このサイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

【ド素人】ホロライブ練習生「mekPark」のUNIT_B初配信は同接3.6万人!ガワは無く静止画の立ち絵でボソボソ喋り

スポンサーリンク
スポンサーリンク

◆関連記事

【炎上の予感】ホロライブ版VTA「mekPark」が始動!練習生とディレクターがユニットを組みデビューを目指す【同接 卒業 収入】

「mekPark」のUNIT_B初配信は同接3.6万


ホロライブ練習生「mekPark」のUNIT_B初配信が2026年5月22日に行われ同接3.5万を記録しました。

今までのホロメンのデビュー配信とは違い、「宵凪ネオン」「玲銘ミラ」「清澄ライラ」の3人がまとめて1つの配信で登場しました。
また、動くlive2D(所謂ガワ)は用意されておらず静止画の立ち絵が並べてあるだけでした。

ド素人

まず玲銘ミラと清澄ライラはずっとボソボソ喋ってて舌足らずでした。
脱力系とかじゃなくて一切配信やった事が無いド素人連れてきたらこうなるって感じ。

一方で宵凪ネオンだけは大きな声でガンガン喋ってて他2人よりは遥かに慣れた感じはしましたが、圧が強いというか一方的すぎてそこまで優秀って感じはしませんでした。

練習生とは言いつつも前世ありのこなれた配信者連れてくると思ってただけに、ガチのド素人で驚き。
静止画立ち絵だった事も含め、練習生とはいえ天下のホロライブのプロジェクトとは思えない素人感あふれる空気でした。

感想

流石にド素人すぎて「これ応援するの・・・?」っていう気持ちになってしまったのですが、おそらくこれを見て「俺が支えなきゃ!」ってなる人が沢山居るんでしょうね。


管理人
管理人

宵凪ネオン居なかったら放送事故だったぞ・・・



関連商品

Amazon.co.jp: 【正規品 シュリンク付き未開封BOX】 ホロライブ カード hololive OFFICIAL CARD GAME ブースターパック 第1弾 ブルーミングレディアンス BOX (ブルーミングレディアンス) : おもちゃ
Amazon.co.jp: 【正規品 シュリンク付き未開封BOX】 ホロライブ カード hololive OFFICIAL CARD GAME ブースターパック 第1弾 ブルーミングレディアンス BOX (ブルーミングレディアンス) : お…
Amazon.co.jp: ホロライブカードゲーム ブースターパック バウンサーバウンド【BOX】※12box注文で未開封カートン発送 : おもちゃ
Amazon.co.jp: ホロライブカードゲーム ブースターパック バウンサーバウンド【BOX】※12box注文で未開封カートン発送 : おもちゃ

menu

2次元全般が好きな所謂オタク。
vtuber・漫画・アニメ・ゲーム・映画など幅広い話題を取り扱っていて、自分の正直な感想を発信する事がモットーです。
Xもやっています。「@menuguildsystem」

↓↓↓管理人のTwitterをフォローする↓↓↓
スポンサーリンク
ホロライブ
↓↓↓ この記事をシェアする ↓↓↓
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    この声の感じだと3人のバランス悪くなりそう

  2. 匿名 より:

    まさか立ち絵のままってことないよね?

  3. 匿名 より:

    成長を見守るコンテンツだから想定通りでしょ
    どうせ慣れてる人もってきても今までと同じとか転生云々言われるだけだし

  4. 匿名 より:

    これ数字が出なかったら活動終了になるわけでしょ
    なんかリスナー側に罪悪感を植え付けてるようで
    無茶苦茶気分悪いプロジェクトやね

  5. 匿名 より:

    ここまでだと差別化できていいんじゃない?

  6. 匿名 より:

    初回の同接はVTAの50~100倍だったが何か微妙

  7. 匿名 より:

    管理人ちゃんと見てるの好き

  8. 匿名 より:

    全く興味ないアニメの女声優ラジオ聞いてるときの気分になった

  9. 匿名 より:

    アーティスト志望に配信者のノウハウを教えようとしてるみたいですけど、配信のノウハウを持ってるのは会社ではなくホロライブのメンバーなので、そこと絡まずにどうやって育てようとしてるのかが謎ですね
    スバルが育ったのはゲマズが付きっきりで教えたからなのに…

    • 匿名 より:

      そのためのディレクターなんじゃない?
      練習生3名とディレクター1名が1つのユニットとして展開するって公式が言ってるんだし
      実際に育てられるかどうかは未来のことだから何とも

      • 匿名 より:

        ディレクターがどんなやつかわかんないけど会社員やってるってことは本業配信者ではないわけで何を教えれるんやろなって

        • 匿名 より:

          本業配信者が運営してる事務所でホロより大きい事務所は存在しないのに
          本業じゃないのに何を教えられるんだ!?ってのは的外れ

          • 匿名 より:

            支離滅裂で意味がわからない

            まずホロライブは配信者が運営やってるわけではない
            運営がタレントを育成したわけでもない
            今回ディレクターを担当するのは社員がそれに準ずる人でタレントではない

  10. 匿名 より:

    動かず最長2年やる気なんか?

