【終わりの始まり】NovelAIのサーバーがハッキングされソースコードなどが流出しました【フリーソフト化?】 | めぎしす!
このサイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

【終わりの始まり】NovelAIのサーバーがハッキングされソースコードなどが流出しました【フリーソフト化?】

スポンサーリンク
ハッカー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

流出の噂


10月7日現在、今話題のNovelAIのモデルデータが流出したとの噂が海外のredditや4chanを中心に流れています。
公式からの発表はまだ無く現段階ではまだ噂なんですけど、どうやら流出したデータはバカでかいらしく一般人のパソコンでは動かせないみたいなので、少なくともそこら辺の一般人が好き勝手に学習させるみたいな事は無い模様。

なお、パスワードを「password」にしてたから入り放題だったとかいう嘘みたいな話もありますが真偽は不明。

フリー化

今回の騒動が本当にしろ嘘にしろ、いつか「いらすとや」のようにフリー化すると本当に誰でも生成し放題になるのでAIのイラストでそこら中溢れかえりそうです。

また、フリー化だけならまだしもオープンソースとかになった場合に例えば1人の絵師だけ学習させればその絵柄をコピーできるようになったりする可能性もあるので、本当に絵師にとっては恐ろしい話ですね。


管理人
管理人

短いスパンでコロコロ状況が変化していく生成AIから今後も目が離せません。



公式からの発表


NovelAIの公式twitterでソースコードなどが流出した事が発表されました。(ただし個人情報などはセーフだったらしい)
つまりredditや4chanで「NovelAIをゲットした」と言っていた人たちはガチだったというわけです。

ここから流出したデータがどのように扱われるかは拾った人次第ですが、とりあえず今まで以上にAIのイラストがネット上にあふれるのは確かでしょう。

関連商品

スポンサーリンク
スポンサーリンク
AIvtuber
↓↓↓ この記事をシェアする ↓↓↓
スポンサーリンク

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    NGSで聖水事件を起こした人がAIで無修正画像を作ってTwitterにあげていて一部で問題になっていました
    AI画像用のアカウントは凍結されたみたいですけどメインアカウントでも投稿しておりそっちは凍結されていないようです

  2. アバター 匿名 より:

    二次絵(特に萌えキャラ)って人間が描いたものですら既視感の塊でほとんどオリジナル要素のない判子絵だらけになってるからAIに駆逐されるのは当然。デジタルイラストは技法も確立されてもはや芸術というよりは完全に作業。模倣した既存のテンプレ絵に微妙にアレンジ加えて自分の画風とか主張してた絵師様は御愁傷様だな。

    今後は完成品のイラスト自体には価値がなくなるから、例えばホロライブの宝鐘マリンが直筆LINEスタンプ作ってるみたいにアイドルやら有名絵師本人が描いたという事実やライブペインティング等の配信で付加価値を産んで行くしかなさそう。

  3. アバター 匿名 より:

    適材適所で使えばいいだけよ。

    同じ構図同じ絵柄で表情だけを変える事はできないんだから、結局加筆や修正はいる。
    現状だと、指などの細かい所が苦手みたいだからね。

    独自性の塊でも、その世界観や世界は一期一会で広げられない(ストーリー性がない)から、そこから広げて繋げれる手書きの絵師さんの需要は無くならないと思いますよ。

スポンサーリンク