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【大した事無かった】原神Ver.2.5の淵下宮に出現するシールドメタの敵「シャドウハスク」について

シャドウハスク 原神
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シャドウハスク

PlayStation.Blogに原神のVer.2.5についての掘り下げ情報が掲載されていました。
その中で新たな敵「シャドウハスク」についての説明があったのですが、それがちょっと引っかかりました。

暗闇には危険な敵が潜みます――新たな魔物「シャドウハスク」は守衛、旗手、破陣の3種類が存在し、それぞれの武器、元素の力、能力が異なります。例えば、旗手の攻撃がシールド状態のキャラクターに命中すると、自身と周囲にいるシャドウハスクにシールドが付与されます。

このようにシャドウハスクの1種はシールドメタの性能を持っているようです。
最近では浸食状態でもシールドをメタってましたが、今回のシャドウハスクはシールド状態のキャラに対しての効果なのでモロにメタです。

シールドと言えば鍾離ですが、この前再販したばっかりでこのメタは露骨ですね。
もちろんシャドウハスクが貼るシールドが大したこと無い可能性もありますし、メタられても鍾離は元素爆発も強いので別に大丈夫ですが、他のシールド貼るキャラもメタられるのは可愛そう。

特に辛炎や煙緋みたいにアタッカーだけど勝手にシールド貼るタイプのキャラとかね。
敵に合わせてチーム構成変えれば良いだけなんですけど、露骨に一部キャラをメタった敵のせいで構成を変えざるを得なくなるのは息苦しいのでメタ性能が大した事無いのを祈ってます。

ただ、仮にシャドウハスクが大した事無かったとしてもここまで露骨なメタが出てきたわけですから次もあるかもしれません。
また、この流れで次は回復メタの敵とかも出てくる可能性があるので、シャドウハスクの性能がどうであれ少し不安だなと思いました。

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追記

アプデ後にプレイしましたが、現状フィールドに出てくるのは2体×3の計6体だけで雑魚にしてはちょっと硬い程度の敵です。
なので、ある程度火力が出るならシールドがどうこう以前に瞬殺ですし、効果を発揮されたところで大したことはありませんでした。

ただ、あくまでこれはフィールドに出てくるシャドウハスクの話であって、螺旋に出てきた場合はまた事情が変わってくると思います。
その時はもしかしたらシールドを気にした立ち回りが要求されるのかもしれません。

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原神
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めぎしす!

コメント

  1. 匿名 より:

    まあ、もともと鍾離のシールドがバトル調整の足枷になってただろうし、どこかしらで型落ち化しないと永遠に足引っ張ることになるからしゃーない。
    むしろまだ特定の個所で採用率下がるってだけで、有用性自体は担保されてる分、有情ではある。
    使ってる身で言うのもなんだけど、シールド張って適当に元素反応でゴリ押せちゃうってのは、長期的にみればゲーム性悪くなるだけ

    • menuguildsystem より:

      万が一型落ちさせるにしても再販したばっかりなのでもう少し後にしてくれとは思いました

  2. 匿名 より:

    獣域実装されたときも「シールドキャラ終わったw」とか言われたけど実際そんなことなくヒーラーの価値が上がっただけ。
    今回もシールドキャラに攻撃受けちゃうと敵にシールド付いちゃうペナルティくらいにしか思ってないなぁ。
    ぶっちゃけ先生+岩で与ダメ+15%になるメリットのほうが上回る気がする。

    • 匿名 より:

      フィールドだとなんちゃってかも知れんけど螺旋だと深刻な問題だからそうとも限らんなぁ。現状12層の大ボスとかHP100万超えてるのが普通だし

  3. 匿名 より:

    回避手段が限られるゲームでシールドを潰しても結局回復+中断耐性とか超火力特化に置き換わるだけでゲーム性は消え去るから、単にシールド一強を止める一環だろう
    みほよは微課金だろうと長く遊んで多種多様なキャラを持ってる人に優しいタイプだから、色々と編成を変えさせてくるのは避けられないんじゃないかなぁ
    その代わり(ある程度強い)キャラ一人一人の寿命は上位互換が湧いてこない影響で数年単位で長いから、悪いことばかりではないと思う

  4. 匿名 より:

    最近鍾離先生お迎えしたけど、元々シールド依存の戦闘してなかったから俺には関係ねぇ!

  5. 匿名 より:

    最高峰のシールドキャラをメタると、それ以下のシールドキャラまで道連れなので難しい調整。
    相手シールド割ると長い時間気絶するので敢えて付与させるという方法があれば良いところ。

  6. 匿名 より:

    正直戦闘に関してはだるいだけのクソみたいな敵やボスがいるし、こいつもそんな感じになるんだろうなぁ
    だるい相手も鍾離でごり押しできればストレスなくせてたのに
    シールド貼らなきゃ脆ければいいんだけど、どうなるやら

  7. 匿名 より:

    いろんなPT構成を考えるのが楽しいし、再販されたのにってあるけどもう2回目の再販ですから、いつまでもシールドがあれば大丈夫状態よりかは、ゲームとして変化があって面白いと自分は思う。

  8. 匿名 より:

    お願いだミホヨ、シールドキャラをメタると先生以外のシールドキャラが割を食うんだ
    先生並に全てに硬くなくていいから、他シールドキャラの継続時間と同じ属性のダメージ吸収量は見直してくれ…

  9. 匿名 より:

    再販したばっかってもショウリ出て1年以上経過してて、再販もたしか2回目。しかも獣域が出た辺りでシールド環境変えたい意図は読めてたし、それで直近の再販引いたやつにまで配慮する必要ないだろ。んなこと言ってたら何回再販しても言い続けられちまうからキリがねぇよ。自己責任だよ。
    このシールド雑魚にしても、まあ、100%螺旋とフィールドボスに仕込む前段階の慣らしだろうし。別に驚きもしない

  10. 匿名 より:

    今更って感じだな。侵食の時からシールドメタはあったし当時もヒーラーの使用頻度が上がっただけでシールドキャラを全く使わなくなったってわけでもないしな。ヒーラーとシールドを使い分ければいい話

  11. 匿名 より:

    めんどくさいだけのクソエネミーだった
    原神ってホント戦闘の調整だけは無能

    • 匿名 より:

      少し硬いくらいでしょ。
      シールドメタ持ってるエネミーで態々付与されに言ってめんどくさいなんて言ってないよね?

  12. 匿名 より:

    辛炎を配布し、一斗ゴローアルベドで岩パを流行らせ(必然的に結晶シールドが付く)、凝光鍾離煙緋北斗にディオナトーマまで復刻してほぼ全プレイヤーにシールドキャラ引かせてからのシールドメタはさすがにちょっとタチ悪いなと思った。せめてタイミングをもう少しズラせよと。

  13. 匿名 より:

    いまどきシールドに寄せてるPT編成とかあんま使わなくね。
    浸食あるからシールドなんて枠の無駄だし、それなら心海入れるか海染装備した他のヒーラー入れる方がマシ

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