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【テンポが悪い】オープンワールドのソニック最新作「ソニックフロンティア」のバトル映像が酷かったので海外を中心に炎上中

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ソニックフロンティア
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ソニックフロンティアとは

セガを代表するゲームであるソニックの最新作で、シリーズ初のオープンワールド形式となっています。
ソニックと言えば決められたコースをどれだけ早く駆け抜けるかというゲームだったので、どこへでも行けるようになったオープンワールド形式は今までとゲーム性がガラッと変わるのでかなりの挑戦であると言えるでしょう。

バトル映像とその反応

  • 雑魚敵が硬すぎてテンポが悪い
  • 爽快感が無い
  • ギミックが一々面倒で飽きそう

6月4日に新たにバトル映像が公開されましたが、この内容が色々と物議を醸していて上記のような意見が多いです。
ソニックの雑魚敵と言えばステージギミックの一環のような物で基本的にホーミングアタック1発で倒せていたので、雑魚相手にグダグダやっている姿は確かに違和感がありました。

あと、製品版では変わってるのかもしれませんがBGMがずっと穏やかでノリノリのソニックらしさが全く感じられなかったのも相当な違和感でした。
正直別のゲームにソニックMODを当ててる様子を見せられているかのようだった。

また、このバトル映像を見た海外ファンの間では更に評判が悪く、「#ReleaseFrontiersDemo」なんてタグが作られソニックフロンティアの発売延期を訴える声で溢れています。
ぶっちゃけ炎上してます。

発売時期

『ソニックフロンティア』は本来ソニック30周年の2021年に発売予定だった クオリティアップを目的に内部としては延期されていた模様
オープンワールドになると予測されているソニック新作

ソニックフロンティアは2022年冬発売予定なので長くてもあと半年程度しかありません。
しかし、セガの英語版IR資料のQ&Aによるとそもそもソニックフロンティアはブラッシュアップのために1年延期してこれなので、この映像から更に大幅なブラッシュアップは望み薄。

ソニックのデザインがキモくて大炎上した結果、デザインを変更して成功したソニック・ザ・ムービーのようになれば良いですがゲームと映画では全然違うからなあ・・・

とはいえ、ソニックは海外人気に頼ってるのでこのまま炎上が続けば本当に発売延期なんて事もあり得るのかもしれない。

追記

従来通りのリニアステージもある事が別の動画で発表されました。

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コメント

  1. アバター 匿名 より:

    今回のはソニックザムービーと違って見た目の問題じゃないからね・・・

    むしろ見た目は問題ないと思う。問題なのはシステム全般だから作り直しはかなりコスト的に厳しいでしょ

    でもこのPVを見る限り、ソニックに求められてる物とかけ離れていてダメダメだ

    ソニックファンとして期待しつつも、今のSEGAだから不安だったが・・・これを見てやっぱり爆死確定だと確信したわ

  2. アバター 匿名 より:

    NGSのガワだけソニックにしたような動画で草
    過去作にどんだけでもいい見本があるのになんでこうなっちゃうかね

  3. アバター 匿名 より:

    初手のなんか丸い敵に延々と蹴り入れてるとこでもう「なんだ。つまんね」ってなったわ。アクション見せるために固く設定してんのか、そもそもこれがデフォなのか知らねぇけど、全然面白そうに見えないし、なんならやってることNGSとどっこいどっこいやんけ。
    PSO2のチームだけがセンスねぇのかと思ってたけど、どうやらセガに所属してるクリエイター自体がもうセンス枯れてんのな

  4. アバター 匿名 より:

    流用してるのかフィールドがすごいNGS臭する
    雑魚相手にグダグダやってるのも同じね

    • アバター 匿名 より:

      NGSが流用してるんじゃないかな?
      ソニック開発が(売上、海外展開的にも)最優先でしょうし。

  5. アバター 匿名 より:

