【いい加減にしろMAPPA】前回と比べるとテンポは良かったものの、アニオリでパパ黒の設定と矛盾する描写が!【アニメ呪術廻戦 渋谷事変39話(2期 15話)感想】 | めぎしす!
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【いい加減にしろMAPPA】前回と比べるとテンポは良かったものの、アニオリでパパ黒の設定と矛盾する描写が!【アニメ呪術廻戦 渋谷事変39話(2期 15話)感想】

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【アニメ呪術廻戦 渋谷事変39話(2期 15話)感想】
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またアニオリで矛盾

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会


今回は突然乱入してきたパパ黒が陀艮と戦う回だったんですが、またMAPPAの余計なアニオリで矛盾が発生していました。
パパ黒は呪力が全く無いのでどれだけのパワーで攻撃しようが素手だと呪霊にダメージは与えられないんですが、パパ黒のキックで陀艮が出血してるシーンがありました。

游雲に押し付けてダメージを与えてるんだ」という解釈は流石に苦しいですし、このシーンを見たら100人中100人がキックでダメージを与えてると思うでしょう。
呪力が無い人は呪具無しだと呪霊には絶対に勝てない」というのは呪術廻戦の中でも根本的かつ今後も活かされる設定なので、これを破っちゃうのは相当ヤバいです。

五条vsパパ黒の時も無駄なアニオリで矛盾が発生してましたし、本当にMAPPAは雑ですね。
MAPPA社員か外注か知りませんけど、最低限矛盾はしないように作ってくださいよ

テンポやナレーションについて

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会


前回の露骨な省エネ回と比べると断然テンポは良くサクサクと進んでました。
ここまで差があると前回がただの捨て回にしか見えなくなるので、呪術廻戦という人気作でそれはどうなの?と思ってしまう。
あと陀艮の領域展開のせいなのか色彩が普段と違い安っぽくてそこは微妙でした。

それからナレーションについてですが、重要な部分を端折ってるは違和感しかありませんでした。
具体的に言うと游雲が使い手の膂力に左右されるという部分・恵をパパ黒が選んだ理由・直毘人の右腕があった頃についての部分です。

取捨選択のセンスがいまいちよく分からん。

まとめ

MAPPAって本当に作品や話数によってクオリティのブレがすごくて安定感が無い。
最近はMAPPA制作って聞くだけで不安になるようになってしまいました。



管理人
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コメント

  1. アバター 匿名 より:

    無料で観てる立場なのに「いい加減にしろMAPPA」って凄い態度だな

    • アバター 匿名 より:

      これでもヒロアカ6期に比べると遥かに良い出来な気がするが…

    • アバター 匿名 より:

      ネトフリとかでみてるなら無料じゃなくないのでは?
      配信見るとお金入るらしいし
      誰もみなくなって文句すら言われなくなった方が害な気がするよ

      マッパアニメはチェンソーの原作にないルーティンみたいな、製作陣の好きなキャラだけ変に登場シーン増えて作画良くなるの会社全体が腐女子みたいなムーブするとこだけはちょっと苦手

    • menu menuguildsystem より:

      アニメ化は一生に一度ですから

      • アバター 匿名 より:

        ほんとそうですね。昔のアニメ作り直しみたいなムーブメントもありましたが
        大抵元のアニメより酷いか、頑張ってるけどやっぱり元アニメ越えられないって結果ですし

        個人的に一番ひどい作り直しは全然話題にならなかった中華一番(ネトフリ版)
        ストーリーはひどいが背景と音楽は極上だったリメイク封神演義なんかぶっちぎってひどい出来でした…

    • アバター 匿名 より:

      個人の感想を書いてるブログに顔真っ赤にしてコメントしにくるぐらいならブラウザバックしとけよ
      脳死で全て受け入れて絶賛するのがファンの行動だと勘違いしてんのか?

  2. アバター 匿名 より:

    押し付けてダメージを与えるという解釈が苦しいってどういうこと?
    自分はそうとしか思わなかったけど

    • menu menuguildsystem より:

      あのシーンを見てキックがノーダメージだと思う人は皆無だと思いますよ

  3. アバター 匿名 より:

    游雲を陀艮の後頭部に回してキックの勢いで激突させてダメージを与える
    描写としてはそんなに可笑しくないようなむしろ伏黒パパらしい戦い方の気がするけどなぁ

  4. アバター 匿名 より:

    添付画像の通りで引っ張りながら蹴って押し当ててるヌンチャクから伝わる呪力ダメージなんじゃないの?
    直接ぶつけなきゃノーダメって原作で書かれてたらそれまでだけど

    • menu menuguildsystem より:

      ヌンチャクをわざわざ蹴って後ろから押し当てるって不自然だと思います
      あと後頭部は無傷で血は口から出てましたがちゃんと見ました?

