パリピ孔明は話によって当たり外れが激しい
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【異例】修正によって弱体化した八重神子の殺生櫻の仕様が巻き戻しされることが決定!【ナーフ】

八重神子 原神
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巻き戻し

八重神子の索敵仕様の修正実装後、私たちは持続的にキャラクターの戦闘データ、並びに旅人さんのフィードバックに注目してまいりました。この度の調整によって皆さまにご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。修正後、正式サーバーでの戦闘データと皆さまからのフィードバックをもとに分析をいたしました。その結果、以前のテスト検証の過程において、この調整によって影響を受ける戦闘シーンへの考慮が不十分であったために、修復によるゲーム体験への影響を分析した際、慎重さに欠く調整案を策定してしまっていたことが判明いたしました。

この度の調整案により、旅人の皆さまに多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、幾重にもお詫び申し上げます。今後のテスト検証のプロセスでは、一部のシーンにおいて旅人さんの体験が損なわれるような調整を極力避け、より総合的な検証方法を策定いたします。また元の体験に影響をもたらさないことを前提に、ゲーム体験の最適化に尽力してまいります。

開発チームにとって、今回の「索敵不明確」の問題を改善することは、ゲーム体験を向上させる重要な要素の一部であり、困難かつ長期的な目標でもあります。これからも皆さまのフィードバックに注目し、索敵問題の再考案、そして改善を続けてまいる所存です。

2022/04/06に行われる更新にて、八重神子の索敵仕様の巻き戻しを実施する予定です。その他の索敵に関する調整は有効なままになります。

アップデート後、「殺生櫻」は攻撃範囲内の敵をランダムに攻撃するようになります。

また、今回の巻き戻しに対する補償を配布いたします。旅人の皆さま、いつもご支援いただき誠にありがとうございます。


【巻き戻し実施予定時間】

2022/04/06 17:00

【補償内容】

原石×100

【補償範囲】

仕様の巻き戻しに伴う補償:2022/04/06 17:00までに冒険ランク5に到達した旅人さん。

2022/04/09 17:00までにログインし、お受け取りください。

補償は巻き戻しが終わってから5時間以内に、ゲーム内メールにて配布いたします。メールの有効期間は30日間ですので、お早めにお受け取りください。

先ほど原神の公式サイトでVer.2.6で行われた八重神子の調整が巻き戻される事が発表されました。
簡単に要約すると「やっぱり弱体化でした。調整不足だったので巻き戻します。今後は気を付けます」といった感じ。

なお、この巻き戻しの後も一部の敵を攻撃しない不具合はそのままとの事です。

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感想

結果的に戻ったとはいえ、この調整を良しとしてた人は不服なわけですし何より”告知無しで後出し修正した点”については一切触れてないので杜撰な対応だった事には変わりありません。

また、こんな一瞬でひっくり返すんだったらテストプレイでは何してたんだ?という疑問も残る。
上っ面の謝罪だけではなく、本当の意味で反省して今後はこのような事が無いようにしてほしいですね。

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めぎしす!

コメント

  1. 匿名 より:

    戻してくれたのは良かったけど
    無駄に信用落としただけだったね

  2. 匿名 より:

    無駄に信用落としたのは確かだが、対応の速さとテストプロセスの見直しを具体的に説明したのは評価できると感じた。
    どこぞのチェック体制の強化の一言で済ませたゲームとは感じ方が違う。

  3. 匿名 より:

    今に始まったことじゃないけど詫び石しょっぺぇ〜…

  4. 匿名 より:

    1.不具合修正します
    2.ユーザーの意見による修正です
    3.戦闘面での性能にはっきりとした悪影響がないことが確認されております
    4.以前のテスト検証の過程において、この調整によって影響を受ける戦闘シーンへの考慮が不十分であった

    元が凹の集金性能じゃなけりゃ火種すら無かったのに何も学んでなかったな
    結局テストと判断がまともに出来ない宣言しただけだった

  5. 匿名 より:

    テストプレイヤーは螺旋とかの高難度コンテンツやカカシ殴ってテストするからあんまり影響なかったんでしょ。
    デイリーのオブジェクト破壊してくれないとか盾チャールに吸われるからランダムターゲットがいいとかって正式後のライト層の意見も踏まえて戻したんだろ。
    前の螺旋12層だって同時に倒せとかランダムターゲットだと不便なギミックもあったわけだしな。
    なんにせよ今回の後出し仕様変更は良くないから気を付けてもらいたい

  6. 匿名 より:

    八重神子実装直後に目の前の敵すぐ倒してくれないじゃん!って騒いだユーザーの意見をそのまま聞いて修正したって感じがするわ
    実際八重神子使ってみたら総合的にはランダムのが良いんだけど実装当初だからユーザーは分からんからあれなんだけど
    まあそれならテストプレイは何してんだってなわけで

  7. 匿名 より:

    二凸の範囲強化を馬鹿みたいに広くする修正くるの期待してたわ

  8. 匿名 より:

    フットワークの軽さは評価出来るところ
    まぁ、なら近距離の敵優先的に攻撃するAIにしたら凸効果がほぼ息しなくなるのにも気付いて欲しかったけどさ…

  9. 匿名 より:

    元に戻すのは当たり前。そもそもの凹性能を調整しないと。こんな信用失う行為受けたのに「運営ありがとう!」、「神運営!」とか言ってる人が多くて困惑…弱い→超弱い→弱いになっただけだし…なんか上手く騙されてない?って気がします。

    • 匿名 より:

      おそらく八重を持ってないから何の影響もなく原石だけもらえただけの連中だろうね

    • 匿名 より:

      巻き戻した結果、特定のものに攻撃してくれない不具合も再発する事になるけどね
      一時的な措置だと思いたい…スキル設置する時間に対してリターンが微妙なのがね…

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