【内部告発】毎週のようにMAPPAの労働環境やスケジュールに関してアニメーターがSNSで愚痴ってるのヤバくない?【呪術廻戦・炎上】 | めぎしす!
このサイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

【内部告発】毎週のようにMAPPAの労働環境やスケジュールに関してアニメーターがSNSで愚痴ってるのヤバくない?【呪術廻戦・炎上】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

◆関連記事

【統一感の無さ】宿儺vs漏瑚が作画崩壊という声もあったが、テンポよく動いてて個人的には好きだった【アニメ呪術廻戦 渋谷事変40話(2期 16話)感想】

MAPPAに関するアニメーターの愚痴







以前からMAPPAのスケジュール管理がヤバいっていうのは噂になってたんですが、最近はMAPPA作品に参加したアニメーターが毎週のようにXで愚痴を言う状態になっています。(今は呪術廻戦2期)
全員口を揃えて言ってるので、やはりスケジュールがカツカツというのは本当のようです。

これを受けて海外ではMAPPA総叩きで日本も大体そうなんですが、「そんな愚痴をSNSに書き込むな」という意見もちょいちょい見かけました。
以下アニメーターの愚痴を見た視聴者の反応↓






感想

悪い意味でアニメ業界は変わりませんね。
令和の時代になってもこんな状態のままだとは思いませんでしたよ。
SNSでアニメーターが声をあげられるようになったのが昔との違いですが、結局これきっかけで環境が激変するような事は無さそう。

作画が力尽きてた呪術廻戦2期38話の記事でも書きましたが、マイナーアニメならともかく呪術廻戦という超人気作品でこんな事になるのは異常すぎる。
そんなにアニメ業界って儲かってないのか?

無駄なアニオリで矛盾を発生させたりチェンソーマンを原作と別物に仕上げてしまった事も含め私の中でMAPPAのヘイトがヤバいです。


管理人
管理人

『アリスとテレス』とかいう爆死映画作ってた事も含め色々と手を出しすぎなのでは



不穏なポスト


また不穏なポストが投稿されていました。

アニメーターがMAPPAに対して新たな暴露!


アニメーターがMAPPAに対して新たな暴露をしてました。

コレジャナイ感があった17話


やりすぎてコレジャナイ感があった17話の感想。

劇場版『チェンソーマン レゼ篇』制作決定


劇場版『チェンソーマン レゼ篇』が制作決定しました。

関連商品

menu

2次元全般が好きな所謂オタク。
vtuber・漫画・アニメ・ゲーム・映画など幅広い話題を取り扱っていて、自分の正直な感想を発信する事がモットーです。
Xもやっています。「@menuguildsystem」

↓↓↓管理人のTwitterをフォローする↓↓↓
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アニメ
↓↓↓ この記事をシェアする ↓↓↓
スポンサーリンク

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    大塚学と木村誠を追い出さないと一生このままなんだわ。
    マスゴミがufoと対等だとか持ち上げてるけどufoの足元にも及ばないんだわ

  2. アバター 匿名 より:

    昔はアニメ業界救ってくれとか思ってたけどねえ
    もう潰れていいよ

  3. アバター 匿名 より:

    いくらコンプラだからって文句を書くなという奴は何か嫌だな。上手いこと言って黙らせてる
    しかしネットで文句書いてるより内部からストライキなり起こして自分たちで環境を変えていくとかする方がいいのは確か。無抵抗ならこの業界ももう駄目だ

  4. アバター 匿名 より:

    やっぱり一つか二つに絞って作った方が余裕もできて人気も集められると思う。急いでアニメ化させるって考えは捨てた方が良いんじゃないか?

  5. アバター 匿名 より:

    こういうのこそ生成AIを上手く利用できるようになっていけばいいと思うけど、そうなると何故か反対しだすよねこの人たち笑

    • アバター 匿名 より:

      それはほんとうにそう思う
      中割りくらいならもうAIに投げちゃえよって
      ファッションでもシルエット程度の案出しに使うし
      (構造的に無理なデザインしか出力してこないおかげで丸パクリできないし逆に斬新でいい感じ)

    • アバター 匿名 より:

      一年近くすげーって言い続けるだけでゆうほどの成果が出ないことに気づかれ始めてる段階だけど

    • アバター 匿名 より:

