このサイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

【収入】個人vtuber「小愛あむの」が金銭不足で無期限の活動休止に【赤字】

スポンサーリンク
小愛あむの
スポンサーリンク
スポンサーリンク

◆関連記事

【炎上商法】個人vtuber「神薔薇あむ」が「因幡はねる」に嫌がらせのようなリプをして叩かれまくり所属グループが謝罪!後に本人も謝罪へ

「小愛あむの」が金銭不足で無期限の活動休止に


個人vtuber「小愛あむの」が金銭不足により2025年5月14日をもって無期限の活動休止を発表しました。
今まで赤字ながらもなんとか踏ん張っていたそうですが、1年以上前から予定していた2周年の出し物が資金不足で叶わなくなり心が折れてしまったそうです。

なお、歌をメインに活動しているvtuberでチャンネル登録者は1.9万人でしたが、生配信のアーカイブ再生数は殆どが3桁でした。

Xの反応

ファンはみんな悲しんでいましたが、このポストだけバズっていたためファンじゃない人からは厳しい意見もありました。
以下Xの反応。


感想

大手が目立ってるのでvtuberといえば楽して儲かる象徴みたいになってますが、これが現実です。
私たちが普段見てるvtuberたちは上澄みの中の上澄みで、人気が無いと言われてる人達でもおそらく普通のサラリーマンよりは遥かに稼いでる反面、個人で伸びてない人はほぼ無収入だったり赤字だったり。

それでもゲームや雑談だけなら特に金はかかりませんけど、この人みたいにMVやPVを作ったりすると途端に赤字になってしまう。
まあ稼げてないのにそのまま活動を続けるのも悪いんですがね。


管理人
管理人

バーチャルとは程遠い厳しい現実だ・・・



復帰


2週間ぐらいで復帰したそうです。
X見ても復帰に至る経緯があまり分かりませんでしたが、こうなると「結局売名だったんだな」と思ってしまいます。
正直バカバカしいです。

関連商品

menu

2次元全般が好きな所謂オタク。
vtuber・漫画・アニメ・ゲーム・映画など幅広い話題を取り扱っていて、自分の正直な感想を発信する事がモットーです。
Xもやっています。「@menuguildsystem」

↓↓↓管理人のTwitterをフォローする↓↓↓
スポンサーリンク
スポンサーリンク
vtuber
↓↓↓ この記事をシェアする ↓↓↓
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    推せるうちに推さなかったバチャ豚が悪いです
    あーあお前らがスパチャ投げたりグッズ購入しないせいで推しが活動休止しちゃった!wって状態だけどファンもどきの人達大丈夫なんかな

  2. 匿名 より:

    いつもVのグッツみて思うんだけど、まったく欲しいと思えないグッツばかりなんだよな。

    V好きだけどアクリル板とかキーホルダーとか正直いらない。

    • 匿名 より:

      それが一番利益率高いからだろうね
      正直ホロとかぶいすぽぐらいのオリジナリティーあるグッズが理想だけど利益率高くないから数を売れるホロやぶいすぽだから出来る事だと思う

      • 匿名 より:

        確かに簡単に安く発注できそうではありそうですね。

        個人的には本に挟む栞とかのほうが実用性あって買いやすいなとは思ってますね。

        毎回いらなすぎて買えないんですよね。
        いらない物にお金使いたくないし。

        ホロとかは色々あっていいですよね。
        さかまたのアイマスクとかはめっちゃよかったです。

  3. 匿名 より:

    単に才能無かったら専業でやるもんじゃないってだけだよね
    ほぼ無料でも始められるしvtuberって趣味としては全然ハードル高くない

  4. 匿名 より:

    最初、本人のYouTubeマーケの勉強不足だろって思ったけど、約2万人登録者いるし、才能がないわけではなさそう。

    物販とか費用がかかるものじゃなくて、月1通話とか特別コンテンツとかの費用がかからない収益モデルが個人勢は長く運営できて理想かなと。

    西野のお金が尽きると夢が尽きるだな。

    • 匿名 より:

      今の時代別に2万登録が大したことない時代だからなあ
      動画編集できたら子供の記録とか残す時楽しいよなーくらいの感覚でショートに犬猫兎みたいな定番じゃないペットの動画をあげてたらぼかして書くけど2〜4万人行った
      Vとペットの違いはあるけどショートのおかげでより一層登録者がハリボテになってきたのはやってると感じる

      • 匿名 より:

        個人勢よく見てるけど、2万人個人勢でも全く無理な数字じゃないのはマジ。もちろん2万人って上澄み中の上澄みなんだけど、ちゃんとそれなりに準備してるとよほどのドブボとか性格カスじゃない限り行ける数字ではある

        • 匿名 より:

          登録者2万人って全体の上位約2%なのご存知?

          君等が大したことないように見えるのは君等がただインプされる動画しか見てないからだよw

          しっかりリサーチすればそんなこと言えなくなるよ。

          まぁ常に価値を受け取る側しか経験したことないからそんな浅いこと言えるんだろうなw

          • 匿名 より:

            登録者1000人ラインが15%とか20%とか言われてる時点で上位2%とか言われても…
            こんなとこで喧嘩売ってないで早く推しにスパチャで告白したほうがいいぞw

          • 匿名 より:

            1000人と20000人の差がわからないとか小学生か時代についていけてないおじさんだろうなw

            事業単位で運営したことない素人は偉そうに公爵垂れて、無知さらすなよ。

            恥ずかしいw

  5. 匿名 より:

    専業でやってるならレッドオーシャンに飛び込んで商売に失敗しただけだし、仮に趣味なら金がなくなってしばらく自粛みたいなよくある話
    Vだけなぜ可哀想みたいに言われるからわからん
    専業っぽいけど、ラーメン屋建てて失敗みたいなもんでそら(商機も作戦も大手や有名店に勝てるような100人が見たら90人くらいがここは優れてる!って点がなければ)そうよって感じ

    • 匿名 より:

      普通に行きつけの個人経営のラーメン屋が資金ショートして閉店したら寂しいやろ。すき家しか行かんやつにはわからんやろうけど。

  6. 匿名 より:

    メンギフだけで継続、とかいってる寄生虫も中々のクソ野郎

スポンサーリンク