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【早くナーフして】新たなクソカード「天覇風神・フェイラン」

フェイラン ゲーム

「Fortune’s Hand / 運命の神々」で追加されたニュートラルカードの「天覇風神・フェイラン」。
実際に戦ってみると予想以上に不快度指数が高かったので早くナーフしてほしいと思うようになりました。
一体どのようにヤバいのか語っていこうと思います。

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天覇風神・フェイラン

フェイラン

4コスト1/1(進化後3/3)

進化前

直接召喚 自分のターン開始時、連携 10:これを1枚、自分のデッキから場に出す。
自分のターン終了時、自分のフォロワーすべてを+1/+1する。
ファンファーレ
自分の残りEPが相手より多いなら、+0/+2して、相手のフォロワー1体に2ダメージ。(進化可能でないターンの残りEPは0)

進化後

進化前と同じ能力。

連携

テキストにある”連携”とは「運命の神々」で追加された新しい能力で、このバトル中に自分の場に出たフォロワーの枚数を参照します。(プレイだけではなくトークンなども含む)
例えば連携:10であれば10体以上フォロワーを場に出していれば発動します。

葬送や狂乱と違い連携は何のコストも無いので、インチキくさいというのが正直な感想。
あとクラス格差が激しい。

先行ゲー

他にも入るのかもしれませんが、特にフェイランを活かしているのがロイヤルとネクロ。
特にネクロは葬送したフォロワーも連携にカウントされるというバカな仕様なので、一瞬でフェイランが出てきます。

ミルティオ

葬送も場に出した扱いって純粋に考えてズルくないですか?
これのせいでミルティオが1枚で実質連携を5稼ぐカードになっちゃってるけど良いのかこれは。

そしてフェイランのせいで益々先行ゲーが加速している気がします。
特にロイヤルやネクロのミラーマッチの場合、先にフェイラン出して横並べした方が勝ちという今まで以上にくだらないゲームと化しています。

場に出すだけで良いのに10カウントというのは軽すぎるので、15ぐらいにナーフした方が良いんじゃないだろうか。
もっと言うと毎ターン出てくるのも、体力バフするのも、自分バフするのもインチキ臭い。
手札にさえ来なければインチキの塊。

私は秘術ウィッチを使っているのですが、5体全処理した次のターンにまたフェイラン含めて5体並べてくる展開力が異常すぎて少々萎えています。

まとめ

今環境だけではなく、これから先も大量展開できるデッキに入って先行ゲーを加速させそうなのでナーフしてほしいのですが、あれだけ「ナーフしろ」と言われてた鋼鉄と大地の神も結局ナーフされなかったので望み薄・・・

管理人
管理人

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コメント

  1. アバター お魚さん🐟 より:

    先行ゲーが加速したってのは同意だけど、横並べするだけだからまだ許せてしまう
    土の猫が先行1ターン目で2/2になるほうがやばくね

    • menuguildsystem menuguildsystem より:

      グラウンドサークルもセットで持っておく必要があるとはいえ、あれもたしかにインチキくさいですね。

  2. アバター 匿名 より:

    ナーフされたのは虎でしたね