このサイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

【議論】「ライブで国宝が出てくるのは儒烏風亭らでんだけ」という投稿に「個人勢 学術系vtuberが伸びないのは悲しい」「学術系おもんない」という意見!【ホロ】

スポンサーリンク
儒烏風亭らでん
スポンサーリンク

◆関連記事

【前向き】儒烏風亭らでんとコラボし話題になったvtuber「北白川かかぽ」が無期限の活動休止を発表

経緯


経緯

ホロライブの儒烏風亭らでんが新衣装お披露目ライブで国宝をの解説をしていた事が話題になる

それを見たリスナーが「VtuberのLIVEで国宝が出てくるのも途中で美術品のめちゃくちゃ詳しい解説をし始めるのも多分らでんちゃんだけ」と投稿

それに対し「こういうの見ると、個人勢学術系Vが伸びないことについていたたまれない気持ちになる。」という引用が投稿される

「既に個人勢学術系が同じような事やってるのに、伸びてないから知られてないのが悲しい」という意味だったが「個人勢が伸びてないのが悲しい。らでんはホロライブだから伸びてるだけ」という意味に捉えられて議論になる

更に「個人勢の学術Vさん話がおもんないこと多い」という意見が話題になり議論がヒートアップする


経緯はこんな感じです。

Xの反応

様々な意見がありました。
以下Xの反応。


感想

発端となったポストの言い方が悪くて曲解されてるのはさておき、散々語り尽くされてきたと思いますが学術系が伸びないのは当然でしょう。
vtuberに知的な面を求めてる人は少数派でどう考えたってニッチなジャンルですし、固い話にもなりがちなのでyoutube的に面白くするのは難しい。

実際、らでんでさえ普段の同接はホロだと低い部類で登録者に関してはまいたけダンス含むショートで増やした部分が大きいので、ホロのブランド力をもってしても学術系は伸び辛いという事です。



管理人
管理人

そもそも学術系って大体実写になるからvtuberとの相性悪くない?って思っちゃう



関連商品

Amazon.co.jp: 儒烏風亭らでん フィギュア ホロ*ライブ #holo*live IF Relax time 儒烏風亭らでん 公式 : ホビー
Amazon.co.jp: 儒烏風亭らでん フィギュア ホロ*ライブ #holo*live IF Relax time 儒烏風亭らでん 公式 : ホビー
Amazon.co.jp: hololive OFFICIAL CARD GAME ライブスタートデッキ 儒烏風亭らでん : おもちゃ
Amazon.co.jp: hololive OFFICIAL CARD GAME ライブスタートデッキ 儒烏風亭らでん : おもちゃ
menu

2次元全般が好きな所謂オタク。
vtuber・漫画・アニメ・ゲーム・映画など幅広い話題を取り扱っていて、自分の正直な感想を発信する事がモットーです。
Xもやっています。「@menuguildsystem」

↓↓↓管理人のTwitterをフォローする↓↓↓
スポンサーリンク
ホロライブ
↓↓↓ この記事をシェアする ↓↓↓
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    まあVTuberは賢いよりアホな方が人気は出やすいのかもしれん

  2. 匿名 より:

    マスターでたぐらいで学術系名乗るのやめたら
    それぐらい何万人もいる

  3. 匿名 より:

    実写でやると硬く見えるしガチガチの見るならNHKやナショジオ見ればいい
    Vがやってるからこそ見る層が広がるのであって相性云々の話じゃないでしょ

  4. 匿名 より:

    有名どころで言うとでんじろうとかさかなくんとかあの辺は学術系でもユーモアがあって面白いけど基本的に学術系は知識ひけらかすだけの自己満型が多いからな

  5. 匿名 より:

    学術系はまず見つけてもらうのも大変だけど
    その上で更に伸びたいならエンタメ力も必要だもんな
    「ホロだから学術系でも見てもらえる」と
    「らでんだから学術系でもここまで伸びてる」はどちらも正しい

  6. 匿名 より:

    個人と企業じゃ信用が違い過ぎるから、さっさと企業勢になった方がいいと思う。

  7. 匿名 より:

    案件数にじホロ合わせてもダントツ1位だから絶対失敗じゃないけどな
    美術館そのものを3D化してライブしたり「相性悪い」ことはいくらでもクリア出来る証拠になってる

    • 匿名 より:

      ホロライブは企業案件が多いけど、らでんの場合は個人指名案件だからなあ
      カバーにとってホロで今一番替えが利かない存在になってる

  8. 匿名 より:

    十中八九文句言ってる奴らはなんで詳しいはずの自分じゃなくてあの人が・・・という嫉妬と妬みで間違いない
    ホロライブのおかげ? おう、じゃあおまえも入れよ。 で終わる

  9. 匿名 より:

    らでんは個人勢ではできないことをやりたくてホロライブに入った
    ホロライブでは異端の活動にホロリスからの反発も多く一時は辞めることも考えた
    それでも圧倒的プレゼン力で美術芸術のインフルエンサーとして活動を続け、
    学術系Vや美術館博物館との幾多のコラボを通じ、信頼と実績を重ねて今がある

    だから、企業Vは良いよなとかホロだから伸びてるだけという意見は、
    らでんへの侮辱だとファンが感じるから反発を受けてるのよ
    1500倍のオーディションに受かるのも、独自路線で戦うのも茨の道だからね

  10. 匿名 より:

    何を勘違いしてるのか知らんが、他の学術系がホロ入ってもらでんのようにはなれんだろ

  11. 匿名 より:

    らでんは以前、ホロの看板で落語や美術の仕事やれてると言ってたよ
    大手の看板活かして仕事取って、学術界隈盛り上げているんだから戦略大正解

    入るのも難しい大手の看板使いこなして結果出してるんだから大したものだよ
    言うほど簡単なことではないくらい分かってるはずだ

  12. 匿名 より:

