【不遇?弱い?】ディシアの爆発などが色々と悲しみを抱えた性能である可能性が浮上【原神】 | めぎしす!
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【不遇?弱い?】ディシアの爆発などが色々と悲しみを抱えた性能である可能性が浮上【原神】

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元素爆発が微妙かもしれないディシア
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ディシアの性能


Ver.3.5の予告番組で軽いキャラ性能が発表されたディシアについて、2月23日に公式twitterで詳細な性能が発表されました。
しかし、そこで色々と悲しみを抱えた性能である可能性が浮上してしまいました。

元素爆発について

出典:https://genshin.hoyoverse.com/ja/news/detail/105392 より


まず連続パンチを繰り出すかっこいい元素爆発についてですが、説明を読む限り右フックがオートで常に発動しつづけ左アッパー(炎咆連打)は入力で発動する形式だと思われます。

オート攻撃を含む元素爆発なので行秋やイェランの元素爆発が発動しないのでは?と不安視されているようです。
もしあの長さでその仕様だとしたら単体でぶっ壊れクラスの火力でもない限り残念な事になりそう。

ただ、雷電将軍みたいにダメージは元素爆発扱いだけど通常攻撃として扱うみたいなパターンもあるので行秋やイェランの元素爆発が発動しないと決まったわけではありません。

元素スキル

出典:https://genshin.hoyoverse.com/ja/news/detail/105392 より


元素爆発の仕様と違ってこっちは確定なんですが、ディシアの元素スキルはあくまでダメージを肩代わりするだけでカットしたりするわけではありません。
例えば100ダメージを受けた時に出撃キャラとディシアの被ダメージ割合が5:5にしろ3:7にしろ、合計で100ダメージ受ける事には変わりないって事です。


管理人
管理人

じゃあシールドの方が強いじゃん



思わずこう考えてしまいます。
追撃がある代わりに劣化シールドを持たされてる感。

ただ、予告番組で「肩代わりによりディシアのHPが一定値を下回ると回復する天賦がある」と言ってたので、それがどれぐらい回復するかにもよりますけどね。

参照ステータス

最後にディシアの元素スキルや元素爆発は攻撃力とHP上限を参照します。
熟知参照だったら烈開花で使いやすかったんでしょうけど、この参照ステータスを考えると色々と中途半端になりそうな予感。

まあこれも攻撃力やHPを熟知に変換する天賦でもあれば解決されるが果たして・・・

まとめ

結局は実装されてみないと分かりませんが、現時点だと色々と悲しみを抱えた性能である可能性が高いです。
恒常キャラだから仕方ないよね」って言われたら何も言い返せないんですけど、そもそも何故恒常キャラにしたのかが謎過ぎる。

いざ実装されてみて「なんだ強いじゃん!」って言えるような性能になってる事を祈ってます。

やはり弱かった


遂に実装されましたがやはり弱いと話題になってしまいました。

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コメント

  1. アバター 匿名 より:

    星4の辛炎やトーマで散々言われた「参照ステバラけると弱い」を恒常とはいえ新規星5でまたやらかすとは思いたくないし、ステータス変換天賦は持ってそうな気はする
    スメールキャラだし熟知盛ったらHPと攻撃両方行くようになったらいいな、ブレイバーマグみたいにw

    • アバター 匿名 より:

      ディシアの固有天賦はもう3.5予告放送で肩代わりのダメージ軽減するとHPが一定以下になったら回復する、昼間移動速度upって発表されてるぞ

    • menuguildsystem menuguildsystem より:

      そこは信じるしかありませんね

  2. アバター 匿名 より:

    褐色キャラは初期キャラのガイアを除いて、不遇な性能を押し付けられてるな
    あと恒常入りが急遽決まった感は異常

  3. アバター 匿名 より:

    爆発中のボタン操作は
    >左アッパー(炎咆連打)は入力で発動する形式
    ではなくて、押すと段々とオート攻撃が早くなるって効果なので、触ってみないとわからないですけど夜蘭や行秋の爆発は反応しなそうですね。
    スキルのHP参照を始め、肩代わりといいHP管理の要素が多く入ってるあたり八重の熟知と同じでフォンテーヌを想定してそうな性能してます

    • menuguildsystem menuguildsystem より:

      仮にフォンテーヌを想定してた性能だったとしてフォンテーヌが来る頃にはガチャが終わってるという悲しみ・・・

  4. アバター 匿名 より:

    スキルで炎追撃って考えると貴重だし強そうだけど恒常キャラだしわかんないなぁ…
    ティナリぐらいの性能はあって欲しい

  5. アバター 匿名 より:

    性能は高いに越したことはないが、原神は対人ゲームじゃないし俺は気にしない。待ちに待ってたスメールで一番いい女ディシアの実装、とりあえず1凸とモチーフ武器はお迎えする予定。
    俺は性能よりも、そのキャラへの愛着でガチャ欲が増大する。

  6. アバター 匿名 より:

    恒常にするから弱くしてもいいよね!みたいな考えで作ってないよな…?そもそも今回逃したら限定で二度と配信しない可能性だってあるんだから凸は勿論、キャラ入手だって逆に困難になるんだし
    2種ステ参照の時点でかなり微妙になりそうな可能性が濃厚だし、ステ変換系の効果は凸効果にしてくるぞ
    6凹

  7. アバター より:

    褐色だから って理由でホヨバが意図的に弱くしてるとしたら まじで最低だなぁ

    ほんとそうだったら見損なう

  8. アバター 匿名 より:

    ダメージを肩代わりした上で追撃なんで烈開化も起こりにくそうな雰囲気…
    ただバーバラあたりと合わせたゴリゴリのステゴロはちょっと楽しそう・・・かも?

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