  11. 匿名 より:

    本当に失礼な言い方だけど、原石じゃなくてそこらへんの石(普通の大学生)だよね。もちろんそんなこと運営もわかってるから、この企画、デビューが既定路線だと思ってたけど、ユニットAからZとかまであって本当に大多数はデビューできないのかもな。本人たちは顔を売ることができるのが救い。

    ちなみにホロ箱推しとして個人的に一番嫌なのは「デビューできないのかわいそう」みたいな声に押されてこのクオリティで新人が大量デビューすること。

    • 匿名 より:

      緊張してたけど全員配信は素人、でも一芸に関してはちゃんとしたものがあったな
      作詞作曲演奏いけたら革命ではある

  12. 匿名 より:

    とにかくカバースタッフはホロメンに頼らずに成果を上げたくてしょうがない
    そんな感じしか受けません

    • 匿名 より:

      ホロライブ感を脱臭しまくってどこまで行けるか見たいんだろうか
      結局イノナカみたいに合併したり、キャリーコラボ発生しそうだけど

  13. 匿名 より:

    3.5万ってホロリス案外見てないんだな
    てっきり「うぉぉぉ研修生なのに10万いくホロすげぇぇ」ってするために見るんだと思ってた

    • 匿名 より:

      ホロジュールをチェックしてないとやってることすら気が付けなかったからな。
      見てる人は割と熱心な箱推しのユーザーで、カジュアルなユーザーだと足は伸びなかったと思うよ

    • 匿名 より:

      ホロメンが好きなのであってカバーの素人には興味ないんで…

    • 匿名 より:

      一応チラッと見たけどそこらの底辺配信者レベルだったから抜けたわ

  14. 匿名 より:

    過去のVTAの同接はどのくらいだったの?
    都合悪くなるから載せない感じ?

  15. 匿名 より:

    一応従来のカバーのオーディションは今でも継続してるから
    今までみたいに魂前世からして配信慣れした優秀な即戦力の人材は普通にデビューで
    配信は未熟だがアーティストとして伸びると感じた人材はまずmekParkで鍛えながら様子見
    といった感じに使い分けるといったところか

  16. 匿名 より:

    カバーはホロ成功した理由忘れたの?
    配信の玄人を入れたから成功したのにド素人が成功するわけないじゃん…配信なめんなよつまんないのは埋もれるだけ
    しかも今のVは第一印象が一番重要なのにこれじゃ忘れ去られておしまいだよ
    ホロアースや元アイドル入れたりあたりから思ってたけどカバーあまりにもズレすぎじゃない?

    • 匿名 より:

      もうおらんねや
      110みたいな原石は

    • 匿名 より:

      そうはいっても、育てるノウハウを作るのはかなり重要な話なので、チャレンジ自体はいいとは思うけどね。
      今の人気のホロメンだって無期限に配信できるわけじゃない。
      本人に継続の意思があってもサナみたいに不慮の事故でどうしようもないケースだってあるわけで。
      世代交代に失敗して消えていったグループは枚挙にいとまがないわけだし、ずっと前から課題としては存在してる。

      • 匿名 より:

        ステルスで練習配信させてるところなかったっけ
        いっそニコ生に放り込んで半年配信修行させるとかやってみたらw

  17. 匿名 より:

    配信のノウハウ、情報を一切入れずに成長していく様子を見せるのが目的なんやろな

  18. 匿名 より:

    あんまり金かけずに
    スバルぐらい化ける逸材が見つかったら儲けものぐらいのノリなんかね

  19. 匿名 より:

    VTAをガッツリ見てきたわけではないけど、静止画なのは早々にイメージを固着させない戦略だとは思ってる

    ただ2年間静止画は大変だろうし、成長コンテンツとして途中からL2Dは導入されるんじゃないかな

  20. 匿名 より:

    カバーが育成重視に舵切ったのはいいことだと思うんだけど、出てくるものがチグハグなんだよな
    育成目的なら数字のノルマ持たせるの何?って感じだし、数字欲しいなら一番注目の集まる初配信でLive2Dすら持たせないのは意味が分からない

    • 匿名 より:

      コレでLive2Dみたいに動くガワを自作して配信に使ってきたらそれはそれで面白そうだけど、そんなことにはまずならんよね…茶番劇だろうから

    • 匿名 より:

      今のカバーで新人育成重視に舵切ったのはいいことだってホントに言える?

