◆関連記事
【転生先】にじさんじVTAを卒業または退学したメンバーのその後まとめ【前世】
「mekPark」が始動
ホロライブ運営のカバーが新プロジェクト「mekPark」を始動すると発表しました。
すごく大雑把に説明するとホロライブ版VTAみたいなものですが、様々な部分でVTAとは違う点があります。
詳細は以下の通りです。
●プロジェクトの基本構造
「mekPark(メクパーク)」は、VTuberとしてのプロデビューを目指す「練習生」と彼らを支え共に歩む「ディレクター」が1つのユニットとなり、最長24ヶ月の活動期間内でプロへの昇格を目指す育成プロジェクトです。
●練習生への活動サポートと固定給
固定報酬制で練習生の活動を支えています。収益を気にせず、表現に集中できる環境です。
●「ユニット単位」での昇格と活動終了
昇格の判断は原則としてユニット単位で行われ、基準を満たせばプロとしてデビューできますが、期間内に基準に達しなかった場合は、ユニットとしての活動は終了となります。
●昇格を決定付ける3つの多角的評価指標
プロデビューへの鍵は、以下の3つの指標を総合的に満たすことにあります。
・信頼(運営による審査):ガイドラインの遵守や誠実な活動姿勢、スキルの向上が伴っているかを運営側が厳格に評価します。
・熱量(活動データの数値):配信の視聴数やSNS、二次創作の盛り上がりなど、活動を通じて生み出された熱狂をデータに基づき評価します。
・意思(ファンによる支持):公式アプリ「ホロプラス」等でのアンケートを通じ、「そのユニットをプロとして見続けたいか」というファンの直接的な声を評価に反映します。
●ファンの応援が運命を左右する仕組み
ファンの応援は、単なる視聴にとどまらず、ユニットの存続とデビューを左右する直接的な力となります。練習生たちが成長し、基準をクリアしていく過程を共に見守り、アンケート等を通じて「プロへの昇格を後押しする」という形で、ユニットの運命に直接関与する仕組みが特徴です。
Xの反応
話題になっていました。
以下Xの反応。
感想
遂にホロライブもVTAを始めたかと思いましたが、VTAというよりは公開オーディションに近い感じでした。
最長で2年活動しますが、基準に届かなければデビューできず卒業もあり得るという事で、こういうのは荒れがちなのでどうなるか。
ヴイアライブなんかも最初は荒れてましたしね。
あと再生数、同接数なんかはbotが加わると幾らでも盛られるので、そこら辺をどう判断するのか。

高確率で荒れるだろうけど面白そうではある
関連商品









コメント
どっかのホストみたいなのが紛れて不和を起こさないか厳選するってこと?
荒れそう、じゃなくて、
荒れて欲しい、だろ
正解
言葉は正確に使わないとね
vtaも荒れてたんだからこれも荒れそうだなってなるのはおかしくないと思うけどなぁ
特にこっちはユニット単位で判断するって言ってるからリスナー側から見てこいつ1人のせいで頓挫したって思われたらその子の前世垢やばい炎上するでしょ
こういう指標を出すのはいいが定期的に提示しないと信用されづらそう
TV関係者が考えてそうな企画
昔アイドルマスター系のVとにじさんじでこういうのあったよな
で
もれなく可哀相で大炎上
全員合格なら興ざめだし合格不合格があると応援してる人が消えるかもって形だから応援できないよなってなるから
最終的に無くなった
なんというかVとか配信世界の事知らない人が考えてそうな少し前に他の箱が手出して潰れた企画そのまんま感
本体のライバルって設定だったホロックスからずっとアイドル系のノリだし今更でしょ
アイドル系の競争スポ魂ときらら系の優しい世界の世界観の差を理解してないのか理解したうえで集金のために競わせてるのか
ホロックスが本体のライバル?
なんか勘違いしてない?
そもそもホロックスは6期だから本体なんだけど
訳知り顔でエアプ語りは勘弁してくれ
にじさんじのVTAは今でもあるし成果も出てるが何か?
