◆関連記事
【擁護する信者がキモイ】プロゲーマー「どぐら」が不適切発言をしてカプコンが動き謝罪!【SFリーグ】
APEXのプロ「みりたや」が大会でグリッチを使用してBAN
APEXのプロである「みりたや」さんが大会でグリッチを使用してBANされ炎上していました。
みりたやさんはSoleil Gamingに所属しているプロゲーマーなのですが、2026年5月23日に開催されていたAPEXプロリーグでグリッチ(バグを意図的に使用して有利にゲームを進める)を使用して壁抜けしていました。
その結果、大会中にBANされるという前代未聞の事態となり炎上。
更に途中で配信を終了した事やこの配信に限ってアーカイブが削除されていた事も指摘され、Soleil Gaming公式の声明で説明がされるも火に油を注ぐ結果となっていました。
Xの反
みりたやさんが叩かれまくっていました。
以下Xの反応。
感想
イメージ最悪の事件でした。
プロゲーマーがこういう事やってるからeスポーツのイメージがいつまで経っても悪いんでしょう。

管理人
これをリアルのスポーツと同等の扱いするのはやはり無理がある
契約解除
みりたやさん及び一緒にプレイしていたチームメイト2人が契約解除になりました。
また、大会ではDay7 Match1における獲得ポイントが0になったそうです。
ただ、出場辞退すると他の選手にもペナルティが課せられるため出場はするそうです。






コメント
MLBを見ても、近年だとスパイダータック問題があり、投手が指につけて回転数をあげる粘着剤だけど、2021年から毎イニング投手の指を審判がチェックするようにした結果、多くの選手が球速や回転数を落としたデータから半数以上は違反していたとされる。
単純な薬物使用や八百長も多いし、普通にリアルスポーツも昔から違反との戦いではあるよ。
薬や外部の物を使ってたなら明らかにアウトだけど
開発の取りきれてない仕様のバグを使っただけか
今回は故意だったらしいだけど仕様だから故意じゃなくて偶然と言い張ることもできそう
あらかじめバグは大会内で明確に禁止事項に規定されていたってことだよな
リアルスポーツの方も色々調べればすぐ出てくるのに、eスポ叩きしたいだけで脳直でリアルスポーツ持ち出すのやめな?
コメントが浅すぎて笑えるわw
レギュレーション違反なんだから当たり前の措置
叩かれて当然
措置の是非の話なんかしてなくない?
乱闘、不正、ドーピング、違法薬物所持とよほどヤバいやらかしが多数あるリアルスポーツの方が圧倒的に民度悪いのにそれを引き合いに出してる管理人のコメントが笑われてるだけやで
スポーツ知らない馬鹿あるある
リアルのスポーツはやらかしが無いor少ないと思ってる
ルールがゲームによって変わるのにスポーツ化しようというのが間違ってる
ん?それはリアルのプロスポーツでも一緒やろw
自分の意見がいかに的外れかわかってる?wスポーツやったことないからわからんのかねw
スポーツに関しては嫌いよりの興味無しな立場だけど、それでも「母数が大きく、既に人気が確立されているリアルスポーツ」と「母数が小さく、まだまだこれから発展していかないとならないeスポーツ」じゃ立ち位置が違うのに『リアルスポーツのがやらかしてる!』とか言うのは流石に現実見えてなさすぎでしょ……
一昔前と比べたらかなり大きくはなったけど、世間的にはまだまだ全然だからこそ品行方正でイメージ良くなきゃいけないのは大前提なんで、管理人もよく偏ったコメントはするけど今回に関しては至極妥当としか思えん
向こう(リアスポ)は古くからあるものだからどっしり構えてられるんよな
こっち(eスポ)はまだまだ新興勢力なんですから平身低頭で行きませんと
「リアルスポーツの方が圧倒的に民度悪い」はどうかと思うけど、管理人のコメントが至極妥当とは言えないし、あなたも現実が見えてない、というよりそのコメントに引っ張られすぎかな
eスポーツは「従来のスポーツと近しき興行化」が目的だと認識が改められてるのに、なんで「ゲームはスポーツと同じ」話をまだしてんだよ!w
15年前から来たのか!?w
本当にいくつなんだよw
方向性としてはそうではあるけど、世間一般の認識とか各組織のスタンスとか制度上の扱いとかを考えると、そう言い切るのは狭い範囲の話題すぎる
最初期のeスポーツは確かにリアルスポーツと匹敵する権威になることを目指すプロモーションをしていた
現在は若干軌道修正してはいるけど、ある意味では妥協を伴うものだからか上記のプロモーションと比較すると発信が非常に弱い
eスポーツを熱心に応援してる人からしたら前進してる部分のが強く印象に残るだろうから「最初期の話をいつまでしてんだ?」になるだろうけど、世間的には一番強く打ち出されたプロモーションは同程度に強く撤回してくれなきゃそのままだし、同規模ならば前進より後退の方が印象に残るし、そもそも興味が薄ければネガティブなニュースしか流れてこない
頑張ってる選手や応援してる人には悪いけど、管理人の認識が古いとかズレてるとかじゃないと思うぞ
eスポーツが大規模な興行を志してる以上は適切にイメージアップできていないことが問題であって、こういう物言いは(気持ちは分かるけど)悪手でしかない
プロスポーツでも薬物や禁止してる道具つかうとかあるから管理人の言いたいことはわかるが今回の事をリアルスポーツと同等云々は全くの見当違い
プロ野球の監督が実の娘に暴行で現行犯逮捕なんて起こってて笑える
人気が確立されてるから許されるってのはいいねぇ
そうだな、これで野球は害悪だ廃止しようなんて動きにはならんからね
やいのやいの騒いでいる内にやがて続報もでなくなり、
そして別の時事ネタで流されて終わりや
人気が確立してるから許されるという話でもないけどね
信頼貯金がどれだけあるかという感じで、野球も不祥事続きのときはちゃんと人気低迷してるし、大相撲なんかは貯金全損して見事凋落した(20年頑張ってようやく回復傾向にはあるらしい)
総合格闘技なんかは大した貯金がなかったから比較的些細な不祥事が致命傷になった印象
eスポーツは単純に、大会運営の適当さとか素行不良な選手の悪目立ちとかで信頼貯金が非常に低水準なままなので、土台が違いすぎるんだから野球監督の不祥事と比較されてもという感じ
巨人の監督が娘への暴行で現行犯逮捕されたけどイメージどう?
児相からの通報だから相当やぞ
eスポーツなんてこんなもん
違反してもチーム離れるだけで別のチームに入って大会出るのもザラ
だから一時の感情に流されて違反や禁止行為や忌避行為を平然と行う
悪意をもった行動には明確な公式大会への一切の出場禁止等を行わないと広く世間からは評価されません
オリンピックで薬物違反した人物が国籍変更して別の国から出場する事など認められないように厳格な対応をしないと意味がない