◆関連記事
【損切り】ホロライブと絡んでもずっと不人気だったホロスターズのサポートが縮小!【運営】
ホロスタ―ズのメンバーたちが配信活動終了(卒業)を発表
ホロスタ―ズのメンバーたちが配信活動終了(卒業)を発表して話題になっていました。
ホロスターズは2026年4月に不人気のせいでサポートが大幅に縮小され話題になっていましたが、メンバーたちはそれをネタにして何とか活動していました。
しかし、花咲みやび」「岸堂天真」「律可」「アルランディス」「水無世燐央」「影山シエン」の6名が配信活動終了(実質卒業)を発表。
2026年6月から7月にかけて終了していくそうです。
なお、残った6名は引き続き活動を継続するそうです。
Xの反応
寂しがっているリスナーが多数でした。
以下Xの反応。
感想
個人勢より活動が縛られてるような状況だったので、卒業しても何ら不思議ではない。
ただ、アルランディスや影山シエンはホロスタの中だと人気な方だったので、この2人が卒業するのは少し意外でした。
まあすぐ転生するんでしょうけどね。

管理人
しかし、こうなってくると残ったメンバーがどうやって活動していくのか気になる
関連商品

HOLOSTARS LIVE「GREAT VOYAGE」Blu-ray
Amazon.co.jp: HOLOSTARS 2nd ACT「GREAT VOYAGE to UNIVERSE!!」 : HOLOSTARS: DVD

HOLOSTARS 5th Anniversary Live -Movin' On!- Blu-ray
Amazon.co.jp: HOLOSTARS 5th Anniversary Live -Movin’ On!- : HOLOSTARS & UPROAR!!: DVD





コメント
アルランディスは個人勢でなくrejectあたりに拾われるのはありそう
格ゲーつながりで拾われそう
卒業しても無理だよ…あれだけ色々やって宣伝してダメだったんだから
なんか異常な話題の膨らみ方してるなと思ったらこれとは別件でホロライブも燃えてるのか
別ゲーのキャラクター呼んで新衣装を自家製ライブでお披露目をするのは……
これ立場を逆にしたらホロライブファンが爆発するレベルのヤバいやつでしょうに
話の方向性無理やりすぎてどんだけ燃やしたいの
残当だろ、確かアルランディスはこよりの24時間配信を馬鹿にしたとかもあったよな?
あれで馬鹿にした判定は繊細すぎて草
この流れからの転生なら流石に批判されることもなさそう
一気に半壊か
時間の問題だと思ったが早かったな
ホロスタ….アステルの自己紹介ソングがあるから辞められないみたいな切り抜きを最近見たばっかだったのになぁ
ロベルさんは年末にホロスタジオ予約済みなのが居残る原因になってしまったか
ロベルは安定した数字持ってるし
にじに転生できますとかでもない限り辞める方がリスク高いしな
ロベルの場合にじ行っても枷付いてツマラン人になるのが目に見えるな
サポート切った時点でこうなることは明らかだったよ
あれで半分会社に持ってかれるなら個人勢になった方がマシ
辞めそうな感じあんまりしなかったアルランディスは転生先でも決まったのかね
xではIP譲渡するべき勢がちらほらいるけど、万が一本当に贈与されたら下位メンバーでも数百万・アルランディスなら4桁ぐらいはキャッシュで贈与税必要になるんよな
カバーの立場としては
IP譲渡または売却だけは何があってもダメ
卒業したいやつ続々出てきて収集付かなくなる
小さい事務所ならまだしも上場までしてる企業で資産であるIPを手放せるわけがない
何の金も生み出さないのに資産扱いってのもおもろいよな
ホロスタだけの話じゃないって上のレス見ても分からん?
マジでrejectg転生受け皿になるんかね
ホロスタの中でも主力格のアルランディスと律可が辞めたのが意外
アルランディスはストリーマー界枠の外交強いしもっと待遇良さそうな会社に引き抜かれたか?
律可は星街と関り深くて多くの事務所に影響が及ぶ大型企画VTuber歌唱王の主催なのに辞めたのは
声明からして事業縮小で強みの作曲とスタジオ使わないはずのVTuber歌唱王すらも握り潰されたってことか?
主力なんか?
ひたすら外部の女Vとコラボしまくって同接1000人越えたらいいかもみたいな人だったけど
その人が主力になるくらいだからサポートしねぇわwってなったんだよ
ホロスタだと圧倒的トップのロベルでさえ2000安定ぐらいだから
1000出せるのは主力になっちまうんだ
たまに1000超えてるなら結構人気あるんじゃね
ぶいありうむとか見てみたら主力でも同接1000未満の配信やってること多いし
各々の事情でタイミングにズレがあるだけでいずれ全員辞めそうではあるな
ようは売れ行き悪いソシャゲがサ終しましたみたいな話でしかないんだけど
Vリスは会社や同僚(=同会社の別ソシャゲ)に他責し始めるから驚く
責任を問うならまず人気を出せなかったV(作品)でその次に支え切れなかったファンだろ
ソシャゲのサ終とVTuberグループの縮小を同列に語る時点で2つのエンタメの構造を誤解してる
ソシャゲはサービスが終了すればデータが消えて遊べなくなるが、
VTuberは「タレント」という生身の人間が活動を続ける生きたコンテンツ
で、ファンが怒っているのは「なぜ不人気タレントをマネーパワーで強引に人気者にしてやらないんだ?」
とかいう経営的な無理難題ではなく、これまでグループを支えてきた初期メンバーを含む6名が一斉に卒業し、
残るメンバーもまだ居るというこの局面において、
運営側が誠意あるコミュニケーションや十分なケアを怠っているように見える『姿勢』にだよ
それを「人気を出せなかったVが悪い」「支えきれなかったファンが悪い」と、
すべてを自己責任論に回収して他者を叩く道具にするのは視野が狭すぎ
責任論でマウンティングとる前に、それぞれのコンテンツの性質の違いを理解しような