このサイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

【炎上】vtuber「しぐれうい」リスナーがオフ会を開催し叩かれる→本人に確認メールを送り「こっそりやれ!」と注意される【ういママ】

スポンサーリンク
炎上するホロリス
スポンサーリンク

◆関連記事

【身内】vtuber「しぐれうい」の新曲がオタク向けすぎて気持ち悪いという意見が話題に!

経緯


経緯

vtuber「しぐれうい」のライブが5月30日に開催されるという事で、その1週間前にリスナーがタグを作ってオフ会を開催する

後日しぐれういが配信で「リスナーは群れるな、オフ会はタグ付けたりせずこっそりやれ」と注意喚起する

それを受けてオフ会をやってたリスナーの中の1人が「確認のメールを送ったので勝手にやったわけでは無いんです!」と投稿

しぐれうい本人から「許可の確認をされたら絶対にダメとしか言いようが無いのでこっそりやれ!」と注意される

リスナーが「それならそれで尊重しますので一言だけでも対話の機会が欲しかったです。」と全く理解していない返しをして叩かれ炎上する


経緯はこんな感じです。

Xの反応

このリスナーが叩かれまくっていました。
以下Xの反応。


感想

本人から直接注意されてるこのリスナーはとんでもなくヤバイ奴です。
下手なアンチとかよりも迷惑だし、まるで「返信してくれないしぐれういが悪い」かのような言い回しもヤバイ。

流石にここまでの化け物は数えるほどしか居ないでしょうけど、X見てるとしぐれういリスナーってそこそこの人数が外でお面付けて写真撮ったりしてて怖いイメージがある。


管理人
管理人

しぐれういは一応個人だけど大きくなり過ぎた・・・



関連商品

SHIGURE UI 5th Anniversary Live masterpiece Blu-ray
Amazon.co.jp: SHIGURE UI 5th Anniversary Live“masterpiece” : しぐれうい, しぐれうい: DVD
Amazon | fiction (初回限定盤)(2枚組) | しぐれうい | アニメ | ミュージック
fiction (初回限定盤)(2枚組)がアニメストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
menu

2次元全般が好きな所謂オタク。
vtuber・漫画・アニメ・ゲーム・映画など幅広い話題を取り扱っていて、自分の正直な感想を発信する事がモットーです。
Xもやっています。「@menuguildsystem」

↓↓↓管理人のTwitterをフォローする↓↓↓
スポンサーリンク
ホロライブ
↓↓↓ この記事をシェアする ↓↓↓
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    権利者に許可もらわずに二次創作するなと言われがちだけど
    グレーな行為は基本的に許可が下りないことを知らない人が多いな

    フィギュア製作や曲関連で許可取りする必要があるような界隈じゃない限り
    本人に聞くのはNG

  2. 匿名 より:

    リスナー同士のオフ会って本人確認のメールを送ってダメと言われるか帰ってこないなら中止するのが当たり前の大前提では?
    本人が許可して初めてオフ会ってできるものでは?無許可でオフ会するなら最初からそうせいって話でね

  3. 匿名 より:

    しぐれういの場合だけは
    リスナーはオフ会こっそりしないといかんのか?
    よく他のVのファンは「ファンで集まってます」とか
    乾杯してる写真あげてるけど

    • 匿名 より:

      ライブやイベントの後でたまたま気が合ったので集まって飲みましたならセーフ
      集まろうぜ!と推しの名前を出して企画して集まるのはアウト
      今回のこいつは後者でやってて、このやり方だと他の配信者でも眉をひそめる人は多いと思う

    • 匿名 より:

      そうやねん
      本人も「他のリスナーからすると珍しいと思うけど、ローカルルールでうちはダメ。他は別にいい」と言っている
      理由は集まるとろくな事にならず、あそこのファンはとひとまとめに批判されるのが嫌だから

      最近は一般店で大規模なグッズ交換会とかして迷惑と炎上する事例もあるから、アンチと自治厨の相乗効果でうるさくなっている

      もちろん法的に普通のオフ会を止める権利はないけど

  4. 匿名 より:

    ここ数年で暗黙の了解みたいなのほんと伝わらない人増えたな
    こういうのは表に出さずあくまで関係ないただの集まりとしてやるものだろうに…

    • 匿名 より:

      しかの姉貴のせいで「二次江口はもっとオープンにやるべき!」とか
      「二次創作のルールは私たちが決める!!!」とかいう主張もよく見かけるし
      最近が「検索避けなんてキモイ文化やめよ?公式に見せてあげなきゃ!!」って
      オープンBL活動してるディズニー×刀剣乱舞×中華とかいうわけわかんないキメラ腐女子も登場した

      ファン同士で暗黙の了解で楽しむオタクは絶滅危惧種なのかもしれない

    • 匿名 より:

      オタクって知恵遅れ多いから
      ちょっとでも認められると大手を振って何やってもいいんだ!って思考になる

      • 匿名 より:

        主語をデカくしてイキるバカ発見w
        評論家気取りする前に早く大人になろうね?

