◆関連記事
【不穏】沙花叉クロヱから大切なお知らせがあると発表され話題に【過去の卒業メンバー】
ホロメンの卒業が続く
「湊あくあ」「沙花叉クロヱ」とホロメンの卒業が相次いでいます。
にじさんじと比べるとホロライブはメンバーが少なく1人1人の比重が大きいため、1年で2人卒業というのはかなり重大です。(契約解除になった夜空メルとスタッフ側だった友人Aも居るが)
その分新メンバーも入ってきてはいますが、厳密に言うと増えてるのはhololive DEV_ISだけでホロライブJPのメンバーは減る一方です。
ホロライブ運営が批判される
「やりたい事が見つかった」だけだったら良かったんですが、2人とも方向性の違いが卒業の原因だった上に沙花叉は稼働量が多い事で体調を崩していたと言っていたため運営が批判されていました。
以下Xの反応。
感想
私達リスナーからだと裏側は見えないので運営が悪いのかどうかは不明ですが、ホロメンはいつも「忙しい」を連呼していて、更にカバーが下請法違反で勧告されたばっかりでイメージ悪くなってるので批判が増えるのは仕方ないと思います。
それにFLOW GLOWの方向性がよく分からなかったり、配信以外のアーティストやタレント活動の比重がどんどん大きくなってきたりで、配信だけを待ち望んでるリスナーにとっては別の方向に進んでる。
管理人
まあ一般化ってこういう事なので合わないメンバーがどんどん卒業していくのは仕方ないのかもしれませんね
「セレス・ファウナ」が卒業を発表
ホロライブEN「セレス・ファウナ」が卒業を発表。
原因はまたしても方向性の違いでした。
スバルの発言がホロライブ激務問題の批判に使われている事に本人がお気持ち
スバルの発言がホロライブ激務問題の批判に使われている事に本人がお気持ちしていました。
コメント
他箱みたいな卒業ラッシュになる前に改善してほしいな…
ホロライブの方向性が変わっただけの話なので改善とかは無いんじゃないですか
所属してるVがいてこその箱ってヤツなんじゃないの?運営との方針の違いが理由で配信活動諸々辞めるって相当よね
会社が大きくなるってそういう事ですから
カバーもメイン商品をホロライブからDEV_ISへ移したがってるし、グッズ展開OKな形の放出ならむしろ大歓迎でしょ?🙄
この流れが止まる訳がないわ😗🎶
さまざまな管理運営してくれてバックアップしてくれる安心感ないと
企業所属の意味なくなっちゃうからね…
ここで他のヤベー解散企業記事いっぱい見てるだけに
ホロはうまくやってる方ではあると思うけどもう一歩カバーし切れてないとこなんとかしてほしい
今の方向性を捨ててまで卒業を止めるとは思えません
方向性を変えてまでという話ではなく、匙加減の工夫だけでも大分違うと思います。
もう人気集めたし、箱から離れて個人勢に転生すればもっと稼げるからハッピーエンドじゃん
嘆いてる人の気持ちわからんわ
もしかしてV本人じゃなくてyagoo推しなの?
転生したらホロメンとは絡めないのでそこの絡みが好きな人なんじゃないですか
転生するとガワも変わっちゃうしな~
俺の場合バイアスで転生前よりブスに感じることが多い
会社が大きくなれば仕事も増え、やりたくない仕事も増えるわけで
VTuberといえど、社会に適合できなければやってはいけませんね
個人になるのも正解だと思います
なんか会社から言っていいって言われたこと以上に喋った感はある
転生の予定も過労のことも
ただ心身が削れている状態だから失言は必然で演者は悪くない
長期間に1人いるかいないか程度なら珍しい事例で終わりだろうけどここまで方針の違いによる脱退者が続くと運営側の方針が浮世離れした現実性のない無理難題を押し付けてる可能性を疑ってしまう
だが寝坊は許さん!!
何億という金を生み出す人材を引き止められないのって純粋にもったいなすぎない?
箱としての方向性って既に人気のタレントと決別してまで推し進めるもんなのかね
箱内で色んなパターンのメンバーがいていいと思うんだけどな
歌と踊りにこだわりすぎな気はするけどね
箱全体でライブやる時は仕方ないけど、それ以外はもっとゲームとか雑談メインのホロメンがいてもいいよ
演者はあくまで個人事業者で、ホロライブの看板を使わせてもらう代わりに上がりを折半しているようなもんだし、知名度が得られればフリーになって自分のペースでやっていきたいと思うだろう事はむしろ自然な流れというか
そこを留まらせるだけのメリットを提示できなければ、さらなる大物流出も有り得るよね
現状は演者が度々口にしている絆や恩という感情的な部分に頼っている感じが否めない
もうちょっと演者のセーフティネット的なものを整備したほうが良いんじゃないかね 十分以上に儲けさせてもらっているわけだし
ぺこらは前に配信で今の会社の方向性について、会社が大きくなると変化していくのは仕方がない、と不満はありつつも現状に概ね肯定的でしたね。しかし、そういった考え方が出来るホロメンが何人いることでしょうか。まだ今年は残されていますが、来年も波乱が多そうな予感がしてしまいます…
毎日数時間配信&更に歌とダンスのレッスン、これはもう韓流アイドルに匹敵する負荷なのでは?