      • アバター 匿名 より:

        呪具を身体に押し当てる→体内を呪力が駆け巡る→体内に
        ダメージを受ける→結果吐血したんじゃね?
        そこまで違和感は感じないな

        • menu menuguildsystem より:

          游雲は力の塊で術式は無いと明言されてるので体内を呪力が駆け巡るなんて事は無く後頭部に傷がつくはずですしぶん殴らず押し当てる意味が無いです

  5. アバター 匿名 より:

    どっからどう見ても蹴りでダメージ与えるようにしか見えない。
    ヌンチャクから伝わる呪力でと書いてる人がいるがいちいち押し当てる必要はないし、蹴って押し当てたとはいえ押し当てただけで普通に殴るより強いのも訳分からん。
    まぁその程度の事だったら別に気にしないんけど、「MAPPA制作」ってだけで不安になる気持ちはめちゃくちゃ分かる。

  6. アバター 匿名 より:

    違和感ないとか気にならないとか必死こいてフォローにもならないこと言ってる人よりキックでダメージ受けたんだなぁ…って思った人のが多いだろうに
    脳死で絶賛してる層は浮いてる自覚持て、個人の感想にシュバってくんな

    • アバター 匿名 より:

      個人の感想だろうが違和感あるなら突っ込まれて当然だろ
      そもそもネットに公開してる
      以上批判や突っ込み何てされても仕方ない事では?お前こそシュバッて来るなよ気色悪いな

      • アバター 匿名 より:

        会話出来ないならコメントするなよ気持ち悪い
        せめて文脈読んでから書き込みしろや
        絶賛してないコメントに批判すんなとか頭おかしいのか

    • アバター 匿名 より:

      本心「どうでもいい」って思ってる事を何とかフォローしようとしてる人が多い。
      あんな数秒のシーンのミスなんて大抵の人は1ミリも気にしてないんだよ。でも何とか反論したくて無茶苦茶な事を言ってるだけ。

      • アバター 匿名 より:

        そりゃ脳死で褒めてるだけの奴等は気にしないだろうよw
        設定読み込んだ上で「ここおかしくない?」って言ってんのに対して脳死で中身スカスカな擁護して論点すり替えて暴言吐けばいいんだから熱心ファンは楽でいいなw

      • menu menuguildsystem より:

        それは大半の視聴者が呪術の設定なんてどうでもいいと思ってるから気にしてないだけで致命的なミスです
        数秒であろうが雑魚呪霊の攻撃が五条の無下限を貫通するアニオリとかあったら炎上してると思いますよ

  7. アバター 匿名 より:

    前回がひどすぎたから反動で今回めちゃくちゃよく見えたけど、やっぱりやらかしてたんだな
    教えてくれてありがとう管理人、やっぱりMAPPAってクソだわ

  8. アバター 匿名 より:

    賛否両論多いな。
    迫力あったと思うし自分はそんなに気にしなかったけど。
    どう感じるかは人それぞれなんだね。

    それより姉妹が殺された時の演技が凄くて絶望感がより一層感じられた。
    どの作品もそうだけど、やっぱり緊張感があった方が面白いって思う。

    • menu menuguildsystem より:

      アニメーションは良かったけど設定無視のアニオリが残念って話です

      • アバター 匿名 より:

        ここら辺の内容はザックリとしか知らないし、そこまで原作のファンってわけじゃなかったからあまり気にしなかったのかも。
        好きな原作の設定や話を変えられたらそりゃ怒りますよね。自分もそんな時がありましたし。

        大分偉そうですけど請け負った仕事なら、監督は担当する原作の内容も注視するものだと思っていました。事情は知りませんが、細かい設定も取りこぼすとなると疲れていたかそこまで気にしてなかったとかでしょうか。
        とにかくMAPPAは作品を掛け持ちしすぎだと思っています。
        公式に載ってる作品数を見てビックリしましたし、そんなに働く人数がいるのかって聞きたいぐらいでした。
        殆どフリーのアニメーターさんかもしれませんが、やっぱり一つか二つに絞って作った方が仕事も回せるって思います。

  9. アバター 匿名 より:

