【サ終の危機か?】バンナム決算で「新作オンラインゲームが計画を大幅に下回った」と発表され、ブルプロが大ゴケしたんじゃないかと噂されていました【2024年3月期第3四半期】 | めぎしす!
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【サ終の危機か?】バンナム決算で「新作オンラインゲームが計画を大幅に下回った」と発表され、ブルプロが大ゴケしたんじゃないかと噂されていました【2024年3月期第3四半期】

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サ終の危機が迫っているブルプロ
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バンナムの決算

出典:https://www.bandainamco.co.jp/files/ir/financialstatements/pdf/20240214_Presentation.pdf


2024年3月期第3四半期のバンナム決算が発表されたんですが、そこに「新作オンラインゲームが計画大幅未達」と書かれていました。

具体的に名前は出されていないので確定では無いんですが、バンナムで新作オンラインゲームと言う事でブルプロの事なんじゃないかと噂されていました。
また、どこにもブルプロの名前が出ていない事も理由の1つとして挙げられています。

最近のブルプロ


冒険者が合計100万人を超えたという事で記念リレー配信をやってはいたんですが、引用はおろかリプでさえ「そんな事したって新規は定着しない」「バグ直せ」と散々な言われよう。
また、最近CS版が始まるも大して話題にはならず、ひっそりと続いてるという印象です。

以下はXの反応。






感想

もし大幅未達だったオンラインゲームがブルプロじゃなかったとしても、決算で名前出されず公式へのリプは世紀末なので不調である事は間違いない。
ハクスラ路線に切り替え好調とかいう噂が流れてましたけど、結局巻き返せなかったっぽいです。

予算青天井で8年も開発して1年でサ終とかある意味伝説ですが、果たして来年以降も続けることができるのだろうか。



管理人
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今のところ巻き返す未来は全く見えない



エラーや切断


メンテでエラーや切断が発生するようになったけど自然治癒していました。

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ブルプロ
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コメント

  1. アバター 匿名 より:

    auのキャリア決算でブルプロに課金するとポイント10%還元のクーポンをゲームプレイしてるしてない関係なくauユーザー全体に配ったりしてるけど、多分ユーザー増えてないんだろうなーって

  2. アバター 匿名 より:

    変に片意地になってアクションの制約付け過ぎて戦闘の自由度が無い。ゲームとして面白くないんだよ。もっとバカになれ。

  3. アバター 匿名 より:

    やってみたいけどそこまでやれる環境のPCが無い。
    動画編集にMMD、blenderとかは出来るけど、ブルプロは割と高スペック要求してる時点でふるい落としが起きてる。

    Windowsも11にしないで10の人が多いっていうけど、超綺麗ビジュアル!みたいなのよりも、グラしょぼくても良いから最低限遊べる環境みたいなのが好まれてるんじゃないかな?

    • アバター 匿名 より:

      他の人気なゲームとか見てても、そこそこレベルのPCでも充分に動くものが多いからねぇ。ブルプロは中身大したことないのにスペックの足切り高くしたのもダメやな。技術的にPCゲー作る能力が足りてないんじゃないかな

      • アバター 匿名 より:

        最適化軽量化は技術の見せ所だからね
        それが出来なくてユーザーのPC性能頼りにしてるのは紛れもなくウンコ
        ブルプロに限った話じゃ無いけどね

  4. アバター 匿名 より:

    レベル上げしかやる事ないのはゲーム未満
    どこかのオンラインゲー無で聞いたことのある言葉だぁ…
    そういえば釣り()以外の生活コンテンツ増えたんですかね?まさかゴミ拾いイベをコンテンツとか言わんよね??
    戦闘はスキル(セットできる数に制約有)ブッパしたら通常ペチペチしか出来ないんだし、てっきり戦闘以外のコンテンツが沢山あるものだと思ってたんだけども違ったんだな
    これが大企業が何年も予算注ぎ込んで出来たオンゲかぁ

  5. アバター 匿名 より:

    CS畑ではリリンクに収穫を奪われ、アニメ調ガチャゲージャンルにはホヨバ新作も控えてますしお先真っ暗。
    ガンエボの見切りの早さを考えると、このままの調子では半年保たない可能性もありますね。

  6. アバター 匿名 より:

    ゲーム関連の会社の株価ガクッと下がってるの笑えない

  7. アバター 匿名 より:

    こういうの見てると
    なんだかんだ続いてるNGS、実は凄いゲームなのか?

    • アバター 匿名 より:

      キャラクリ勢、SS勢が経済を支えてるから持ってるんよね
      あの膨大なキャラクリ要素に関してはゲーム史上最強なのは間違いないから

  8. アバター 匿名 より:

    ブルプロに求めていた物はグラブルリリンクに殆ど詰まってたわ
    キャラクリが出来るという点以外はほぼ全てにおいて負けてる

  9. アバター 匿名 より:

    確実に年内コースな気もする
    つーか、ガンダムとかCS部門からしてみれば水星や種、AC6という好材料あって、結果も貢献してるのに一部のゴミゲーのせいで利益吹き飛ぶとか足引っ張ってるどころか、その部署の人らからは蛇蝎のごとく恨まれてるんじゃね?w
    自分ならせっかくの好タイミングをバカのせいで潰されたらはよ辞めて出ていけとすら思うわ

  10. アバター 匿名 より:

    配信者案件とかどこに需要あるんだこれ

  11. アバター 匿名 より:

    ハクスラ路線で正解なのはマジ。でもそこから大したコンテンツ追加されず、誰もやってないTASA祭りでさらにそのTASAがバグに次ぐバグ。CS来る前にゴミUI治したほうがいいと散々指摘されてるにもかかわらずシカトし、かと言ってコンテンツも増やさず、止せばいいのにCS版という切り札を前倒しした結果滑り散らかした。
    極めつけに「ガチャチケで引いたものをBPP(交換ポイント)に交換するのを廃止する代わりにガチャチケ配布増やします!」→「抽選ばっかりで配りませえん!wガチャ回数ボーナスも30から70に増やします!w」
    これのクソバカムーブも効いてる

  12. アバター 匿名 より:

    つべでスレのまとめ動画が一番再生されてるのがもう答えっしょ。信者以外はもう見捨ててる

  13. アバター guest より:

    ブルプロはストーリーの続きが気になるので続けてた。
    課金は初回のシーズンパスで使っただけで、ガシャは高額を投じないと当選しなさそうなのでやらなった。
    企業だから収益が成り立たなければ継続していかないのはわかっているが、課金してもいいと思えるものがなかった。
    個人的には、洋服はガシャでなく、ちゃんと値段がついてれば買うのになと思う。
    バンナムはギャンブル狂のプレーヤーがどれだけいる計算をしているのだろうか。そんなリッチな人はたぶん少数だと思うが、その彼らが去っていくと収支は厳しいと思う。
    また、洋服を買った所でミッションくらいしか見せ場がなく、そのミッションも観戦モードがないから、大勢の観客に見せびらかすこともできない。
    最終的には、ガシャで着飾ったお気に入りの自キャラが、ミッションに行って怯み嵌めでうずくまったまま散っていく姿を眺めて嫌になる。
    結局、ブルプロのアクションに、あの”怯み”がある限り、何をやっても面白くならないということに気が付けなかったのが、終わっていった原因だと思う。

  14. アバター 匿名 より:

    国の悪いところを煮詰めたゲー無

    さすがバンナム

  15. アバター 匿名 より:

    ここまで色んな配信者に案件持ち込んでやらせても
    そのままやり続ける人はほぼいないだろうし
    新規もすぐいなくなるんだから
    サービス向上にもっと力を入れてくれよまじで

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