  21. 匿名 より:

    未経験にも間口を広げる為の育成プロジェクトだって言ったろ
    玄人連れて来るなら普通にデビューさせろって突っ込まれるわ

  22. 匿名 より:

    VTAは初期にやってた素人配信スタイルはもうやめたのに
    これからやるのか

  23. 匿名 より:

    下積み感出したいなら3万人!とかやるのも間違ってるかな
    「この程度の数字しか出せないけど俺は推すから」とかいう間違った感覚のやつが凄まじく増えてる……
    早晩折れるよこの異常なファンに囲まれるのは

  24. 匿名 より:

    ホリゾンタル、ホロスタ、dev_isの失敗はホロの看板を利用して手軽に人気出そうとした事なので
    独立したプロジェクトでやろうとしてるだけカバーも学習したと評価していいと思うけどな
    何でもかんでもホロでやろうとするのが間違いなのだから

    • 匿名 より:

      デバイス失敗は主語が大きい

      • 匿名 より:

        いや「挑戦」に失敗したから実質ホロ7期8期になったんだろ…
        もはや本隊と客層も活動内容も変わらんから分けた意味なかった
        それでいて公式には本隊の新人ではないからホロに新人が来ない的な不満は燻ぶったまま

        • 匿名 より:

          別にデバイスが消滅したワケじゃないし、赤字を垂れ流してるワケでもない…ビジネスとしてちゃんと成立している以上は失敗ではないよ
          まぁ新プロジェクトとして立ち上げたのに結局は軌道修正して曖昧なものになってしまったってのは分かるけどね…それも(課題は残ったものの)失敗しない為の軌道修正だったんじゃないかと考えてる

          それすらしなかったのがホロアース

          • 匿名 より:

            リグロスは失敗ではないけどデバイスは失敗だと思うわ
            デバイス解体してリグロスとフログロをJP7,8にしても誰も困んないんだもの
            ある意味イノナカ以上に失敗してる、イノナカはうまくはいかなかったけどホロと分けてる意味はあった

          • 匿名 より:

            リグロスもデビュー1年たったあたりでは株主から失敗言われてたけどね
            方針変換してホロとガッツリ絡んでから空気変わったけど

    • 匿名 より:

      ホロから外して新しいことやるって考え方自体は共感できるんだけどね、デバイスの失敗を活かしてるから

      ただ結局「歌!ダンス!女アイドル!」みたいな雰囲気になったら既存ホロリスが流れて新規の入る余地はなくなりそうだなって
      もっとガラッとずらせばいいのに

  25. 匿名 より:

    目的は新人の育成じゃなくてこんなんでもついてくる信者の育成みたいですね…

  26. 匿名 より:

    本当の目的は新人の育成じゃなくてこんなんでもついてくる信/者の育成みたいですね…

  27. 匿名 より:

    ライラって人本当に喋り方がド素人やなぁ…

    • 匿名 より:

      ブレス音がでかいのと唾液のジュル…って音入るのやばいと思う
      一回もレッスン受けたことないのかも

  28. 匿名 より:

    ネオンちゃん良い子そう
    新人だとふざけんなよてめえら…って苛立ちだしたりする子がいて危なっかしいのに
    一人で頑張って喋ってて新人にしてはvtuberって職業弁えてる感じある

  29. 匿名 より:

    3人の個人配信終わって1番再生されてるのが赤たん枠な辺り、結局ホロリスはロリコンが多いのかなってw

  30. 匿名 より:

    ホロスタ半数が一斉卒業

  31. 匿名 より:

    配信者としての実力があったホロスターズのアルランデスをやめさせてまでやりたかったのがこれか?
    カバーって最近炎上しかしてないな

    • 匿名 より:

      実力、人気が有るとしてもカバーにとって継続するだけの利益を生み出せてないんだから縮小されてもしょうがないでしょ。
      新人ブーストがかかってるとはいえ、正式デビュー前で同接7千超えてて数日でアーカイブ10万以上再生されてるんだからどっちが今後利益見込めるか明白じゃね?
      慈善事業じゃないんだからさ。

スポンサーリンク