最近話題沸騰で大人気のネトゲ原神。
あんまり時間無いのでもうネトゲには手を出すまいと思ってたんですが、あまりにも話題だったのでほんの少し触ってみたら面白くてしばらくやっちゃったので感想を書いていこうと思います。
感想
冒険者レベル9になる程度にしかプレイしてませんが、とりあえず思ったのは、「無料で遊べるとは思えないぐらいに作り込まれたゲーム」という事でした。
確かに大まかな作りはゼルダbotwをかなりパクってると思いますし、モーションもニーアからパクってるくさいですが、ただのパクリゲーのクオリティではありません。
結構広いオープンワールドなのに地形の作りは凝っていてサブイベントも話の流れがちゃんとあって仕掛けなども沢山ありますし、キャラのモデル・モーション・ボイスなども豊富でBGMも良い。
誤字は結構多いんですが、それ以外で明らかに手を抜いてるなと思うようなところはあまり無いです。
これが基本無料で遊べるのは素直にすごいです。
ガチガチのオープンワールドと比べると作り込みは甘いかもしれないけど、既存のスマホゲーなどと比べると明らかにすごいという程よい感じも今のソシャゲ層に刺さってるんだと思います。
しかもPC・PS4・スマホでプレイ出来るんだから、流行るのも納得。
程よいギミック
基本的には戦闘メインのゲームなんですけど、若干のギミックや謎解き要素もあります。
戦闘ばっかりだとどうしてもすぐに飽きるので、程よくこういう要素が散りばめられているのは非常にバランスがいいなと思いました。
ちなみに、謎解きに必要なキャラは全部ストーリークリアで手に入ります。
悪いと思った所
無料とは思えない完成度のゲームなのですが、やはり欠点も幾つかあるので紹介しようと思います。
キーコンフィグ
現在、原神は全てのプラットフォームでキーコンフィグが変更不可能となっています。
パッドとか使えば出来るのかもしれませんが、少なくとも公式的には不可能です。
これは私みたいに他のゲームもやってる人にとってはかなりつらいでしょうから、一刻も早く変更可能にしてほしいものです。
壁
ゼルダbotwのパクリと言われる原因の1つである壁登りなんですが、このような絶壁だけならまだしも、ちょっとした段差でも勝手に反応して登りだすので結構鬱陶しいです。
ここも要修正だと思います。
ガチャ
原神はガチャで武器やキャラを手に入れるタイプのゲームなのですが、最高レアは0.6%と激渋です。
天井はあるのですが、武器とキャラの闇鍋ガチャが多いですし最高レアが確定なだけで欲しいキャラが確定で手に入る仕組みでは無いので、あんまり課金したくない人にとってはちょっと辛いかもしれない。
キャラ少ないとどうしても戦闘が単調になっちゃうんでね・・・
最後に
悪い所に関してはガチャ以外だとすぐに解消できそうな問題ですし、何よりまだ始まったばっかりなのでかなり将来性があるゲームだと思います。(やり込んだらまた別の不満も出てくるんだろうけど)
スマホでは操作性や重さなどがどんな物なのか分かりませんが、PCなら割と手軽にプレイ出来るので気になってる人はとりあえずやってみる事をオススメします。
このゲームかなりの時間泥棒なので私はガッツリやるのは無理なんですが、マルチ行かずにソロでプレイしてるだけでも案外楽しめそうなので細々と続けていくかもしれません。
コメント
璃月港着いた辺りで飽きてログインしてないや
ソシャゲ好きには面白いのかもしれないけど自分には合わなかったな
キャラクターや世界観はいいけどね…ゲームとして物足りない
まだ始まったばっかりですし物足りなさは解消されていくと思いますよ
同じくソシャゲやってる人には面白いんかなと思った。PCゲームとしてはなんかイマイチ。
走るの遅すぎるストレスとアクションがつまらなくて辞めた。
無料でできるのは凄い。
スタミナ性は賛否あるでしょうね
アクションに関しては複数キャラを使ってのコンボを楽しむようなゲーム性になってるので、縦横無尽に動きたいタイプの人には合わない作りになってます
ガチャ好きなのかなって心配になったけど、文章から課金ガチャは嫌いな様子なので安心しました
課金自体が嫌いなわけじゃないですけどpaytowinの要素が強くなってくると付いて行けないです
原神おもしろいですよね、ただこのクオリティだとコンテンツの追加がゆったりですね、ガッツリ課金したり長時間プレイしすぎると暇になっちゃうっぽいので月額だけ課金してちまちまスタミナ消化しつつ進めるくらいが丁度良いです
今の所貰ったキャラで進めても問題無いみたいなのでこのくらいのバランス維持して欲しいですよね
ガチャが武器含めの闇鍋だから狙ったものはまずでない
天然樹脂(いわゆるスタミナ)を消費するコンテンツが多すぎる
キャラと武器のレベル上限、天賦…
ついこの前まで強制マルチのイベントやってたけど、その報酬すら樹脂消費させてくるし(旨味は薄い)
モラ(ゲーム内通貨)も消費激しいわりに入手手段限られてる
銀行?たかだか20万もらってもね…
武器や聖遺物(アタッチメント)とかにモラ消費するのは鍛冶屋にでも頼んでるんかなって想像できるけど、キャラレベル上げるのにモラ要求してくるのは意味分からん
樹脂の消費抑えるか、回復手段の脆弱樹脂の入手手段増やして欲しいかな
今のところの不満点はそれくらいかな、あてもなく探索するのは楽しい
移動がだるい
戦闘が単調
滑空(軽功)アクションも結構ダルい。思ったよりそんな遠くに飛ばない。
高い場所探して、そこまで走って、登って(スタミナ切れてやり直し)、また昇って、飛ぼうと思ったら、操作間違えて落下。またよじ登って、やっと滑空。
んで、着地して思うことが、「これ走ったほうが速かったんじゃないか?」っていう徒労感。ワープも結局マップ埋めないかんしね。
金かけて開発と宣伝してるな、とは思うが
それってつまり課金ガチャで搾取しまくって元を取りますよ、てかジャブジャブ利益出しますよってことだからね。やはりというか、案の定ガチャはかなり渋い。
面白いかなぁ…これ。スマホゲーとしては大作なんだろうけど、PCでやってもモッサリで大味。MMO風だけどソロゲーなんで誰もいない。過ッ疎過疎の最末期にネトゲのような寂しさがある。誰もいない遊園地で一人で遊んでるような虚しさよ…。 キャラデザは優れてると思うけど、逆に言うと褒めるべき部分がそれしかない。触感はほかのスマゲーとは確かに違うが中身は大差ないなって。