないよ。

  12. アバター 匿名 より:

    ゲーム内容とは無関係に企業ブランドの信用を自らぶん投げる行為ですね。
    仕様変更の背景に技術力の不足があったとしても、事後対応で挽回出来たはずで、その点が世界的に成功したグローバル企業とは思えない程杜撰です。

  13. アバター 匿名 より:

    ランダム攻撃に戻すって発表が出たわね

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