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【無理では?】セガが世界的大ヒットを狙った「SuperGame」についての続報が公開されました

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SuperGameとは

オンライン型で世界的な大ヒットを狙ったAAA(トリプルエー)ランクのタイトルの開発の事を言うそうです。
具体的には上のツイートにあるようにマルチプラットフォーム・グローバル多言語展開・世界同時発売という特徴を持っています。

内容

Q.「SuperGame」は、どのような世界観を持つゲームになるのでしょうか?

内海
「SuperGame」の枠組みで複数のタイトルを開発しており、それぞれのタイトルによって異なりますが、従来のゲームの枠組みを超えたインタラクティブ性のあるタイトルになっていくことは間違いありません。例えば、昔はゲームをプレイしている人をゲーマーと呼んでいましたが、今はゲームを視聴すること自体が1つの文化となっており、もはやそうした人もゲーマーと呼べるかもしれません。ゲームをプレイする人と視聴する人との関係性の中には、大きな可能性があると思います。そうした可能性の中で、新しいエンタメを創り出すことを考えています。

Q.現在公開できる範囲での開発体制について教えていただけますか?

菊池
大きな特色は、過去にコンシューマー、アーケード、モバイルの各分野で活躍してきたメンバーを集めたハイブリッドチームである点ですね。それぞれの遊び方の違いや特徴を熟知したメンバー達が、各々が持つノウハウを組み合わせて、セガだからこそできる新しいゲームの開発を進めています。

内海
外部からの新技術も積極的に取り入れようとしています。2021年秋にマイクロソフトとの業務提携の検討を発表しましたが、セガが持ち得ない技術の可能性を探り、新しいものを生み出すことが目的となります。その実現のために、様々な企業と前向きにパートナーシップを進め、ゲームに取り入れようと考えています。

Q.「SuperGame」において、活躍している人財や求める人財について教えてください。

菊池
グラフィックにかなり力を入れているので、デザイナーの活躍の場は特に多いですね。また、開発チームで特徴的なのが、テクニカルアーティスト(以下、TA)が複数名いることです。TAは、エンジニアとデザイナーの間に入って絵作りに関する技術的なアプローチをする役回りで、今とてもニーズが高い職種の1つです。デザイナー出身とエンジニア出身の2通りありますが、それぞれの得意領域が活かせるようにサポートしています。

久井
マインドセットの側面で言えば、人財像として求めたいのは前向きで新しいことに興味がある方。全く新しいものを創ろうとしているので、今までやったことのないことに挑戦していくことになります。たとえ何度失敗しても、立ち上がってゴールを目指していける人や、新しい挑戦が好きな人にはベストな環境だと思います。

https://www.sega.co.jp/recruit/episode/episode06/

もっと語ってるので詳しくはリンク先を読んでもらうとして、色々と語ってるわりに結局まだ具体的な内容は分かりません。
ただ、言っちゃ悪いですが最近のセガはどうも口だけっていう印象しかなくて、このsupergameとやらも大してヒットせずに終わる予感しかない。

真のRPG」と銘打っておいて蓋を開けてみれば古臭い集金ゲーだったシン・クロニクルなんか正にそれで、ただ今一つなだけのゲームならまだしも大口叩いてハードル上げまくってズッコケるから救えない。

というか、全体的にセガって古いんですよ。
システムとかUIとか集金方法とか、悪い意味での古さ。
昔は10年先取りしてるなんて言われてましたが、今じゃ流行の後追いをやってるようにしか見えません。

管理人
管理人

結局また高くしたハードル超えられず自滅していく未来しか見えないな・・・


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コメント

  1. アバター 匿名 より:

    えっ…!?これだけ!??
    本題読み飛ばしたかと思って3度見してしまったわ
    盛大に何も始まらないスッカスカやん
    作中世界観の想像を掻き立てられる映像や最悪でもコンセプトアート一枚だとか
    プレイングとか聞きたい所は何一つ聞かせてくれなくてまぁ自分たちの夢だけベラベラと
    有名所だと全く新しいゲーム体験を謳ってたデスストランディングとか人々を何年も焦らし続けたエルデンリングだとか
    それ以外でもCC2の戦場のフーガ等の復讐シリーズ3作だとそれぞれ画像一枚でブランディングして客の心を射止める努力しててるんだからもっと上手いこと宣伝の仕方あるだろうに
    頼みの綱の新エンタメ開拓も斬新ながら爆死したユージェネが先取りしたソレに聞こえるし後追いだし
    何を期待しろと

  2. アバター 匿名 より:

    じゃあマルチプラットフォームかつ多言語展開かつ世界同時発売っていう3つの条件を満たしてる同社のかのオンラインゲームはsuper game足り得る要素を感じさせるかと言われるとそんな感じでも無いんですよね

    「これが何なのか」を語れないまま「これのもたらす効果」だけを延々と打ち出すコンテンツに未来は無いでしょう
    セガの姿勢はずっとそう

  3. アバター 匿名 より:

    全く新しいものを創ろうとしているので、今までやったことのないことに挑戦していくことになります。
    ってさぁ、どうせ他社も思いついてたけどあえてやらなかっただけだよそれ
    新しいだけでなんも面白くないよねってなるやつだよ

  4. アバター 匿名 より:

    これに集中したらファンタシースターシリーズは打ち切りかもねーSEGA的には海外勢取り込めないゲームは切り捨てていきそう

  5. アバター 匿名 より:

    いっちょまえなこと言ってるけど、どうせ変なものしか作れんやろ。

  6. アバター 匿名 より:

    すげぇな、長々と語ってて具体的な内容が出てこねぇのはどこかの□□□□プレイヤーみたいだな

  7. アバター   より:

    Forzaシリーズに周回遅れ以上の差をつけられた…というより自損事故でぶっ潰れたAAAタイトル、グランツーリスモ7みたいになりそう…

    • アバター 匿名 より:

      具体性皆無だし
      売れてるゲームの当たり前の要素並べてるだけでスカスカの内容だった

  8. アバター 匿名 より:

    現在進行形のシンクロやNGSがユーザーの満足に遠く及ばないゲーム未満の何かのような有様なのに口だけは一丁前ですよね
    ストアの評価水増しや課金通貨バグ放置してオフイベ宣言とかやってる暇あるなら少しはまともにゲームの開発に向き合ってほしい

  9. アバター 匿名 より:

    よし、今こそドリームキャスト2を出そう!?

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