      その辺りが具体的じゃないのはぶっちゃけシンプルにまだ実用的じゃないだけやね
      AIよりはもっと狭いの機械学習で中割りって話は10年?くらいまえだかのSIGGRAPHだったかでもみたけどその頃と一緒で結局のところ「今のワークフロー」に組み込んで使える素材にし直す手間が描き直すのとかわらないままなんよね
      「新しいワークフロー」でやろうっていうならまだ可能性はあると思うけど日本のアニメの制作サイズはまだフルハイビジョンじゃないことが多いってあたりで色々察してほしい・・・

    • アバター 匿名 より:

      AIが実用レベルで利用できるようなら中〇あたりがとっくに使ってアニメ作ると思う

  6. アバター 匿名 より:

    まあアメリカより全然いいよ!!
    アメリカ人ってやつはすーーーーーぐ人権持ち出して休んでストライキに発展して
    いろんな作品が遅れに遅れて、この行為が会社の資金を圧迫して
    信用をなくして収入が減る→そしてまたお金がなくて社員が騒ぐっていう地獄になってるからね…

    黒人と白人は人権パワーでちょっと嫌なことがあると会社訴えて業務滞って
    抑えてた映画館の館数分と動いてたプロモーション全破棄になって
    真面目に働くアジア人に被害がいくって、これ世界の構図かな?

  7. アバター 匿名 より:

    >>まあアメリカより全然いいよ!!
    よくねーよ。普通の国だったらあっちが正常。
    日本は異常で、こうやって窮状を訴えた方に文句を言うからな。
    しかもそれをファンがやるから、もう絶望だよ。

    • アバター 匿名 より:

      こっちはまだ会社あるだけいいけど向こうは
      人権ストライキ❤️→で小さい下請けは納品できずにいくつか破産、残ってる会社も大幅減収したんや…

      映画も1、2年延期→それによる費用増大(小さい国の国家予算レベル)
      抑えてた映画館にも被害が直撃、関連のグッズ業者やおもちゃ業者にも余波がくる
      あのディズニーでさえ映画不振で従業員を千単位で首切ってる
      人権求めた結果が会社なくなって職もなくなるってまさにアメリカはお笑い種よ…

  8. アバター 匿名 より:

    視聴者が楽しんでる最中に水さしちゃうコンプラ感は普通にグロすぎるよ
    搾取の末のコンテンツを楽しみたい訳じゃないし、文句をいうなとも言いたくないしでじゃあ何かしらまとまった交渉があるのかっていうとそうでもない
    偽装請負が話題になった時もよその事情はよくわからないと大御所でも言ってたりで日本のクリエイティブな世界には業界と呼べるようなもんないよね

  9. アバター 匿名 より:

    まともにアニメ作れない癖にゴミ映画作んなカス、とは思う
    愚者は色々手出して全部適当になって自滅するんやな、って

  10. アバター 匿名 より:

    だから中国にアニメーターが流れてくんだよ アニメを日本のトップカルチャーにするならアニメーターの給料を良くしてやらないとアニメーター志望も少なくなって悪循環 仕事がなくなる!とかじゃなくてブラックな環境になってるアニメ制作にはAI導入とかもして欲しいよね

  11. アバター 匿名 より:

    Wikipediaより引用
    >「業界の抱える問題から目を背けない」「作品数が多いということはアニメーションに需要があるということ。その需要に対して高品質な作品をいかに供給できるかが問題」という考えのもと、作品や工程ごとに様々な専門性の高いスタジオやフリーランス個人に作業の多くを発注し、制作本数を増やして生産性を高めることで上記の問題に対処しようとしている

    かっこいいかと言っといて下請け搾取みたいなことやってるのは悲しいなあ

  12. アバター 匿名 より:

    社内事情を発信され始めて、文字通りマッパにされていってる。

  13. アバター 匿名 より:

    @david86999301

    この人が返信で言ってること見て欲しい

    今週のエピソードがまだ終わってなくて今週以降は全てクソだって言ってる

    下手したら放送1時間前まで作ってるとも

    • アバター 匿名 より:

      チェンソーマン9話が終わってから呪術廻戦2期の制作始まったらしいな。無茶苦茶なスケジュールでなんか草

  14. アバター 匿名 より:

    利益が少ないからアニメーターに渡す金額を削って保ってるって業界、労働に対して対価が低すぎる会社なら破綻してくれたほうが健全

スポンサーリンク