【思ってたより面白かったが・・・】セルラン初動で爆死したセガの「エラーゲームリセット」をある程度プレイしたレビュー【良い部分・悪い部分】 | めぎしす!
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【思ってたより面白かったが・・・】セルラン初動で爆死したセガの「エラーゲームリセット」をある程度プレイしたレビュー【良い部分・悪い部分】

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エラーゲームリセット
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【大爆死】セガ期待の最新作「エラーゲームリセット」の初日セルランが悲惨な事になっていました【シン・クロニクル】

エラーゲームリセットのレビュー

セルラン初動は爆死したエラーゲームリセットですが、どんなゲームなのかは気になっていたのでプレイはしていました。
ある程度やったのでレビューしようと思います。(5-10までクリアしました)


そもそもどんなゲームなのか知らない人も居ると思いますが、メインとなる部分は東方みたいなシューティングゲーム。
通常攻撃はオートで敵の弾を避けながらスキルを発動して戦う感じ。

フルオート・動きのみオート・倍速などが設定できて格下相手であれば放置でクリアできるのでプレイは割とお手軽。
タップすればいつでも手動に切り替えられます。


良い部分

良い部分
  • キャラそれぞれに元ネタとなったゲームの歴史を紹介するストーリーが用意されている
  • 別会社のゲームともガッツリコラボしている
  • ガチのシューティングを求めてる人には物足りないが、ストーリーでも結構難易度高いので割と歯ごたえがある
  • スマホゲーにしては結構グラフィックが良くてホーム画面では3Dのキャラを色々な角度から見られる
  • リセマラが楽



名作ゲームの情報や別会社のゲームとのコラボは事前に発表されてた通りでしたが、主にホーム画面のグラフィックに関しては予想よりもかなり上を行ってたのでびっくりしました。

カメラを動かして色々な角度からキャラを見る事ができるんですけど(下からは覗けない)、カメラを動かすとキャラの目線も付いてきたりして結構よくできてるなと思いました。


また、メインのシューティング部分は割と歯ごたえがありボス戦に関してはゲージが貯まると不可避のスキルを使用してくるので、ターン性バトルみたいな要素もプラスされていて割と面白かったです。(ゲージが貯まる直前に防御バフ&回復使うとか)

周回に関してもオートやスキップがあるのであまりストレスは感じませんでした。

悪い部分

悪い部分
  • 昔のゲームばっかりなのでネタもアレンジBGMも若い層には全く刺さらない(私も殆ど分からん)
  • ガチャが激渋
  • シューティング以外のゲームシステムは悪い意味で見飽きたテンプレばかり
  • ほぼ全てのキャラの演技が暗い
  • キャラゲーなのに個別シナリオでボイスが無い
  • キャラクター編成の順番が変更できず先頭のキャラしかグラフィックが表示されない
  • 最初に大量配布されるスタミナが尽きると一気にやる事が無くなる


特にガチャに関しては酷くて、キャラと武器に別れているオーソドックスなタイプながら最高レア確率はたったの2%。
天井機能が無い代わりにガチャを引いたポイントを貯めると最高レア確定チケットが手に入りますがキャラや武器は選べません。

また、ステージクリアで手に入るガチャ石が微々たるもので課金しないと全然回せません。
最初の内はチケットとか手に入りますがそれでも100連すら回せません。

初心者は少数に絞って育てた方が良いのでそんなにガチャが引けなくても気にならないんですけど、行き詰ってくるとこの渋さはかなりキツくなってくる気がします。
ちなみにキャラだけ引いてると詰むので武器も回しましょう。


シンクロの時もそうでしたが、どうしてセガはこうガチャで強気なのか。
名作ゲームが元ネタとはいえエラゲ自体は新規IPなのに・・・
短期で搾り取る事ばっかり考えて長生きさせる気が無いのではないかと思ってしまいます。


あとキャラの演技が全体的に暗いのは世界観に合わせた物だと思うんですが、ナビゲーターのリボン以外明るいキャラがほぼ皆無なので非常に暗いゲームに仕上がっています。

大企業セガに抗うレジスタンス気分は十分に味わえますが、もうちょっと明るいキャラ多くても良かったのでは?と思いました。

まとめ

ハードルが下がってたのもあって思ってたよりは面白かったんですが、やはり根本的なコンセプトがニッチな上にガチャも激渋なので初動で爆死したのは妥当だと思います。
ここから巻き返す未来も見えませんし、また1年ぐらいでサ終しそうな気がしました。

不具合で緊急メンテ


ゲーム内通貨などがカンストする不具合で緊急メンテとなってしまいました。

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コメント

  1. アバター 匿名 より:

    SEGAは自身の過去の遺産がもうまともな武器にはならない事を理解しないと…
    ニッチなネタを入れた所で喜ぶのは少数のセガおじさんだけのマニアックな需要しかない
    だからといってマニア性を薄くすれば中途半端で余計に価値が無い、誰からも見向きされない物になる
    元ネタを知らない人は物好き以外中々触ろうとしないから
    このネタを選んだ時点で最初からもう成功しようがない

  2. アバター 匿名 より:

    この3Dモデリングのクオリティ基準でPSO3作ってほしいわ
    着せ替えゲーとして楽しめるならクソゲーでも課金するぞ

    • アバター 匿名 より:

      もうコイカツでもやりなよ
      様々なゲームからのぶっこぬき modで実用性もある

      • アバター 匿名 より:

        キャラクリ特化させたタイトルが数えるほどしかないのも考え物だよね。
        もう少し大きなメーカーがそれなりのもの作ればNGSなんて遊ばなくなるのに

      • アバター 匿名 より:

        やってるけど用途が違うのよ
        一般向けゲームで着せ替え楽しんでチムメンとワイワイチャットしたいの

      • アバター 匿名 より:

        >着せ替えゲーでチャット
        VRCとかのメタバースでええやん定期

    • アバター 匿名 より:

      セガの自虐と自賛ばかりで嫌になる
      もうつまらないものしか作れませんという訴えはよく分かった
      しかし昔の名作まで巻き込むな
      そして「真のRPG」のような他所にケンカ売るような宣伝文句(チェインクロニクルにも売った形だけど)
      いつからこんな会社になってしまったんだ

  3. アバター 匿名 より:

    唯一褒められてる3Dモデルが良いっていうのもあくまで予想よりって程度ですね…

    ブルアカ、アリスギア、ウマ娘、ドルウェブ等見慣れてる身からするとそこそこってレベルのモデルなので…
    つまりどの視点から見ても飛びぬけていい点はないって結論に…

  4. アバター 匿名 より:

    東方系というかまんまニーア・・・

  5. アバター 匿名 より:

    そもそもシューティング選ぶ時点で大ヒットは無い
    シューティングと格ゲーは既存ファン向けに尖った結果ライトや新規を振り落として縮小したジャンルじゃん

  6. アバター 匿名 より:

    シューティングで不可避スキルはマジでクソゲー要素でしか無い
    ロールで編成入れ替えられるから好きなキャラを操作できないのも今時あり得ない

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