    「呪力を纏った物体へ強い衝撃で押し付けられた結果吐血した」と考えればそこまで違和感は無い。その前に魚を顔面で受け止めた時も噛み砕いたりせずに一切傷を付けず吐き捨てた描写からも呪力を纏わないと呪術には対抗できないという設定は忘れてないように感じる

    • menu menuguildsystem より:

      何とか矛盾を防ぐため無理やり解釈できない事も無いってだけで普通あれを見たら全員キックでダメージを与えたと思います

      • アバター 匿名 より:

        一見キックでダメージを与えてるように見えても呪具に押し付けてダメージを与えてるなら矛盾しないし、その解釈に無理が無く、多くの人が納得してるから特に荒れていないのでは?個人的にはそこまで取り立てて批判することでもないと思いました

        • menu menuguildsystem より:

          押し付けてダメージ与えてるなら後頭部に傷があるはずなのでその解釈は無理があります
          荒れてない理由に関しては視聴者の大半が呪術の設定に興味が無いか理解してないかの2択だからです

      • アバター 匿名 より:

        見返すと陀艮は元から手傷を負って吐血していて、そこにパパ黒のキックがダメ押しになって血を吐き出したように捉えられるので後頭部に傷跡がなくても違和感は無いです。キックだけで吐血するほどダメージを受けたならそれこそ顔面に傷跡ができてないのがおかしくなりますし、上にも書かれてるように直前の魚の描写からも「MAPPAが設定を無視した」と断定するには無理があるように思えます。それとなんの根拠もないのに視聴者の大半が設定を理解していないか興味が無いと思っているというのは短絡的すぎます

        • menu menuguildsystem より:

          だからキックはノーダメージだからダメ押しにならないんですって
          それに五条vsパパ黒の時だってアニオリでとんでもない矛盾が発生したのに殆ど話題になってないから視聴者の大半は設定に興味無いでしょう

      • アバター 匿名 より:

        一話で虎杖が呪霊を殴り付けていたようにダメージはなくとも物理干渉はできるのだから、既に口内に溜まっていた血を衝撃で吐き出しても何もおかしくはないという話です。コップを揺らしたらコップが割れなくても中の水が零れるのと同じ。そもそも、あの場面のキックの際には游雲を強く引き付けているでしょうから直接殴るまではいかなくとも多少のダメージがあると考えるのはなんら不自然ではないですし、持つ者の膂力で威力が大きく増減する游雲を使用しているなら尚更です

        • menu menuguildsystem より:

          だからそれは何とか辻褄を合わせるために無理やり解釈しようとした話ですよ。
          本当に初見でキックがノーダメだって思いました?

      • アバター 匿名 より:

        一瞬あれ、と思いましたが見返してみれば陀艮の顔面に傷は無く、口元から血が垂れてましたし、蹴られた瞬間の声も溜まっていたものを吐き出してしまったようなものに聞こえました。魚を顔で受け止めたシーンでは噛み砕くどころか傷を付けてもおらず設定は守っているのに次のシーンでは忘れているとは考えにくいですし、游雲を強く押し付けられて多少のダメージを負うというのはなんら無理ある解釈とは思えません

  10. アバター 匿名 より:

    「呪具で攻撃した部位には必ず傷ができる」っていう設定があるの?
    あったとしてもパパ黒参戦後の開幕の一発でダゴンの顔に傷ついてないしそこの方が矛盾ポイントじゃね???

    • menu menuguildsystem より:

      あの攻撃の仕方でキックがノーダメージなら後頭部に傷が無いとおかしいって思いません?

  11. アバター 匿名 より:

    明確な矛盾ではないと思うよ
    ただまあわざわざ巻き付けて蹴る意味は薄いかなw
    普通に殴りつけた方がリーチも火力も上なんだから
    そんなに呪術に細かい設定求めてると原作見て発狂するぞ?
    今原作ストーリーぐっちゃぐちゃだからw

    • menu menuguildsystem より:

      最新話まで読んで毎週のように叩いてます
      https://www.menuguildsystem.com/jujutukaisen-takaba-kennjaku/

    • アバター 匿名 より:

      確かに蹴りが凄い威力に見えました。この人確か呪力0だったよなぁと思ったけど、もしかして受肉体だから本来の肉体と違ってて受肉体が呪力あった影響でダメージ出ちゃってるんかな?とか思ってしまったんですけど、管理人がそこには触れてないからそんな設定は無いよなぁと思いなおした。

      • menu menuguildsystem より:

        呪力が無いからババアのイタコが終わらないって話を長々と説明してたので流石にもう1回本編見直した方が良いです

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