    挑戦のためにあえて外してるのかもしれないが、それにしても敵を囲って発動する新アクションは遅すぎてテンポが悪いし何より一体の雑魚に時間をかけ過ぎ
    こんなバトルをさせるのはシナリオボスか中ボス、徘徊する特別なエネミーぐらいでいい
    また強力な既存IPのガワを被せて流行り物に安直に乗っかっただけにしか思えない

  6. アバター 匿名 より:

    バトル見せるだけならその辺の素人でもできるでしょ
    バトルで魅せなきゃ意味ないじゃん

    上も下も横も適当にやりました感出してればそれでOKな職場か
    大企業は楽でいいですねw

  7. アバター 匿名 より:

    2番目のガードしてる敵に突っ込んで吹き飛ばされてを繰り返してるのを見て誰がおもしろそうって思うんだ
    周りを囲って吹き飛ばしてもすぐガード状態に戻ってるしストレスしかなさそう
    ステータスとかスキルで変わるのかも知れんが公式が携わってる映像でこれはアカンでしょ

  8. アバター かいとか より:

    NGSのアレでSEGAの内情なんてお察し状態だったけどいよいよって感じだね。潰れるまであと何年も持つよ…

  9. アバター 匿名 より:

    ゲーム開発とその先にいるユーザーを無下にしてきた結果がよく出てますね
    世界中のファンがアンチになるまで頑張ってください笑

  10. アバター 匿名 より:

    そもそもギミック満載の敵を相手にだらだらやるのってソニックでやる必要ないよね
    最初から最後までこれソニックじゃなくてよくね?で終わりそう
    動画のコメント欄はSEGA信者の絶賛コメントが並んでるけど、過去作下げ今作上げばっかりでまぁほんとSEGA自体と似たような思考の信者しか残ってないんだなって実感させられるね

  11. アバター 匿名 より:

    今までのシリーズにも敵が堅いことはあった

    ソニックヒーローズとか新ソニとかシャドゲとかソニワドのウェアホッグとか

    それらが一般的にどういう評価をされてきたか考えればおのずと答えは解るってもんだ(個人的には好きだけど)

    • アバター 匿名 より:

      たまには頭を捻るボスがいてもいいし、一概に固い敵が全部悪いわけじゃないと思う
      問題は動画中に出てきた敵が全部固くてせこせこ攻撃し続けて爽快感のカケラもなかったということ
      まず見せ方が悪いし、見せ場の動画であんな有様じゃゲーム中ずっとあの手のダルい戦闘させられるのかと思っても不思議じゃないよね

    • アバター 匿名 より:

      ソニワド夜やシャドゲはそういうコンセプトだし、新ソニも(操作性は置いておいて)スピードパートとの切り替えがあったから良かった。どれもストーリーは良かったしね。
      問題はちまちま硬い敵や謎解きを挟んで評価が下がったヒーローズ、トゥーンに酷似しているのがマズイのと、これらが唯一評価された理由の「色んなキャラが使えた」点すらないから期待しろって言う方が難しいよな。

  12. アバター 匿名 より:

    何度も言われてるだろうけど、同じ技術で普通にいつものソニック作った方が良かったのでは?
    遊んだことのない私でもこれがあのソニックの新作だとは思えない

  13. アバター 匿名 より:

    NGSのエアリオリージョンで撮影してるのこれ?
    カメラ引きすぎてソニック見えねえし、スピーディにも見えねえ…
    雑魚敵との戦闘も爽快感ないし、本当にこれ公式の動画なの?

  14. アバター 匿名 より:

    【チ○ポが悪い】
    ソニックのチ○ポ気持ちよすぎかよ?
    チ○ポ気持ちよすぎかよ?

  15. アバター 匿名 より:

    今までのソニックは敵が足場のように配置されたりして、戦闘行為自体が高速移動(クリア時短)に直結してたりと、戦いにただ倒すだけじゃない意味を持たせてる感じがあったけど、今回の映像見る限り素材回収の為だけの作業にしか見えないんだよなぁ。マジで躊躇なく延期して良いからもっとクオリティアップしてリリースして欲しい。さすがにこれは…

  16. アバター 匿名 より:

    ソニック楽しみ!!!!早くあそびたいな!!

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