どっちかというと一昔前のTV企画よ
アイドルとかジャニーズで規定数越えないとデビューできないとかあったでしょ
最終週だけ生放送でギリギリ合格して本人たちもファンも涙する展開だよ
ホロ本体と徹底的に分けるならまだしも、どうせ絡みが発生するだろうな
いかにもTV関係崩れが考えたような企画なんだけど、こういう煽るような出来レースを疑われるようなものは時代に合わないんじゃねーかな…
新しい風なのに数々のコメントの第一声が応援でなくただ荒れるだの別の事に力入れろだのこれでまた負担がどうのこうのって連中はファンでない荒らしたいアンチだから放っておけばいい
そんな意見いちいち汲んでたら何もできない、営利企業が試行錯誤するの当たり前
デビュー1~2年で辞めるかどうか決められるのは双方にメリットあると思うよ
持病の問題、思ってたのと違う、キラキラな部分だけ見て活動を甘く見てた、やってみて環境が合わないなんて誰しもが部活でもバイトでも就職でも経験あることだわ
デビューもユニット単位なのか
例えば極論だけどひとりは登録者100万人だけど他のふたりが30万人なのと、3人とも50万人の登録者がいる時ってどっちがデビューになるのか気になる
でもデビューしてる既存メンバーには、社員が800人も居ながらロクなサポートが無いんですよね……
逆や
ホロメンが800人の社員の仕事の
サポートしてるんや
800人の給与と、ホロアースの開発費と、稼げんかったホロスタの運用&宣伝コストと…
20代、30代の女性数十人に背負わせるには重すぎやしないか…
重いよだから無駄な社員辞めさせないといけないのに逆に増やし続けてて地獄
社員でない連中が社内の心配しててアホかこいつら
社員を心配なんてしてないだろ
ホロメンが潰れまくってる現状嘆いてる感想やんこれ
ディレクターが男性だと
ユニコーン牧場のファン層と合わないから
ディレクターも女性で百合営業とかやるんか?
女性スタッフは長続きしない事で昔話題になったよね
男か女かは分からないけど、この企画に関してはディレクターも表に出る(本名や姿を公表する)べきだと思う
でないと無能なディレクターが練習生を何度も潰すことになりかねない…逆に結果が出せればそのディレクターもちゃんと評価されるはず
vtuberが夜中まで配信するってことは、スタッフたちは配信前と後はてんやわんや
崩れた化粧のまま夜中まで奔走して、vtuberがおやすみになった後も諸々の連絡と編集して
女性は嫌がるよ
夜勤ありなら安定してる介護や看護師になったほうがいいもん
ちな記事に上がってるヴイアライヴはアイドルマスター合同ライブで
前座務めたり地味に頑張ってたりする
リグロスのときみたいに本人らの知らないところで突然「合計登録者250万人で〜」みたいなバラエティ路線を持ち込んだときはどうかと思ったけど、今回みたいに最初から公表して参加者側もそれを承知の上なら良いんでないかなと思った
ただ1ユニットに最大2年もかけるとなるとよほど厳しい条件を課さないとユニットの数はあまり増やせないような気がする
始まってもいないことにプロのプロデューサーがたくさん湧いてて草
Xでもてぇてぇが見たいんだよと文句垂れてる連中おるね
それで企業が儲かるんならおまえらが一から作れよプロデューサーさん
文句を言うのは客の仕事でそれを納得させて金にするのが企業の仕事だろ?
