◆関連記事
【反AI涙目】ディズニーがOpenAIに10億ドル投資!生成AI「Sora」でディズニーキャラが使用可能に!
誰でも自由に画像をAI編集できる機能がXに実装
2025年12月24日頃に誰でも自由に画像をAI編集できる機能がXのブラウザ版に実装されました。
画像にカーソルを合わせると右下に「画像を編集」という項目が出て来るようになり、そこをクリックすると編集画面になって言葉を入力するだけでその画像をAI編集する事が可能になっています。
また、AI編集した後の画像はそのままポストしたり、元の画像にリプで貼り付けたりする事が可能です。
なお、現時点だとこの機能をオフにする事はできない模様。
Xの反応
反AIたちが激怒してブルースカイに移住すると宣言したり、この機能に抗う術を見出そうとしていました。
以下Xの反応。
感想
元からXはゴリゴリにAIを押し出してたSNSだったので今更何を言ってんだって話ですが、これでようやく反AIがXから居なくなるんですね。
これが実装されてもなおXに居る人はもう反AIじゃないって事で良いのでしょう。
とはいえ、以前もブルースカイに移住するとか言っといて結局Xでギャーギャー反AI活動してる人が殆どだったので、本当に移住するかどうかは怪しいですけどね。
それにブルースカイはこういう機能が無いってだけで別にAI学習されない場所ではないし。
それはさておき確かに今回の機能は悪用されそうではありますが、LoRaやi2iしてた人は元から画像を保存してAIに放り込むだけでしたし手間が省かれただけで根本的な部分は変わらんなって感じがします。
おそらくXの規約の中にこの編集に同意する文章があるんでしょうけど、著作権的にどういう扱いをされるのか。

この機能により今まで以上にi2iが増えるでしょうけど、それ言ったら漫画やテレビの画像だってアウトだしXってそういう場所だしで今更な気がします











コメント
まだ移住してなかったのか
AIの手先の肉塊共は死滅してもろて
管理人さんも感情的な党派争いから離れて、AIの良いところは認める、データの利用における権利の問題は別に扱う等々、是々非々でAIについて論じれば良いのに。
絵師よりはAI利用者の方に肩入れしたくなる、みたいな心境なんですかね?
この話題になると憎しみをむき出しにしたバランスを欠いた低次元なコメントが多い気がするんですが。
元データの問題を完全に無視することはできないし、否定にせよ肯定にせよ、そんな白黒はっきり付けられるような問題じゃないでしょうに。
この話題に関して言えば否定派(移住派)が反AIってのもちょっと違うしね
過剰反応するヤバめのやつは好戦的だからむしろ残りそうだし