【使いづらい】新キャラの胡桃(フータオ)と伝説任務の攻略について【無限ループ?】 | めぎしす!
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【使いづらい】新キャラの胡桃(フータオ)と伝説任務の攻略について【無限ループ?】

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フータオ
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3月2日に実装された新キャラの胡桃(フータオ)の性能についてザックリと解説。
また、伝説任務もハマってる人が多そうなのでついでに解説。

フータオについて

フータオは炎属性の槍キャラクターで、瞬間火力に優れている代わりに防御面がもろく、非常にピーキーな性能となっています。

元素スキル

元素スキルの蝶導来世はHPを消費して発動、一定時間フータオのHP上限を基準に攻撃力がアップし、通常攻撃が全て炎元素ダメージとなります。
また、重撃の隙が無くなり、更に重撃で血梅香効果(4秒ごとに1回炎元素ダメージを与える)を付与できるようになります。

実はフータオは元々の攻撃力が異常に低いので、このスキルを使用して攻撃力を上げる事前提の性能になっていて、スキル効果が切れたら他のキャラに切り替えるような戦法が基本になると思います。

あと、固有天賦の蝶隠の時でスキル効果が切れてから8秒間、フータオ以外のチーム全員の会心率を+12%するサポート効果も持っています。

元素爆発

元素爆発の安神秘法は灼熱の魂を振り回して、広範囲に炎元素ダメージを与え自分のHPを回復します。。
また、フータオのHPが50%以下の時にダメージと回復効果が上がります。

一応スキルでHPを消費して元素爆発で回復するというコンセプトにはなっていますが、敵が複数いないとまともに回復出来ないので回復面に関してはオマケ程度で、単純な単発火力として見た方がいいです。

凸性能

1凸するとスキル効果時間の間、重撃のスタミナ消費が0になるのでこれがあるかどうかだけでもかなり性能が変わってきます。
2凸すればスキルのダメージ量がHP上限の10%分上昇し、更に元素爆発でも血梅香を付与できるようになるので、2凸できれば十分と思います。

伝説任務のトラップについて

おそらくフータオの伝説任務で扉が開かず、前に進めなくなって困ってる人が多数居ると思うので解説しておきます。
青い炎と2個の灯篭が用意されている部屋があって、何回も何回もグルグル回らされた挙句、フータオから「何週か周れば足りるんじゃない?」みたいな台詞を言われたと思います。

ざっくり図にするとこんな感じになるんですが、例え何週しても扉1は開けられません。
あのセリフは単にフータオの冗談だと思われます。

答えは簡単で、青い炎を取ったら灯篭に入れずに持ったまま1週して帰ってくるだけです。
扉2を通ると青い炎がまた設置されているので、持っている炎と新たに設置された炎を2個の灯篭に入れれば扉1が開きます。

分かりづらかったので、私も何週かしてしまいました。

フータオの感想

スキルがHPを消費してしまい効果時間が短く、更に最大火力を出すためにはHPも低めに保っておかなければならないので、事故りやすいですがその分火力は凄まじいです。
メリットとデメリットがはっきりしてるキャラですね。

あと、フータオの為に作られたような性能をしている護摩の杖を持っているかどうかで火力が全然変わってくるというのも難儀なところ。

確かにHPを調整して色々とサポートすると強いんですが、単体でメチャクチャ強かった甘雨や魈が直前に居ただけに、比べると見劣りしてしまう印象。
最初はそう思ってましたが、予想以上に火力が半端なかったようです。
ただ、魈と違い落下攻撃などもなくスキル発動してもひたすら殴り続けるだけなのでより単調。

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コメント

  1. アバター 匿名 より:

    胡桃に限った事ではないですが、お試しが課金武器等で性能盛りすぎて、
    装備遺物を確認できなかったりと不親切なつくりなので、
    いくら性能が良く魅力的なキャラでも現状課金したいと思うことはなさそうです。

    あと謎解きが好きで、攻略法みたいなのは折り畳みで隠しておいて欲しかったです。
    ブログに見に来ておきながら言えた事じゃないかもしれませんが

    • アバター 匿名 より:

      伝説任務のお試しもALT押しながらキャラアイコンクリックすれば装備見れますよ。
      ふーちゃんはゴマ杖ありきの性能な気がするから、武器ガチャ回せるくらいの愛があればがっつり回せばいいんじゃないかな。

  2. アバター 匿名 より:

    素殴りどころか元素爆発もスキル使った後に使わないとロクにダメージも出ない(しかも爆発演出中もスキル時間はしっかり減る)し、特徴的な重撃もモーション速いのは良いけど敵を吹っ飛ばして尚且つ自分も結構な距離を移動するから時間を活かしづらい、HPを減らす関係上ダメを食らうリスクが高い集団戦は避けたい反面、最大5体まで当てれば回復出来る(しかも一定条件下で攻撃力だけでなく回復力も上昇する)集団に当ててほしいような爆発性能をしてる割には短いリーチ、どういう戦い方をさせたいのかがイマイチとっ散らかってる気がする
    ベストマッチな聖遺物がまだ無いのは稲妻待ちかな

    とまぁここまで性能の愚痴言ったところで、マトモな火居ないし可愛いしでガッツリ使うんですけどね

  3. アバター 匿名 より:

    なんか散々な言われようですがスキル中の攻撃性能は高いですしサポート性能が高い行秋と元素反応できるアタッカーですので強弱で語るならめちゃくちゃ強いですよ
    hpに関しては半分でも他のキャラ近い数字になりますし防御は2位のステなので安全策を取ればむしろ他のキャラよりは硬いです(現状だと高火力すぎて安全に戦う必要もないですが)
    操作感はむしろ先の2人に比べたらテクニカルです、重撃をうまくキャンセル出来ると火力が伸びるため操作が忙しくなるのは好みが分かれそうですね

  4. アバター 匿名 より:

    魔女4セット構成の溶解コンボ爆発で螺旋7層200万ダメージでそう、
    とかいうとんでもないポテンシャルお持ちですからね。
    さすがに極端な例だけども、ゴマ持ってたら是非とも引きたいキャラクターだと思います。

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