なんで客側が営利企業に寄り添わなあかんのよ
奴隷根性極まりすぎだろ
プロデューサーさんよこんなとこでレスバしてないで奴隷のように仕事しろや
文句を言うのは客の仕事という歪んだ認知をまずどうにかしようか……
>てぇてぇが見たいんだよと文句垂れてる連中おるね
その程度なら個人のお気持ちレベルやからまぁええやろ
それで済まずに「待て待てなーんにも分かってねぇじゃん 頼むぜカバー共」みたいなことまで言い出すとそうも言いたくなるだろうが
これであなた達6人は正式にmekParkからホロライブに昇格ですおめでとうございます!→ホロライブに5人デビュー!→リスナー&一部ホロメン「あれ?もう1人は?」→カバー「…」→もう1人の前世垢「合格したけど練習生辛過ぎて合格後やってける気しなくて自分で降りて戻ってきました」
ありそう
まるでVTAの小雪みたいだ
最も他と違いそうなディレクターの部分がなんもわからんくて
企業が新しい事しようとするとネガコメで邪魔するゴミがわんさか出てくるのは世の常だな
こういうやりとりをあらゆる界隈でSNSを通して見て育ってきた若者達、
無事過剰に失敗を恐れる世代となりましたとさ
始まって何か問題が起きてそれに対して苦言を呈するならともかく
はじまってすらいないことにマイナス意見しか言えないっておかしい連中だわね
既に他の箱が初めて失敗してきた企画やん
ホロだけ成功とか思ってたら盲目すぎるだろ、
前例だけ見て失敗と断定してるおまえも盲目だろw
どうせ応援もしないヤツなんてハナから対象外だからおまえには関係ないことだぞ
これに力入れるならホロスタに力入れろよって意見見てめっちゃ笑ったわw
上場してからも長い間結果出せてないから切られたという現実見ろよ
あれだけ金かけて宣伝だの3D実装だのしてたの見えない人々がいるんだ…
これの3倍以上の期間チャンス貰っといて結果があの始末だからなのに
絶対ホロスタ見てすらいない連中だよな
まあ彼らというからには男だな
彼女らと言わんし
指標にしてる項目もbotやAI絵で数字盛れるからなぁ
あと最長2年ってのは長すぎるわ青の在籍期間と変わらんやん
ホロメンがやりたいことやって楽しそうにしてるのが時が一番面白いのにカバーは徹底的にタレントをコントロールしたいんだな
方向性の違いとか言ってカバーの意にそぐわないホロメンクビにしてきたけど今後も続きそう
企業は儲け出すのが仕事だぞキッズ
カバーがトップダウン企業だから上からコントロールしやすく大成功した部分があってボトムアップ企業のにじさんじは大失敗してる
もちろん両社ともその逆の例もある、その違いを勉強してこい
そしておまえは社会でクビにされる側の人間だ
企画としての好き嫌いがあるのはまあ理解できるが
デビュー出来なければ可哀想って意見は意味不明だな
学費払う必要がなく逆に給与が貰える専門学校みたいなもので馬鹿みたいに甘い環境だろ
1~2年で決められるんだからいい環境なのにな
ホロに憧れて入れたはいいがやってみて活動経験して初めて自分に合わないと感じる人が無理してさらに数年続ける方が地獄
ホロのネガティブ記事に関しては元々や、ポジティブな記事にはコメントほぼつかない
そーゆー人達が集まってる
これがあるから先にホロスタ縮小公表したんかなー
お前らもこうなるぞ⭐︎みたいな。
ホロスタはただ無駄なリソース切りたかっただけでしょ
個人的には縮小じゃなくてさっさと切り捨てて欲しいけど
解体でも縮小でもうるさい連中が叩く結果は同じなんだから切ればいい
大手ニコ生主を青田買いするのはもう無理だし自前で育てないとヤバいってのはずっと言われてるからやりたいことは分かる
こういう取り組みは結果が出れば賞賛され、出なければ炎上
それに尽きると思う
何にしても、ホロデビューしたい原石達にはチャンスが増えて良いことなんじゃない?
不平不満を言うことだけが人生唯一の娯楽になってる『不幸せな暇人』の意見なんて無視よ無視
ヴィーガンやフェミやPTAと同じカテゴリだから
マンガやアニメにポリコレ持ち込んで肌の色にうるさく黒人をもっと入れろとほざく奴らと一緒、自分の思い通りにコントロールしたいだけ
新人一人一人担当で育成するホロメンとかつけたら面白いんじゃないか
ヴィヴィに対するぺこーらみたいな
相性とかあるからキツそうだがそういうのなら見たいわ
お試しでホロの環境に入れるならいい事なのでは?
ユーザー目線からだとお気に入りの子が2年で消えるかもだとか杞憂する気持ちもわかるが
通報通報っと
炎上商法とまでは言わないけど大なり小なり荒れるのは織り込み済みだろうな
競わせるのは話題にはなるしホロリスの応援合戦も過熱するだろう
なんだかんだ言っても人間は争いが好きだからな
アイドル産業はそうやって盛り上がってきた
VTAはともかくアイドルマスターとか持ち出してきてるのはもう間違いなく中年オヤジだなww
ホロライブ版VTA「mekPark」について。
なにこれ反韓日猿のヘイト投稿みたいで反吐が出る
ホロライブに難癖付けてるのってこういう連中だとよくわかるな
↓
れーれ🚑
@rayre_na
韓国のサバイバルオーディションみたいで反吐が出る