◆関連記事
【炎上の影響】パーティー派閥優遇の憶測をアンチに広められたホロライブ「鷹嶺ルイ」「大神ミオ」がXで説明
大神ミオが歌枠アーカイブを非公開に
大神ミオが歌枠アーカイブを一旦非公開にしていました。
2026年2月19日に行ったオフコラボ カラオケ歌枠で歌った曲の中にyoutube的にNGな物があったため、一旦非公開にしてその部分をカットしていました。
なお、現在はアーカイブが公開されています。
Xの反応
許諾関係には気を付けてほしいという意見が多かったです。
以下Xの反応。
感想
未だにこんな感じで配信してる事に驚きました。
歌枠やる時はyoutubeで流すとNGな曲があるかどうか事前に調べた上で、NGがあるならタイトルに「アーカイブは残りません」とか書いてアーカイブを残さない、残すならセーフな物だけ歌うというのが普通だと思ってました。

管理人
相変わらずガバガバだなあ










コメント
次はここなのかな
大神ミオ歌枠アーカイブ非公開について
ttps://gemini.google.com/share/81cb189243af
契約更新やプラットフォームの規約変更
音楽業界の契約は非常に複雑で、**「昨日までOKだったものが、今日からNGになる」**ことが珍しくありません。
楽曲の管理委託先が変わった。
YouTubeの収益分配システムが変更された。
企業勢(カバー株式会社)として、より厳格なコンプライアンス基準を新たに設けた。
これらはタレント個人の意志ではなく、会社としての「法務的判断」で行われるため、現場のタレントも急な通達を受けて対応せざるを得ないケースが多いです。
ジブリの曲はJASRACでYouTubeOKなのに、個人含む多くの歌枠がアーカイブ化した瞬間にNGが来ることが最近頻発してて原因不明だそうですね
笑虎もそうだったし
リサーチ不足記事すぎ
JASRAC的には歌ってOK、ただ作曲家の久石譲が編曲にめちゃくちゃ厳しいから少しでもアレンジされてるとBANされる
今回はアキロゼのハモリが編曲扱いでアウトっぽい
昔あった大地讃頌事件もそうだけど、クラシック系の作曲家はアレンジNGが多いから難しいんよね