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崩壊スターレイルとは
2023年4月26日にサービス開始したゲームで開発・運営は原神でお馴染みのmiHoyo。
事前登録者数は1000万人を達成。
ただし原神とは全く違う方向性のゲームで、マップはオープンワールドとは違い戦闘もターン性バトルを採用しています。
世界収益
そんな崩壊スターレイルですが、サービス開始から10日で世界収益が約140億円を達成したと報じられました。
これはあの原神を約28億円も上回るペースです。
また、5月17日から配信されている新キャラ「景元」のガチャでほぼ全世界セルラン1位を記録。
飛ぶ鳥を落とす勢いで世界中に広がっています。
ターン制バトル
正直最初に崩壊スターレイルがターン制バトルであると聞いた時は「賛否分かれそうだしコケるんじゃない?」って思ってました。
実際私はどっちかというと否側でしたし(プレイしてないが)、実際にプレイしてターン性が合わなかったと言ってる意見もありましたしね。
しかし、結果を見れば原神を上回る大ヒットという事でびっくり。
もしかしたらアクションゲーばっかりで疲れてたプレイヤーが多かったのかもしれませんね。
まとめ
崩壊スターレイルが大人気なのは良い事なんですが、その分最近の原神はちょっと下火なので負けないように頑張ってほしいなと思いました。
それにしても世界的大ヒットを連発してmiHoyoはノリに乗ってますね。
これで次の新作であるゼンレスゾーンゼロでも成功したらとんでもないですが、果たしてどうなるのか
管理人
ゼンレスはもしかしたら触るかもしれません!
コメント
スターレイルはチュートリアルがこのゲームの駄目な点を凝縮した出来になっているのがホントもったいない
そこさえ過ぎれば面白いゲームなんだから、最初は良い点をアピールすべきなのに・・・
最初が1番つまらんという声はよく聞きましたね
そこが面白ければ更にヒットしてたかもしれないと考えると恐ろしくもあります
原神は当初BotWのパクリ疑惑とか、当時の中華ゲーへの警戒心とか、個人情報取り扱いの利用規約で誤解があってプチ炎上したりとか、だいぶ出鼻を挫かれる形でのサービスインだったしね。
崩スタはその後の原神で築いたブランド力でバフかかった影響も大きいと思う。
セ◯やス◯エニみたいに1年もたずに畳むようなゲーム乱発してるとこじゃ、サービス開始直後に怖くて課金なんてできないし。
ゼンレスはどうなんだろうな。客層被りそうなエーテルゲイザーは一応出たし、鳴潮もテストは動いてるし。この3つの中だと最後発になりそう。なにより情報出さなすぎ。インゲームの動いてるとこあんま出てないか出してないよね。いつになったら出るんだか。公式ツイもキャラの紹介ばっかだし
シングルRPGなので誰に気をかけるでもなく自分のペースでできるから継続しやすいんじゃないかと。
あと、アクション要素はほぼないので、アクションをやり続けるのに疲れた自分にとってはかなり楽(オート戦闘もあるのでながら作業もできる)
まぁ課金は地獄(確率が低いのにキャラ完凸に7枚いる)だからその点だけマイナス
最初が詰まらん?いやずっと同じだぞ?チュートリアル合わなかった層がヤリーロおもろいってなるわけない。
まだ続けてるけど、ストーリーはずっと同じ感じだし。もっとオマージュ減らせばいいのにって常に思う。ペルソナとか意識しすぎ。後はfalloutやら小説やらSF関係も既視感あり過ぎて色々やってるほど引っかかる。
キャラは配布でも十分行けるからそもそもどこに課金するんだって状態。将来性?原神見てると失速しそうで怖い。
詰まってるのは大抵、どこかの強化忘れてる。レベル、光円錐、遺物、スキル全部上げ切れば強敵にも勝てるようになってる。
キャラの等身も原神の方が好み。でも男キャラはスターレイルの方が良いかな。ただ、現状はアクション取っ払った原神でしかない。
「原神に送ったアンケートがスタレに活かされてる」とか言われてますね
「だからこれからはスタレ」と言われても、時間が経てば原神と同じことになるんじゃないかとしか思えないですが