        • 匿名 より:

          知恵遅れなのは事実でしょw
          オタクが市民権を得たことなんか1度たりともないのに、少し肯定されたら浮かれて大騒ぎして炎上の繰り返し…日陰者らしくコソコソやってればいいのにね。

          • 匿名 より:

            まぁここに1人いるしな
            あながち間違いないかもしれん

          • 匿名 より:

            まともな返しすらできないボキャブラリー…知恵遅れ透けてますよ。
            まあ周りの目とか気にしないくらい肝が据わってるのは良いところかもね。

        • 匿名 より:

          知恵遅れのオタク君が発狂してて草

      • 匿名 より:

        もちろんこんなブログを見てる自分を含めてオタクって言ってるんよな?
        まさか自分はオタクじゃないって客観視できてないわけないよね?w

  5. 匿名 より:

    承認欲求モンスター

  6. 匿名 より:

    DMなどの連絡手段はあくまで仕事用の窓口として設置してるだけって理解してないんだろうな

  7. 匿名 より:

    確認のメールいちいち送るのもよく分からんけど勝手にタグ付けて盛り上がってるの注意するんやな
    好きにやらせとけばいいのに、そんなに目に余ったんか?

    • 匿名 より:

      “しぐれうい”は商標登録されてるしタグ付けてポスト投稿しまくったら公式のイベントと誤認される
      もしその非公式のオフ会で未成年の飲酒や迷惑行為のポストがされれば経緯を知らないところから無関係のしぐれうい本人に責任を問う声があがる
      参加者にその気がなくても迷惑かかるリスクがある以上は堂々とやるなってのは当然の指摘だろう

  8. 匿名 より:

    タグ付けてオフ会がそんなにオフィシャル扱いされてしまうのかびっくり
    オフ会自体は推し本人が何て言おうが好きに開催したら良いと思う
    ファンが勝手に集まるだけだし

    タグ付けは公式認定感を排除できれば良いだから(コアなファンのみが分かる略称+非公式オフ会)とか記載を含めばもう推し本人もどうこう言うことはできなそう

  9. 匿名 より:

    イベントでお面つけて楽しく写真撮ってる人より全てに噛み付いてあれもこれも叩くブログ運営してる人のほうが怖いよ…

  10. 匿名 より:

    Vファンのオフ会ってそのV本人の許可必要なのかと思ってびっくりしたら
    SNSで募集したり発信するのがあんまり良くないって感じ?
    勝手に集まって勝手に解散してSNSで発信しなきゃ別に問題ないのか

  11. 匿名 より:

    憲法にも集会の自由が明記されているようにオフ会開催を止める権利はない
    あくまでお願いの範囲だね

    ファン、のはずなのに本人が嫌がること(オタクが群れる)を積極的にやっているのは、まあファンと言いつつも実際は違うんだろうなって感じ

    • 匿名 より:

      オタクが群れるのはファンクラブやコミュニティ、ライブイベントも同じだし
      一体感や交流が目的
      今回のオフ会は推し本人に金が入るか入らないかとコントロール下にあるかないかの差
      確かに今回のファンはコミュニティでコミュニケーションしたいオタクでしぐれういはそのツールにしか過ぎないでしょう
      良い意味で言えばファンと推しお互いが利用しあっている関係

      反対に推しを尊重して忠実なファンだけどこちらの場合は異性の色恋が芽生えてしまっている場合が多いのでビジネスとしていびつだし危うい

  12. 匿名 より:

    別に隠れる必要もないしファンのオフ会なんて好きにやればいいんだけど

    公式にメールで確認お願いしましたはヤバすぎなのでそもそもやべー奴なんやろなって

  13. 匿名 より:

    35Pとかもそうだが本当に民度が悪い所ってのはこういうリアルで迷惑かける上に話の通じないホンモノが多いんだよな

  14. 匿名 より:

    こんな知能の足りてないのが全国から集まるんじゃそりゃういも群れるなオフ会もするな3人以上で集まるなと戒厳令みたいな事言うわ

スポンサーリンク