確かDEV-ISに韓国出身のキャストがいたような……
それとこの卒業で偶数は卒業、奇数は契約解除という危険なジンクスがてきてしまったことは明白てすね
さすがにアニメでの声の出演もなくなる可能性も非常に高いし
今やCoverも上場して業績を求められる立場だから
以前の様な配信者本位じゃやっていけないという事だろう
企業として向き合うのは個々のVとではなく株主達になった
去年だったかの株主総会で「ホロライブはタレントの取り分が多すぎる。同業他社並みに引き下げて利益を株主に還元するべき」みたいな意見が出ていたよね。
現状のホロはスタジオやアースなどコンテンツの幅や質の向上に投資している感じだけど、芸能事務所の商品は「結局は人」なんで、株主の声だけに囚われずにタレントファーストの経営を心がけて欲しいと思うわ。
なんか変だなと思ったら…奴らと関わりあるとはね
そうなると話は別だな
配信が面白いからライバーを好きになる。好きになったライバーが歌うからライブを見たくなる。そういうサイクルでやってきたのに、元アイドル入れてくっそつまらん配信垂れ流してライブだけに力入れるとかいう現在の方針。絶対だめでしょこれ
嫌なら見なけりゃいいじゃん
別にお前が見なくても回るよ
わずかな不満を持つリスナーに[嫌ならやめろ]というワードを言うことを流行らせるといいよ
ご不満ならね
個人個人に寄り添って仕事量や仕事内容を調整してほしいと思うけど、今回は頑張って調整してもらった上でそれでも辛かったということだから、
やっぱり根本的に見直した方がいい点があるのかな
裏側は全然分からないけど、せめて配信が頑張れなくなるほどの仕事量はやめてあげてほしい…
次々と去ろうとする人を引き留められないのは、今の会社の方針としてどうしても譲れない部分があるんだろう
今後はそこについてこれる人、体力のある人をと考えると、確かに元アイドルのような生身の芸能経験者の採用は妥当なのかも
普通に考えたら会社というよりもマネージャーの問題じゃね?案件とかは断われるはずだし現に断ってるホロメンもいる。会社の企画にしてもそう。歌や踊りだってさかまたの募集時にはアイドル路線だったし
会社が下手に反論や説明しないのはメンバーや卒業生を守るためだと思うけどな、基本わがままだろうし
沙花叉のマネージャーも「どうしてもこの仕事だけは断れないから…」ってことを言ってスケジュールを組んでいたいたらしいね。
この一事をもって「全ての責任はマネージャーにある」などと言うつもりはないけど、カバーの運営方針に全ての責任を押し付ければ解決すると思ってそうな人も多すぎるとは思う。
いや、責任を負う負わないって考え方がそもそも違うんだな。
沙花叉が言ってたように「私個人が会社に着いて行けなくなったから離れた」それだけなのだから。
会社の方針に納得できる人が頑張っていくしかない。それはアイドル事務所に限らずどの会社でも当たり前のことなのだから。
ブラックもホワイトも関係ない。ホワイト企業だろうが合わない人や他にやりたいことができた人や極端に体調を崩した人は辞めていくのだから。
いろは、ファウナと立て続けに病気や離脱してるの見ても
最早マネージャーだけの問題じゃなさそうだぞ
少なくとも今年1年だけで7人(えーちゃん込み)いなくなるの
発表してるの緊急事態としか思えないんだが?
今までにない業界だからそう思うだけで3.4年以上働くとタレントも先の事考えだす時期だから必然だとおもうけどな独立にしろ引退にしろ
芸能事務所や小規模V事務所なんてもっと入れ替わり激しい
社会不適合な奴らだからこそ面白いのに、入ってみたら誰よりも社会適合を求められたら辛いわな
木を見て森を見ずという言葉の通り確かに多少の木を見捨てる必要性は一理あるが
今の運営は木に無暗に火を放ち過ぎて気付いた頃には森自体が燃えた森林火災みたいになってる本末転倒を感じる