◆関連記事
【原因不明】ホロライブEN「森カリオペ」が急に無期限の休止を発表し話題に!【Calliope】
「森カリオペ」の活動休止はストライキだった
突然2026年5月1日に突然無期限の休止を発表して話題になったホロライブEN「森カリオペ」でしたが、実はその休止がストライキである事が判明しました。
詳細は復帰配信で語られており概要は以下の通りです。
概要
- EN4回目の全体ライブで運営面に多くの課題があった事を指摘し、グッズの利益配分について運営と交渉を進めて前向きな手ごたえを感じたと明かしている。また、ENについてもう少し良い扱いを受けてしかるべきと吐露。
- これまで運営(カバー社)に対して静かに耐えながら要望を伝えてきたものの、状況を根本から変えるには「配信を止める」というストライキにも似た断固たる行動で本気度を示す必要があった。
この毅然としたアプローチが功を奏し、現在は「進むべきポジティブな道筋や、良い方向への変化がはっきりと見えている」と、ファンを安心させる前向きな進捗を報告しています。 - これは自身のためだけでなく、「今もここに残り、この場所で夢を追っているホロライブの仲間たち」の労働環境や未来を守るためでもあった。「状況が良くならなければ何度でも(行動を)起こす」という強い決意の根底には、去っていった仲間たちの変化を受け止めた上で、今いるメンバー全員で確固たる未来を築いていこうという、未来志向の強い愛と責任感があります。
- 「毎日オンラインに縛られるストリーマーのスタイルは自分に向いていなかった」と、これまでの自分への欺瞞(嘘)を素直に認めています。自分に正直になったからこそ、自身が最も情熱を注げる「音楽を作るアーティスト・アイドル」としての活動に軸足を移すという、建設的な選択ができたと語っています。
このように今回の休止は運営に対する不満から来るストライキだった事が明かされましたが、これは運営が許せないから衝動的に休止したわけではなく、これからも長く活動していくために運営を変えようとして行った前向きなストライキである事が語られています。
Xの反応
1番バズってたユーチュラのポストの引用では様々な意見が飛び交っていました。
以下Xの反応。
感想
日本はあまりストライキの文化に馴染みが無いので外国特有のやり方だなって感じ。
ただ、天音かなたみたいに手遅れになって卒業するのは最悪なので、また誰かがそうなる前にこうして運営に気づかせるというのは良い事だと思います。

管理人
ただ、問題はこれを経て本当にホロライブ運営が生まれ変わってくれるのかって点なんだけど
関連商品

Amazon | SHINIGAMI NOTE (通常盤)(特典:なし) | Mori Calliope | アニメ | ミュージック
SHINIGAMI NOTE (通常盤)(特典:なし)がアニメストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

Amazon | SINDERELLA (通常盤) | Mori Calliope | アニメ | ミュージック
SINDERELLA (通常盤)がアニメストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。







コメント
ストリーマーじゃなくてアーティストってもしかしてすいちゃんに憧れちゃった感じなんかな?
いや元々別に名義があったしそっちでの歌も今有名だしで強気に出られる要素は普通にあるからな
今話題の酒飲みのやつ
なんなら、時系列で言えば「V界隈の外に対してもアーティストとして存在感を示した」のは森カリオペのが先だろ
星街すいせいのが爆発的に跳ねたのは事実だけど、自分がVとか全然興味のなかった層なのであのあたりの流れはよく覚えてる
セレンみたいになる可能性がなければいい
この人の場合は辞めるときに名義と曲の権利を会社が奪おうとしたらそんな感じになるんじゃない?
ここのまとめががるぜんより
まともで草なんよ
がるせんは認知バイアス強いし中立的じゃないからな
大なり小なり社会や会社への帰属意識がうっすら刷り込まれて育つ日本と個人の権利が何よりも優先される海外では、文化が違うからなんとも
お隣の特急呪物も、そもそもの発端は確か大会開きたいとか歌みたの管理がとかだった気がするし…
とはいえホロアース断念して株価落ちてる今辞められるのは痛手すぎるし、上手いこと本人が納得いく落とし所が見つかるといいんだけど
途中の韓国人のツイート名前からして不愉快だからまとめから外して欲しい。
どうせリスナーじゃなくて騒ぎだから乗っかってきただけの馬鹿だし。
韓国の男女分断は異常だからね…
女は「過去に男たちにひどいことされてたからいいの!」で男性盗撮、窃盗、性犯罪、男児虐待するし
男は女性の扱い元から酷いのが上の犯罪者群のせいで更に過激化するし
カリオペやvtuberの前に女性を叩いてる感はある
まあ如何にも外人だなあって感じ
お上様は絶対!って奴隷根性全開の日本人と違って
ちゃんと自分を持ってて偉いってことだな
一応言っておくと戦前から戦後にかけての日本でもストライキの文化はあったし、最近でも数少ないとはいえ西武池袋本店とかスカイマークとか関東バスでも起きてたりはするんだけどね
ただ、配信者がしかも単独で運営相手にストライキして要求を通す事例は珍しい気がする
こういうストって大体単独でやると解雇されるリスク高いし
AIいやいやなのー!ストライキで一兆円の損害出した上に関連会社が倒産しまくっただけの
ハリウッドくん見てみようか?
2023年のハリウッドで起きた全米脚本家組合と映画俳優組合のストライキのこと言ってるんだと思うんだけど、確かに結構な額の経済的損失は出したし、小規模サプライヤーやVFXの関連会社がダメージを受けたりレイオフに至ったり倒産したのは事実だけど、組合側の要求は通ってたりする
組合側の要求としてはAI絡みの要求が多いんだけど、ストライキの背景にはAIだけじゃなくてストリーミングサービスの台頭で報酬が大幅に減少したっていうのもあるから、報酬の改善や賃上げ、雇用保障もその要求に入ってたりする
あとこのストライキに限らずハリウッドだと組合側がストを起こして、組合側の要求が通る+代償として多額の経済的損失が出るケースは珍しくはないから、ストは損失が出る前提で決行される面もあるのよね
配信休止で変わるなら苦労はない
厳しすぎるのもあれだが、簡単に変わるのも上場企業の組織として緩すぎるからな
どの道数年かけて改善するしか無理やねん
この手の騒動の最後はみんな卒業なんだよな。カバーは変わらないし…
卒業しちゃうとだいたいデザインも活動もパッとしないから
ぶっちゃけあんまり卒業してほしくないんよなあ
さくたんコラボグッズクッソ余ってるのみると、本人も絵師も大事だけど
企業の仕掛けるデザインコンセプトも大事なんやなって
ヴィヴィのグッズの売れ行きとか見りゃ分かるけどホロは特に誰かとコンビで揃えたい人とか期生で揃えたい人の需要が大きいからな
それに加えて箱推し勢の需要も消えるからそりゃあね
かなたと同じ状況か
数年前から伝えてるのに何も改善されて無くてストライキ
ヤゴーがマネジメントに戻ってようやくこれからどうなるかって感じか
ENの組織にヤゴー絡んでるのか知らんけど
リスナーもVのコンテンツをボイコットして『ホロライブらしい活動してください』って要求すべきか
お一人でどうぞ
すぐに辞めたら良いのに、って言ってるのはやっぱまとめの一部しか見てない人やなあ
これ以外にもインディーなら今できることのほとんどが実現出来ない、って配信で言ってたんだよな
だからこそ、今の職場環境をより良くしようと働きかけてる
まあ日本のアニメのタイアップやらなんやらもらえてるのは会社の力が大きいだろうからね
元から個人で有名だったって言ってる人いるが流石に規模が違いすぎると思う