◆関連記事
【謎】アハモが突然にじ甲2025の協賛とキャンペーンを中止に!【最近の炎上との関係は?】
「伏見ガクエスト」で販売したふりかけの記事で原材料情報に誤り
2025年6月21日に開催されていた「伏見ガクエスト 〜伝説の調理器具(ピース)を求めて〜」の会場限定で販売したふりかけに関して誤りがあったとして公式が謝罪していました。
このふりかけに関して事前ににじさんじ公式サイトに記事が公開されていたんですが、その中で原材料情報の記載に誤りがあったそうです。
ただし、誤っていたのは事前の記事だけで実際の商品に貼ってあるラベルには正しい情報が記載されていたとの事。
なお、原因はラベルの入稿デザインを作成する際に販売担当者が別商品のデザインを仮置きとして使用し、それがそのまま告知担当者へ誤って共有された結果だそうです。
Xの反応
危険なミスなので運営が批判されていました。
以下Xの反応。
感想
現物のラベルが間違ってなかったのが不幸中の幸いでしたが、もし記事と現物が逆だったらと思うと恐ろしいですね。
食べ物の成分表示ミスはアレルギーの関係で最悪死者が出るので絶対にやっちゃいけない。
ランダム缶バッジの排出率などとはわけが違う。

管理人
これだけは二度とやってはいけないミス
コメント
現品のラベルは問題なかったんならまあ大丈夫か
実際食べる時は容器のラベル見るからわざわざホームページの原材料なんかみないでしょうし
誤植とか抜けとか言うよりは違う商品の情報を記載してしまったぽいな
商品自体は正しくても事前情報で問題なかったからと思い込みで食べてしまう可能性もあるしな
アレルギーない人はあまり気にしないけど、エビ・カニやナッツ、鶏卵とかはかなり危ないんよな
商品と掲載された成分表が異なってたら、どちらかが正しいなんて分かりようがないから相違があったらいかんのよ