    企業Vは大きな仕事をやる必要条件であって、十分条件じゃないからな
    企業の信頼がないと大きな仕事は来ないのは事実だけど、
    企業Vになれれば無条件に大きな案件がどんどん降ってくるわけではない
    個人の信頼や実績がないと金を積もうが文化的施設の協力など得られないのも事実

  13. 匿名 より:

    相変わらず定期的ににじホロみたいな上澄みだけ見てVtuber業界全部知ってますみたいな顔する奴が出てくるな
    1時間も名前を聞いたことない企業や個人勢を見て回ってみれば業界全体で見たらそんなことないって分かりそうなもんなのに

  14. 匿名 より:

    芸能界みたいなこと言ってて草

  15. 匿名 より:

    見てもらう導線もそうだが、継続して見てもらう配信内容も必要だらかな
    ニッチだからこそ他よりもそのハードルが高い

  16. 匿名 より:

    「学術系でも伸びるポテンシャルの持ち主が、ホロを活用して理想的に伸びた」んだから「らでんすごい」で基本異論ないだろうに、過剰に持ち上げようとして他を蔑ろにしたらそりゃ物言いもつくわな
    星街すいせいとかでも似たようなのをたまに見かけるから(例えば先日の森カリオペの記事のコメント欄とか)、一芸に長けた奴のところには「うちの推しはオンリーワン!」て主張したがる奴が沸くものなのかもしれない

  17. 匿名 より:

    らでんって好きな美術品語りがガチだしバキバキに伸びてるのかと思ったぜ

    「〇〇さんありがとう〜❤︎❤︎ あっ△△さんありがとう〜❤︎❤︎」っていう
    頭空っぽにしてみられる方がいいのかもねえ…

    • 匿名 より:

      Vに限らず配信って基本的にエンタメコンテンツなので、そういったのを求めてる人はそんなに多いわけじゃないからね。
      アカデミック系で伸びてるコンテンツも、まじめ一辺倒な解説ではなく、ユーモアやエンタメ性を交えたコンテンツが基本だからね。

  18. 匿名 より:

    この議論はリスナー同士のけんかでしかなく、実際の配信者は置いてきぼりなんですよね。
    結局のところ、自分の承認要求を満たすために他人を出しに使ってるだけなので、迷惑をかけてることに気が付かずにやりあってるというのが問題です。
    内容に中身をがあるのほとんどないですしね。

  19. 匿名 より:

    このなんとか真理って人、ファンネル避けなのか何十連投も自己弁護ツイート連投してて痛々しかった
    そもそも読めないような名前をつけるな、最初から売れる気ないだろ

  20. 匿名 より:

    単純に木を見て森を語ってるのが鼻についただけに見えるけどなぁ

  21. 匿名 より:

    底辺Vの嫉妬か

  22. 匿名 より:

    発端のツイートの人見たらなんか謝罪してたけどそっちにはさっぱり反応されてなかった
    Xにとって火種としての役割を終えたら用済みなんだろうな

  23. 匿名 より:

    学術系はリアルタイム配信でやるなら喋りが面白く無いと見てられない
    動画なら内容まとめてあるゆっくりやずんだもんでいい

  24. 匿名 より:

    そもそも3DLIVEで国宝出して解説するVが他に見つかってないので「らでんだけ」って別に間違いじゃないし

  25. 匿名 より:

    マウント気質のリスナー抱えたライバーも大変やね
    エゴサしないタイプなら関係ないかもだけど

  26. 通りすがり より:

    ホロライブ「だから」のびてるわけでも見られてるわけでもない。
    ホロライブ「と本人(ここではらでん)」だから伸びていて見られてるが正解。

    ホロだからとか言ってる人達は、世の理をなんも理解してない。

    「見られなければ分からない、知られなければ伝わらない」

    詳細は避けるけど、らでん自身経験として知られなければ伝わらないを痛感したからこそ、日本の美術・アートの世界を広げたいと言う初期のこの思いを伝えるにはどうすればいいかと考えてホロの扉を叩いたんだよ。

    企業勢には様々な制約、約束、ルールがあり、個人のような自由はない。かわりに大きなバックアップを受ける事ができる。それは信頼と信用が企業にあるから。美術館や博物館、上場企業がコラボや仕事(案件)を出せるのもホロだから、この面ではホロだからは正解だけど、じゃぁらでんじゃなくてもいいのかと言うと違う。ホロのらでんだからそれらが実現してる。
    らでんはホロデバイスと言う新しいホロライブの中の形態(グループ)で一番最初に100万登録者達成してるけど、それまでには認知度をあげるための自分のキャラも含めて試行錯誤してたし、ホロとしてグループとしての活動・歌とダンスもおろそかにできない中、やってきた結果なんだよね。あまりいいたくないけど、ホロでも伸びてない人はいる。その中でどうすれば自分を認知してもらえるかを日々やってるんだよ。

  27. 匿名 より:

    キモ過ぎるやろ…

    最初にカラミに行ったヤツは多少なりとも自分の見たことある人が学術系やってたから何の気なしに書いたんやろうけど、まずカラムなや
    相手からしたらそんな奴見たことも聞いたこともないしお前が宣伝もせんなら対応に困るやろ

    ほんでそのあと噛みついてる奴らはなんなのよ?勝手に文章深読みして「攻撃されてる」と思い込んで相手を攻撃する悪い癖を止めろや
    キモ過ぎて辛いわ
    守ろうとしてる人やお前らの推しに迷惑かけてんのに気付けや

スポンサーリンク